塾生の声

【合格体験記】偏差値50から!明治大学&芝浦工業大学ダブル合格!

こんにちは。
世田谷区の明大前駅から徒歩3分!
個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。

明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾しています。

武田塾明大前校には、東京大学・一橋大学・東京医科歯科大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京(東京都立大学)・埼玉大学・東京工業大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、

早稲田大学・慶応義塾大学・国際基督教大学・上智大学・東京理科大学といった難関私立大学や、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!

 

syuku_goukaku

 

2021年武田塾明大前校!祝!合格者

芝浦工業大学、明治大学に合格されました。

武田塾に入塾したのは、高3の3月。

そこからの大合格エピソードを【合格体験記】としたまとめてくれました。

 

生徒プロフィール

□ 名前 : T.Rさん

□ 高校 : 跡見学園高等学校 

□ 入塾時期 : 2020年3月

□ 入塾当時の成績 : 偏差値全体平均50台

□ 進学先 : 芝浦工業大学

武田塾に入塾したきっかけはなんですか?

家から近い!、とのことで受験相談に来ました。

校舎長は初対面で有能オーラがでていて面白く、よく話しかけてくれていて

そのトークに惹かれました。

 

image (24)

入塾前に一番困っていたことはなんですか?

塾に通っていなかったので、今の自分の勉強法に自信がありませんでした。

質問が自分で勉強していても解決することなく終わることが多かったです。

参考書選びにも毎回苦しんでいました。。

 

武田塾に入って勉強方法や成績がどのように変わりましたか?

【before】入塾前は?

理系科目は30点。

勉強時間:平日ー時間(学校除く) 土日~時間

登下校の通学時間と休み時間を勉強にあてていました。

 

【after】どう変わった?

勉強時間:平日(学校除く)、休日ともに、5~10時間(集中している時間のみ)

基礎からしっかり足場を組んで勉強するようになりました。

 

参考書を穴がないようにしっかり固めるようなり、

きちんと解けるように、完璧に近づけるようになりました。

あとは自分の過ごしやすい環境を作るということですかね。!

 

苦しかった時期は?どうやって乗り越えましたか。

苦しかった時期は?

年明けから受験が終わるまでです。

かなり底辺からのスタートだった為、受験勉強を始めた当初は成績が伸びたが、

伸びなくなると、たまたまだったのではないかと不安になり、精神的に辛かったです。

あと不合格が続いてしまったとき、、ですね。。

 

どうやって乗り越えましたか?

身近に支えていてくれる人がいました。

また、校舎の方が優しく居心地も良く

校舎長がとても気にかけてくださっていて頑張れました。

あとは正直、数日後には別の入試がまたあったので落ち込める時間なんかなかったですね(笑)

 

武田塾の雰囲気はどうでしたか?

校舎の方々が目をかけてくださって、楽しくおしゃべりなどもでき雰囲気が良かったです。

浪人でしたが、自分の居場所がある感じられました。

講師の方々は、話してみると個性豊かな方ばかりで、とても面白いです。

 

あと自習室が基本静かなのですが、目の前に甲州街道があり、車が常に多くかよっていたため、

その音が反対にいわゆる”ホワイトノイズ”として機能し、集中しやすかった気がします。

 

最後に来年度の悩める受験生にアドバイスをお願いします!

勉強面に関しては自分の参考にしたい人を見習えばいいと思います。

あと肩甲骨のストレッチをすると疲れが取れると思います。!!

前側の肩のストレッチのイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

がんばる

 

校舎長からT.Rさんへ!

これだけは誰にも負けない参考書として”リードライト化学”を推してくれたTさん!

参考にしやすいアドバイスが比較的多かったと元校舎長のわたしに声かけてくれました、ありがとうございます!(笑)

 

入塾前には学校にいる間と通学中だけを勉強時間にあてて自分のやりたいことに費やしていただけだったのが、

毎日5時間はすごく集中して勉強できる無駄のない勉強時間をつくれるようになれたTさん!!

 

最後に校舎の良いところは?ときいたら迷うことなくなぜか、セブンイレブンとファミリーマートが近くにあるから(笑)といってくれましたね。。

なかなか安心して最後まで勉強しに来てくれていたんだと思います。><。

 

Tさんはマイ加湿器を持参して自分なりの環境をよくして、

集中するときとそうじゃないときとで明確にオンオフを切り分けられていました。

そういう人は伸びます(笑)そういう傾向はあると思います。

 

受験期真っ只中には親に締切や合否発表をみるのをあずけ、本人は最後の後期試験がおわるまで合否発表は見ない、

というスタンスを貫きとおし、最後までかけぬけましたね!

何と知らぬ間に明治大学にも合格していて、、!(笑)スバらしい!

 

ただ、自分のやりたいことに真摯に向き合った結果、芝浦工業大学の工学部に進学を自分で決めてくれました!

大学でも自分の”環境作り”に専念して、学問をTさんらしく深めていってくださいね!

 

Congratulation!!本当にお疲れ様でした!!

93A005C5-6974-4D41-A3EF-AFD206824BCF

See ya soon, 

Enjoy your moment!

 

Sincerly, 

Takedajuku, Chief of Education

Yohei Shimamoto.

 

◆無料受験相談受付中◆

勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方まで

入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします!

 

お電話での受験相談へのお申込みはこちら↓
(武田塾明大前校)
TEL03-5301-7277

 

■受験相談イベント内容
①武田塾の学習法の全て
②偏差値を10上げるには
③武田塾生の1週間の学習紹介
④見学ツアー

さらに…
武田塾オリジナルアイテム「大学別ルート」
無料受験相談 参加者にプレゼント!
希望者は受験相談時に志望校をお伝えください!!

 

〇メールでの受験相談のお申込みはこちら↓

■武田塾 明大前校に関するブログ

【武田塾】明大前校は英検取得に最適!?外部試験活用

【武田塾】明大校校が東京の受験生におすすめできる4つの理由

【武田塾】明大校の自習室で勉強するメリット!

【武田塾】明大前校!MARCH志望必見!明大生講師が語る明大の実態「和泉編」

 

■LINE

明大前校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

LINE公式アカウント

 

■武田塾 明大前校

京王線・井の頭線 明大前駅徒歩3分

TEL 03-5301-7277 (月~土)

〒156‐0043
東京都世田谷区松原1丁目38‐19 東建ビル2F・3F

明大前校地図

タグ:

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる