ブログ

【勉強法】読むだけで成績UP!?実践半年で慶應義塾大学合格者も!

読むだけで成績UP!?武田塾の勉強とは?

こんにちは。 南浦和駅西口徒歩2分。

逆転合格専門個別指導塾の武田塾南浦和校です。

街中で、 「武田塾」の看板、見たことはありませんか?

南浦和校外観

見た時の感想は、

「塾なのに授業しないってどういうこと?」

「逆転合格って本当?」

こんな感じだったのではと思います。

 

見たり、聞いたりするけど、実際にどんなことやっているのかよくわからない。

そんな風に思っている皆さんに、武田塾の勉強法を紹介!

女性_紹介

 

 

武田塾の勉強法で合格した人ってどんな人?

武田塾の勉強を実践した結果、こんな合格者がいます!

・偏差値37から1年早稲田大学2学部合格!

・最終学歴中卒、不登校克服して半年慶應義塾大学合格!

・武田塾らなくてもブログ参考独学京都医学部合格!

juken_goukakuhappyou_happy

そんな合格者たちがどんな勉強法を実践してきたか、大公開!

読むだけで、成績UPにつながるかも?

 

 

 

武田塾の勉強法 その1 「自学自習」

こんな質問をされたとします。
「リコーダーを上手に吹くためには、どんな方法が良いですか?」
この質問の答え、3つのうち、どれだと思いますか?

① リコーダーには触らないで教えてくれる人の話を聞き続ける

② 実際に吹くけど、間違えたところは復習しない

③ 楽譜通り吹けたところも、間違えたところも、何回も吹いて練習する

スライド1

 

当然、「③」ですよね。

 

勉強の成績を上げることで、これを考えると、

① リコーダーには触らないで教えてくれる人の話を聞き続ける

  →授業を聞くだけで問題を解かない、暗記しない

 

② 実際に吹くけど、間違えたところは復習しない

  →実際に問題を解いたり、暗記するけど、やりっぱなしにする

 

③ 楽譜通り吹けたところも、間違えたところも、何回も吹いて練習する

  →問題を解いたり、暗記した内容を復習して定着させる

このように考えることができます。

 

覚えた内容を使って、問題に取り組んで、復習する。
この自学自習で、成績を上げることができます!

 

武田塾では、授業時間カット、参考書使った自学自習

成績上げます!

 

武田塾の勉強法 その2 「サボらないようにサポート」

「自学自習が成績を上げる?

そりゃ、分かっているけど、サボっちゃうから困ってるんですけど…」

そう、自学自習、言葉で言うのは簡単だけど、実際にやるのは難しい。

勉強につかれている

では、サボってしまう理由は何でしょうか?
その理由には、こんな内容があると思います。

 

Ⅰ 勉強を始められない、続けられない

Ⅱ どんな風に勉強を進めたらいいのか、分からない

Ⅲ 進んではいるけど、身に付いているのか、分からない

 

上の3つに当てはまる人、解決方法を教えちゃいます!

男性_紹介_画像

 

Ⅰ 勉強が始められない、続けられない 克服方法!

克服方法は、

勉強を始める時間、終わる時間、達成目標を具体的に誰かに宣言する!

 

人は自分の考え、決意を誰かに宣言すると、それを最後まで守ろうとします。

心理学では、「公開宣言効果」と言います。

 

宣言すると「やってない人と思われたくない!」と感じるし、

達成できれば、周りの人から「あの人は宣言通りできる人だ」と思われるし、

「自分は宣言通りできる人だ」と自信にもつながり、やる気もアップ!

 

宣言する相手は、家族、先輩、友達、だれでもOK!

心が折れそうになった時のために、宣言する時に、

「心が折れそうな時は、グチを聞いてほしい!」と伝えておくと、より始めやすくなりますよ!

 

「今日は、〇〇の勉強を□□時から××時までやる!目標は△△まで終わらせること。

心が折れそうになったら、グチに付き合ってくれると助かる!」

こんな感じで、宣言してみよう!

宣言_男の子

 

Ⅱ どんな風に勉強を進めたらいいのか、分からない 克服方法!

克服方法は、目標、そこまでの道筋を明確にする!

 

体育の授業で先生から、

「これから、走ってもらいそのタイムで成績を付けます。走ってもらう距離は、教えません。」

こんな指示が出たら、皆さんは

「いやいや、ゴールが分からないと、走るペースが決められないじゃん。ゴールを教えてよ。」

と思いませんか?

 

ゴール地点がはっきりしていないと、途中をどのように進めていいのか決められません。

これは勉強でも同じこと!

 

走るテストで例えると、

ゴール地点 → 「勉強で達成したい内容 = 目標」

走るペース → 「参考書、教科の順番、1日の量 = 目標までの道筋」

このように考えることができます。

 

なので、①目標の設定 → ②目標までの道筋

この順番で考えていきましょう!

目標設定

 

  Ⅱ-1 目標の設定

目標は具体的に設定しましょう。例えば、

「定期テストでいい点が取りたい」 → 「定期テストで〇〇位以内に入りたい」

「いい大学に受かりたい」 → 「〇〇大学の〇〇学部に受かりたい」

「偏差値を上げたい」 → 「偏差値を〇〇まで上げたい」

「英語がわかるようになりたい」 → 「英検〇〇級に合格したい」など…

 

  Ⅱ-2 目標までの道筋 必要なことをリストアップ

目標が設定できたら、次は目標を達成するための道筋を考えます。

 

考えるために、必要なことは、

◆期間:残り時間はどれぐらいあるか      

    例)定期テストまで残り10週間

◆能力:どんな能力を身に付ける必要があるか  

    例)英語 → 英単語・熟語・リスニングなど

◆方法:どの教材で勉強するのか、良い点・足りない点を考える 

    例)学校の教科書 良い点 定期テストの点数は取りやすい

             足りない点 学校以外で実施される試験には対応しにくい

◆範囲:使う教材で、どこまでの範囲を勉強すればよいのか

    例)教科書p20~40、問題集p10~20

 

  Ⅱ-3 目標までの道筋 勉強スケジュールを計画

必要なことが全部出せた後は、

1週間ごとに勉強スケジュールを計画しましょう。

計画表

例えば、こんな感じです!

スケジュール

 

目標、目標までの道筋を作っていけば、毎日の勉強を悩まずに進められます!

※自分の勉強時間に合ったスケジュールを組むのが重要!

 合っていないスケジュールは挫折する可能性大!

 

 

 

Ⅲ 身に付いているのか、わからない 克服方法!

克服方法は、確認テスト・過去問を実施する!

 

「勉強、継続していたけど、定着しているのか実感が無くてやめちゃった…」

勉強している内容が定着しているのか、実感がないと続けるのは難しいですよね。

 

定着度を確認するために、確認テスト・過去問を実施しましょう!

 

「確認テスト?新しい教材を買わないと出来なくない?」

「定期テストの過去問、売ってないんだけど?」

困った表情_男性

 

大丈夫!新しい教材、本屋に無くても、工夫次第で出来ます!

 

  Ⅲ-1 確認テストのやり方

・いつも取り組んでいる問題と逆の順番でやってみる

・勉強した範囲を誰かにランダムで選んでもらい、解けるかどうか、試す

・理解した内容を自分よりも苦手そうな人に説明して、その人に伝わるかどうか、試す

 

  Ⅲ-2 過去問のやり方

<定期テスト>

・教科担当の先生に過去問をもらえないか、聞いてみる

・先輩に昨年、一昨年の同時期に実施されたテストを持っていないか聞いてみる

 

<入試>

・学校の進路相談室に行って探す

・ウェブサイト上に掲載されていないか調べる

 

工夫次第で、お金をかけなくても確認テスト・過去問は用意できると思います!

いていない部分確認もでき、学習完成度UP

試験本番でもんだ内容存分、発揮できる

 

 

武田塾では、自分が達成したい目標、合格にむけて、

□試験までの期間を計算

□必要な能力の洗い出し

□最適な参考書を選別、順番ごとにスケジュールを組む

□勉強のペースに合わせて1日ごとの範囲を設定

□1週間ごとの確認テスト

□定着度に合わせて実際の入試の過去問を実施

□勉強を始める時間、終わる時間、目標を校舎長に宣言

□困った時は、校舎長や講師にグチれる

サボらず勉強できるようにサポート!

 

 

武田塾の勉強法 その3 「復習を重ねて、完璧に」

「言われた通りやってみたけど、全然身につかない…」

「継続は出来ているけど、テストの点数が上がらない…」

やっているけど、成果に繋がらない。

勉強にはそんな落とし穴があります。

ハマってしまったことはありませんか?

勉強_悩んでいる_女の子

 

それは、復習が足りない完璧を目指していないから!

理由が2つあるので、まずは復習の話!

 

復習が足りない!

勉強をしていても、復習が足りないと、勉強した内容を忘れてしまいます!

 

カナダにあるウォータールー大学(世界大学ランキングだと北海道大学と同じぐらい)の実験結果によると、

・学習した内容を復習しない場合、次の日には50~80%を忘れていて、30日後には2~3%しか覚えていない

・学習した日から24時間以内に10分間の復習をすると、100%の内容を思い出せる

・24時間以内に10分間の復習をした上で、1週間後に2回目の復習をすると5分ですべて思い出せる

・さらに1か月後に3回目の復習をすると、2~4分ですべて思い出せる

(出典:https://uwaterloo.ca/campus-wellness/curve-forgetting)

 

復習しないと学習した内容は忘れてしまい、

復習の回数を増やすほど、短時間で覚えた内容を思い出すことができます!

 

しかし、復習の回数を増やしたとしても、落とし穴から抜け出せない時も… それはなぜか?

それは完璧にしていないから!

完璧

 

完璧にする!

問題を何回解いても、何回復習しても、成績が伸びない…

そんな人は、使っている教材を完璧にしていますか?

 

「完璧にしなくても8割ぐらい出来ていれば、よくない?」

確かに8割が出来ていれば、十分なような気がします。

ですが、ちょっと想像してみてください。

 

2割の出来ていない箇所が試験にたくさん出てしまう可能性は0?

出来ている8割が、本番でも必ずできるか?

他の人は10割やってきている、自分は8割しか出来ていない、点数が高くなりやすいのは?

 

参考書1冊を完璧にするのは、大変なことだと思います。

ですが、完璧にすることができれば、その1冊を試験場に持参しているのと同じ!

これほど、力強く、頼りになる物はないと思います!

ぜひ、8割で満足せず、完璧を目指してください!

 

武田塾では、

□自学自習で何度も復習

□週に1回の確認テストで定着度をチェック

□定着度が低ければ、もう一度同じ範囲が宿題として設定

復習と確認テストで1冊を完璧に仕上げて、

学習した内容をしっかりと定着させ、成績を上げていきます!

 

 

無料受験相談実施中!

無料受験相談

武田塾の勉強法は、ここで公開した以外にも多くあり、

さらに目標に合わせた個別の勉強法や、スケジュール設定もしています!

 

「自分の勉強方法はあっているのかな…?」

「ブログここまで読んだけど、やっぱり何をやっていいのか、わからない…」

「何がわからないのか、わからない…」

 

そんな悩みを抱えている人は、

ぜひ武田塾の無料受験相談に来てください!

 

勉強の悩みを解決し、相談が終わった瞬間から、

何に取り組めばいいか、明確になります!

 

武田塾の勉強法で、成績を上げるチャンス!

受験相談に来てくれることを、お待ちしています!

LINEの友達追加はこちらから!

友だち追加

************************

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾南浦和校】

〒336-0018
埼玉県さいたま市南区南本町1-3-4
清水ビル 3階
(JR武蔵野線、京浜東北線南浦和駅西口より徒歩2分!)
TEL:048-872-8444
HP:https://www.takeda.tv/minamiurawa/

map

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる