ブログ

【生活改善】睡眠の質があなたの勉強習慣を変える!!

 

こんにちは!睡眠、とれてますかー!!

睡眠オタクこと、伊藤 優太(いとう ゆうた)です。

南浦和駅西口徒歩2分、

逆転合格専門個別指導塾の武田塾南浦和校よりお送りしております。

 

 

改めまして、良い睡眠はとれていますか?

人生のうち、3分の1は睡眠時間といわれています。

正しい睡眠法を学ぶことで、生活の質はよくなり、勉強習慣も格段とあがります。

 

集中して勉強する男性

毎日受験勉強に励んでいる高校生・既卒生の皆さん、

部活動と勉強の両立で頑張っている皆さん、

世界中の誰もが毎日寝ます。(当たり前ですね笑)

せっかく寝るなら気持ちよく快適に眠りたいですよね?

 

「睡眠ちゃんとしただけで学力に関係あるの?」

「毎日いっぱい寝てるから大丈夫。」

 

今回はそんなあなたに、睡眠をとることの大切さと、

そしてその結果どのような成果が得られるかを紹介します!

 

 

そもそも良い睡眠って何?

寝てる女性

理想の睡眠時間は8時間

内閣府が行った調査では以下のような結果が出ております。

平均睡眠時間①

この結果から分かる通り、高校生の平均睡眠時間はだいたい6.5時間から7時間ほどです。

この結果を見て安心している皆さん。

……甘い!!!

2015年、国立睡眠財団が公表した、年齢別に必要と考えられる睡眠時間は「8~10時間」と言われています。

 

レム睡眠とノンレム睡眠

睡眠には、2種類あることをご存じでしょうか?

 

・レム睡眠  …眠りが浅い睡眠で、この間に脳は昼間に勉強した内容を整理し記憶として定着させます。

・ノンレム睡眠…眠りが深い睡眠で、脳も体も休んでいる状態です。

 

人間はこの2種類の睡眠を繰り返しています。

以上からわかるように、レム睡眠をいかにとるかが次の日の学力形成につながっています。

 

 

良質な睡眠の秘訣は前日の夜にあり!

良質な睡眠は、前日の夜の行動で大きく変わります。

以下の方法をお試しください。

私の独断と偏見で実践度も表示していますので、参考にしてみてください!

 

簡単に睡眠の質を変える習慣3選

お風呂で体を温める

就寝の1~2時間ほど前に、40~41度程度のお風呂に入って体を温めておくことで、

寝るタイミングで徐々に体温が下がり、副交感神経が優位になっていくため、眠りにつきやすくなります。

実践度 ★★★★☆

お風呂

 

寝る前にスマホを見ない

寝る30分~1時間前は、スマートフォンやパソコンは見ないようにしましょう。

画面から発せられるブルーライトは、

メラトニン(睡眠ホルモンと呼ばれています)の分泌を抑制してしまうため、

夜は寝付きにくく、朝は目覚めが悪いといった最悪な状態になってしまいます。

実践度 ★★★★★

 

就寝前に満腹にならない

寝る直前に満腹になると、消化をしようと胃腸が活発になり、エネルギーを消費してしまいます。

そのため眠りについても体内が働き続けるため、深い睡眠は得られません。

どうしてもお腹が空いてしまったときはおかゆやうどんなど、消化の良いものにしましょう。

実践度 ★★★☆☆

 

 

どうしても眠れないときは

筋弛緩法で体を脱力する

筋弛緩法とは、

体の一部にグッと力を入れ、一気に力を抜くことで体の緊張を緩めるリラクゼーション方法です。

1.仰向けなった状態で軽く目を閉じ、全身の力を抜く

2.親指を握るようにこぶしを作り、10秒ほど力を入れる。

3.一気に力を抜き20秒ほどじっとして緊張がほどけていく感覚を味わう。

4.上腕、背中、肩、首、顔、腹部、足、全身と順番に行う。

実践度 ★★★★★

ストレッチ

 

温かい飲み物を飲む

ホットミルクやハーブティーなど、カフェインの入っていない飲み物を飲むのがおススメです。

体が温まるのはもちろん、

自分の好きなハーブティーであれば好きな香りに包まれて安眠へと導かれるでしょう。

実践度 ★★★★☆

 

 

良い睡眠続けているとどうなるの?

免疫力が高くなる

皆さんは風邪やインフルエンザにかかってしまったとき、鬼ごっこはしますか?

さすがに元気な人でも、病院行って、お薬飲んで、布団でしっかり眠りますよね。

人間は眠ることで免疫力を高め、病気に対する抗体を作ります

つまり、良い睡眠を毎日とることでホルモンバランスが安定し、免疫機能が強化されるのです!!

 

精神面が安定する

私は、スーパーポジティブ男です。

そんな私はあるとき3徹(72時間起き続ける)をしたことがあります。

するとどうでしょう。何か不安感に襲われたり、いつも気にならないところでイライラしたりしました。

ある研究では、必要睡眠時間よりも1時間以上少ない日が3日続くと、

一日中寝ていないのと同じくらいの生産性である、と言われています。

ついネガティブなことを考えてしまう、不安になってしまうというそこのあなた、

まずは7時間から、睡眠始めてみませんか。

 

記憶の定着ができる (←超重要!!!)

脳

先程、レム睡眠をしている時間が日中の記憶を定着させるといいましたね。

睡眠時間が適切であればノンレム睡眠とレム睡眠のサイクルがバランスよくなり、

知識の定着と心身の安定がとれるわけですね。

これが何よりも大事!!

学習習慣が身についているひとは皆さんこのやり方を熟知しています。

かといって寝すぎはよくないですよ!!何事もやりすぎないことが大事です。

 

 

睡眠の質を上げて、毎日の生活を豊かにしよう!

集合してみんな楽しそうな学生

正しい睡眠を確保することは、一日の生活の質だけではなく、健康にも効果があります!

大事な日に体調を崩さないように、、、、

貴重な1分1秒を無駄にしないために、、、、

勉強の集中力を上げるために、、、

自分の睡眠週間を今一度考えてみてはいかがでしょうか?

 

武田塾南浦和校では、現在無料受験相談を実施中です!

志望校や勉強のことはもちろん、

今回のような勉強効率を上げる生活習慣改善の相談など、

なんでもアドバイスいたします!

お気軽にお越しください!

無料受験相談

 

 

 

LINEの友達追加はこちらから!

友だち追加

************************

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾南浦和校】

〒336-0018
埼玉県さいたま市南区南本町1-3-4
清水ビル 3階
(JR武蔵野線、京浜東北線南浦和駅西口より徒歩2分!)
TEL:048-872-8444
HP:https://www.takeda.tv/minamiurawa/

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる