塾生の声

【合格体験記】祝!東京理科大学合格~勉強習慣なしからの逆転合格~

こんにちは。
世田谷区の明大前駅から徒歩3分!
個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。

明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾しています。

武田塾明大前校には、東京大学・一橋大学・東京医科歯科大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京(東京都立大学)・埼玉大学・東京工業大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、

早稲田大学・慶応義塾大学・国際基督教大学・上智大学・東京理科大学といった難関私立大学や、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!

pose_goukaku2_schoolboy

2021年武田塾明大前校、東京理科合格!

高校時代、友達と遊んでいると勉強時間が確保できず、

それが二年続き焦ってきたという渡邊くん。

そこから東海大、千葉工業大、東京電機大、東京理科大と次々合格。

そこまでの逆転エピソード【合格体験記】としてまとめてくれました。

 

おめでとう2

 

生徒プロフィール

□ 名前 : 渡邊 龍斗くん

□ 高校 : 都立松原高等学校 

□ 入塾時期 : 高2の1月

□ 入塾当時の成績 : 進研模試:偏差値50

□ 進学先 : 東京理科大学

武田塾に入塾したきっかけはなんですか?

広告を見て、受験相談を受け、受験勉強をする意志が固まりました。

環境が整っていて、やっていけると思いました。

 

武田塾に入って勉強方法や成績がどのように変わりましたか?

【before】入塾前は?

平日の勉強時間  :0.5時間

土日祝の勉強時間 :0時間

学校の小テスト、定期テストの対策のみでした。

【after】どう変わった?

平日の勉強時間(学校除く):4時間

土日祝の勉強時間     :時間

毎日出された課題をこなすだけでなく、

前日にやった範囲の出来なかった部分を復習するなど、

短時間で効率の良い勉強ができるようになりました。

数学や物理においてですが、

定理を覚える際にはその証明も必ず覚えるなど、意識して勉強するようになりました。

 

苦しかった時期は?どうやって乗り越えましたか。

苦しかった時期は?

一つは、コロナが流行った3月、4月あたりで、

ずっと家で勉強していて気分転換もあまりできず大変でした。

二つ目は、1月ぐらいの受験真っ只中の時期です。

逆に何をすればよいかわからなくなることもありました。

どうやって乗り越えましたか?

勉強に迷走することがあっても、

武田塾は毎日の課題を講師の方と相談して決めます。

私は過去問を解いた次の日は、前日のわからなかった部分の復習に回すなど

課題を確実にこなすことをしました。

 

武田塾の雰囲気はどうでしたか?

自習室はとても使いやすかったです。!

 

CYH5ZBggShcG0GbmDqC0w9rn51p2bQcAr5VumF6X

 

この参考書ならだれにも負けない!という思い出の参考書は?

数学:基礎問題精講

入塾して一番初めにやった参考書で

三周するころには基礎が固まっていました。

 

81otUqZnobL

 

 

講師のよかったところは?

講師の方の受験期の体験談を交えながら、

自分の悩みを解決してくれました。

 

来年度の悩める受験生にアドバイスをお願いします!

志望校にもよりますが、滑り止めを落とさないため基礎は絶対です。

苦手科目ができてしまうかもしれませんが、

偏った勉強をするのは本当に危険です。

精神面でやられたときは、

講師の方や、学校などの共に頑張っている友達と話し合うといいです。

 

最後に武田塾明大前校のPRをお願いします。

〇講師の方が悩みを真剣に聞いてくれるので、とても支えになります。

志望校に最適な参考書を使っているので、効率よく勉強ができます。

〇わからなかった部分は、講師の方のアドバイスで頭に入ってきます。

武田塾明大前校開校!\(^o^)/ | 株式会社A.ver

校舎長から渡邊龍斗くんへ

クラスのなかでも受験を真剣に考えていた状態で入塾してくれた印象のある渡邊くん。

昨年の早い時期な2月からほぼ毎日、よく見かけることが多かったように思います。

理数系を積極的に勉強してくれていましたが、英語は最後まで苦労したね、。

 

現役の理系志望だと、無意識に数学をやってしまいがちで、ほとんどの大学では英数理と同じ配分の受験科目

なので本来偏ってはいけない勉強の配分なのですが、

英語も後回しには決してしないことの大切さを私も知ることができました。

 

現役の場合、

なほさら意識的に英語と理科を武田塾でいうところの志望する大学レベルのルートまでを早期に完成させること、

そのうえで数学も同時並行で継続的にすすめつつ、

応用問題や過去問演習に入った方が結果的にバランスよく合格点をとるための受験勉強ができるのではと考えます。

 

渡邊くん本人だけでなく、講師・校舎長まで勉強習慣や科目との向き合い方に考える機会を与えてくれました。

 

見事合格おめでとうございます!!

やりたいこと、探究したい事、今後も楽しんでキャンパスライフを送ってください!

 

Congratulation! Pray for Big Success in the near future.!

Good Luck!

Sincerly, 

Yohei Shimamoto.

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

お電話での受験相談へのお申込みはこちら↓
(武田塾明大前校)
TEL03-5301-7277

 

■受験相談イベント内容
①武田塾の学習法の全て
②偏差値を10上げるには
③武田塾生の1週間の学習紹介
④見学ツアー

さらに…
武田塾オリジナルアイテム「大学別ルート」
無料受験相談 参加者にプレゼント!
希望者は受験相談時に志望校をお伝えください!!

 

〇メールでの受験相談のお申込みはこちら↓

■武田塾 明大前校に関するブログ

【武田塾】明大前校は英検取得に最適!?外部試験活用

【武田塾】明大校校が東京の受験生におすすめできる4つの理由

【武田塾】明大校の自習室で勉強するメリット!

【武田塾】明大前校!MARCH志望必見!明大生講師が語る明大の実態「和泉編」

\

■LINE

明大前校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

LINE公式アカウント

 

■武田塾 明大前校

京王線・井の頭線 明大前駅徒歩3分

TEL 03-5301-7277 (月~土)

〒156‐0043
東京都世田谷区松原1丁目38‐19 東建ビル2F・3F

明大前校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる