塾生の声

【合格体験記】メンタルと戦い抜き、見事中央大学合格!!

 

メンタルとの闘いに見事打ち勝ち、合格!!

 

 

juken_goukakuhappyou_happy

 

🌸プロフィール🌸

【名前】堀越 隆史

【出身校】県立春日部高校

【合格校】
 中央大学/理工学部
 東京電機大学/工学部
 日本大学/理工学部   

 

こんにちは!武田塾南浦和校、校舎長の伊藤です!

今日は、たくさん悩んで、そのたびに何度も立ち上がり、

合格を果たした、堀越隆史くんにインタビューしたいと思います!

インタビュー男

 

武田塾に入る前について

伊藤「武田塾に入塾したのはいつですか」

堀越「高3の夏終わりくらいです。」

伊藤「なるほど、部活引退後に勉強に切り替えたわけですね!当時の成績はどうでしたか?」

堀越「ほぼ学年ビリです。」

伊藤「即答ですね…笑」

堀越「入塾前は基本的な暗記事項も全くわかっていませんでした。
   学校が進学校ということもあり、学校から配られた参考書はレベルが高いものが多く、
   学力ゼロだった私にはとても手が付けられませんでした。」

伊藤「それは大変でしたね…そこから見事中央大学に合格した経緯についてこれから聞いていきますね!」

 

武田塾に入ったきっかけは?

伊藤「ズバリ武田塾に入ったきっかけは何ですか?」

堀越「一言でいうと、親から武田塾なら、通って意味があると言われたからです。」

伊藤「なるほど、詳しく教えてもらえますか?」

堀越「元々私は成績が悪いだけでなく、勉強に対する意欲も全くありませんでした。

   とはいえ、勉強をしなければならないことはわかっていたので親に塾に行きたい、と言いました。」

伊藤「ほう、そこで親御さんを説得して通うことができたのですね?」

堀越「いえ、親からは勉強する気が無い人が塾に行っても意味がないと言われてしまいました。」

伊藤「その通りですね…!」

堀越「そこで私は武田塾でも?と聞きました。
   武田塾の受験相談にいき、武田塾なら意味があるかもしれない、と言ってもらえ、
   入塾することができました。」

伊藤「親御さんの気持ちもとてもわかります。堀越君のことを考えたうえでの回答ですね!」

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

集中して勉強する男性

伊藤「そんな堀越君は、どのようにして成績が伸びていったのですか?」

堀越「まず成績に関しては、河合記述模試において、順調に成績が上がっていきました。
   最終的には理科2科目と数学は偏差値が60まで上がりました。」

伊藤「すごい…!最初に課題だった勉強法はどうだったのでしょう?」

堀越「勉強法もかなり軸をもってできたと思います。

   入塾前は、どの科目もどこからてをつけていいかわからず、混乱するばかりでした。
   しかし、武田塾のルートに従って勉強を進めていくと、
   順序立てて、わからない部分をつぶしていくことができました。」

伊藤「非常に有意義だったのですね!堀越君を助けた驚異の勉強法を一部紹介してますので、
   ぜひ下のURLからご覧ください!」

 

https://youtu.be/GpNmPdYy3mQ

 

 

担当の先生はどうでしたか?

 

伊藤「担当の先生はどうでしたか?」

堀越「すごく気さくで関わりやすかったです!

   それだけではなく、メンタルケアもしてもらいつつ、冷静な分析もしてもらえました。」

伊藤「よかったです!」

堀越「私はかなりメンタルを崩しやすかったので、そこのケアをしてもらえたのはすごくよかったです。
   これは講師との距離が近い武田塾だからこそできることだと思います。」

 

武田塾での思い出を教えてください!

伊藤「では、武田塾での思い出はありますか??」

堀越「最も記憶に残っているのは、特訓中に号泣したことです。

   メンタル的にかなりまいってしまっていて思い詰めていた時期でした。
   その時、理科の講師の先生が親身になって相談にのってくださいました
   それが嬉しくて大号泣したことが一番の思い出です。」

伊藤「つらいときにそばに誰かがいるのって大切ですよね…
   堀越君もよく乗り越えましたね!

   ぜひメンタル管理の動画もyoutubeにあがってますので、ご覧ください!」

 

 

好きな参考書ランキングベスト3!

 

伊藤「では、堀越君が選ぶ好きな参考書ベスト3を教えてください!」

堀越「わかりました!」

 

位:化学重要問題集

 

化学重要問題集

気体・液体など、難しい分野を何度も解くのに使っていました。

位:セミナー化学+化学基礎

セミナー化学

単元ごとの最初の説明を熟読するのがおすすめです。

あと、暗記を詰めるのにも良いです。

 

第3位:物理のエッセンス 力学・波動

物理のエッセンス(赤)

物理の知識ゼロの私でもわかりやすかったです。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

ゴール

伊藤「では、最後に来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!」

堀越「メンタル崩すとかなり勉強に手がつかなくなったりするので、
   適度に息抜きをして、思い詰めないようにしてください!」

伊藤「堀越君、ありがとうございました!」

 

 

無料受験相談に行ってみよう!

「絶対に志望校に合格したい」という気持ちがあれば、

今の成績や高校のレベルは関係ありません。

 

「模試でE判定だけど合格できるかな?」

「受験勉強って何から始めれば良いの?」

「勉強してるのに成績が上がらない・・・」

 

とお悩みなら武田塾の無料受験相談にお越しください。

あなたが志望校に合格できるよう全力でサポートさせていただきます。

無料受験相談

LINEの友達追加はこちらから!

友だち追加

************************

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾南浦和校】

〒336-0018
埼玉県さいたま市南区南本町1-3-4
清水ビル 3階
(JR武蔵野線、京浜東北線南浦和駅西口より徒歩2分!)
TEL:048-872-8444
HP:https://www.takeda.tv/minamiurawa/

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる