塾生の声

【体験記】大学受験を終えて!ある生徒の物語【明大前】

こんにちは。
世田谷区の明大前駅から徒歩3分!
個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。

明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾しています。

武田塾明大前校には、東京大学・一橋大学・東京医科歯科大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京(東京都立大学)・埼玉大学・東京工業大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、

早稲田大学・慶応義塾大学・国際基督教大学・上智大学・東京理科大学といった難関私立大学や、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!

 

mark_syuku

高2に入塾し、退塾してから再度3年時に復帰してくれたN君!!

いろいろ事情を抱えながらもなんとかやりきり、3校から合格を勝ち取ってくれました!

 

それでは、Nくんの合格体験記をご覧ください。

 

帝京大学、多摩大学、桜美林大学に合格!

生徒プロフィール

□ 名前 : Nくん

□ 高校 : 目黒日本大学高校

□ 入塾時期 : 2020年11月

□ 入塾当時の偏差値 : およそ英語40, 国語45, 政治経済40

なんとか法学部を中心に大学に進学したいと思っていまし!

□ 進学校 : 帝京大学 法学部

 

□ 思い出の参考書

大岩の英文法

初回特訓の際につめが甘いと校舎長に注意され、

アドバイスもとても具体的でした。

「4日進んで2日もどる」を意識して勉強を開始しました。

 

【徹底比較】入塾前と入塾後 どう変わった??

【徹底比較】勉強時間 

【before】入塾前の勉強時間

□ 平日の勉強時間 :   2h

□ 土日祝の勉強時間 : 2h

 

【after】入塾後の勉強時間

□ 平日の勉強時間 : 4h

□ 土日祝の勉強時間 : 8h

 

【before】入塾前に意識していた勉強法

外出自粛の期間に勉強時間は豊富にあっても「何を」「どうすれば良いか」わからず、悩んでいました。

とにかく学校で与えられた宿題をひたすら「こなす」だけしかできていませんでした。

成績は常に平均以下。何を勉強すればいいか。。わかりませんでした。

自習時間は安定せず、学習方法に苦戦しました。

 

【after】入塾して勉強法はどう変わった??

「こなす」学習から「理解する」学習に大きく変わりました。

ただ与えられた宿題の問題を解くだけでは意味がないことに気づかされました。

武田塾の「4日進んで2日戻る」勉強法でしっかりと理解することで成績が伸びました。

テスト対策もしてくれましたし、何よりも基礎からしっかり叩き込んでくれました。

それも繰り返し!勉強した内容を復習!の連続でした!

 

【志望校へ逆転合格!】一番苦しかった時期は??

一番苦しかった時期は??

武田塾に入塾してから最後までずっと正直苦しかったです。

簡単なことの積み重ねの時期だったから。

そして英語単語や基礎文法のインプットがひたすら続いたからです。

 

どうやって乗り切った??

校舎長の方が自分の体が勉強する環境へ思うように動かないとき、

やる気が出ないときにどうすればいいか具体的なアドバイスがあったから。

 

武田塾姪浜校の雰囲気を教えてください!

武田塾明大前校の自習室の雰囲気は??

自習室はワンフロアの広さがまるまるあって22時まで空いていて、直前期には日曜祝日も空いていました。

とても静かで、近くを通る甲州街道の騒音もいい感じに試験本番と同じような雑音として考えられました。

 

反対にフロアの違うところに特訓スペースがあり、いろんな方と勉強できる180度違った環境がありました。

 

その特訓では1時間の個別指導で「なぜそうなる」をひたすら聞かれていました。

それに明確な解答が出せないと、「理解不足」ということで再度やり直しでした。

厳しかったですが、そのおかげでどんな科目でも同じように「根拠」を求めて学習できました。

大学入学後もずっとその視点を持ち続けたいです!

 

受験をともに乗り越えた講師(校舎長)の良かったところは??

校舎長はいつも明るく、プライベートな話まで相談にのってくれました。

ただ優しいだけではなくて、だらけてしまっているときや宿題が進んでいないときには、

厳しい言葉でしっかりと叱ってくれ、励ましてくれました。

 

来年度の悩める受験生にアドバイスを!

勉強が好きな人はあまりいないと思います。

それでも志望校に合格するためには勉強をしなければなりません。

きつくてつらいかもしれませんが武田塾の宿題を信じて、正しく勉強すれば成績はあがります。

時には寝不足やストレスで体調が悪い日もあると思います。

体調管理はとても大切です。きついときは思い切って寝てしまいましょう。

それを相談し、具体的なアドバイスをくれる人を見つけましょう。

 

「絶対に合格するんだ!」という意思は絶対に捨てずに、日々頑張りましょう!

 

 

武田塾明大前校のPRをお願いします!!

武田塾明大前校は親身に一人ひとりの面倒を見てくれます!

校舎長や講師の方々はみんな優しく勉強のことはもちろん、勉強以外の相談や話しも

聞いてくれるので常にモチベーションが高く保てます。

 

とりあえず、明大前校に行けばモチベーション高く、特訓スペースや自習室も他の武田塾よりかなり広いので

勉強できる環境があったためか、自習室には「毎日行ける日は行こう」と思えました!

 

勉強の進み具合や宿題の量を講師の先生と校舎長と自分が一体となって管理して、

勉強をすることで、迷わずに、ムダな努力をすることなく合格までの最短ルートを進むことができました。

 

1人1人の毎日の勉強に真剣に寄り添ってくれる!

つらいときは励まし、合格まで二人三脚でサポートしてくれる塾です!

 

校舎長からNくんへ。

合格おめでとうございます!

 

校舎長になったばかりのころ、ちょうど退塾されたのをよく覚えています。

そこから約1年がたって自分なりに思いを増やし、抱えながらまた戻ってきてくれました。!

 

大学生になるまでの残りの時間を大切に、これまでやりきった経験や一歩新しいことに踏み出すことがなかった状態を払拭させるため、ぜひ一人旅を満喫し、色々物思いにふけるのも若さとこの時期あっての魅力かなと思うのでぜひ堪能してきてください!

卒業してもいつでも話に乗れる校舎、武田塾 明大前校でいつでも待ってます!

しっかり勉強だけでなく好奇心をも継続してってください!

 

前向きに何事も考えられなかった自分から一歩踏み出すきっかけを自分でつくるため、大学入学を最後まであきらめず、果たしてくれた、今後くる後輩のための良い前例を残してくれたと思います!財産ですね!

なにわともあれ本当におめでとうございます!!

 

Enjoy your life as Much as Possible.

Time is money, and No one is Perfect.

Good Luck.

 

 

武田塾 教務

島本 洋平

 

◆無料受験相談受付中◆

勉強方法から志望大学、モチベーションの上げ方まで

入塾の意志に関係なく、お悩みや相談に無料でお応えします!

 

お電話での受験相談へのお申込みはこちら↓
(武田塾明大前校)
TEL03-5301-7277

 

■受験相談イベント内容
①武田塾の学習法の全て
②偏差値を10上げるには
③武田塾生の1週間の学習紹介
④見学ツアー

さらに…
武田塾オリジナルアイテム「大学別ルート」
無料受験相談 参加者にプレゼント!
希望者は受験相談時に志望校をお伝えください!!

 

〇メールでの受験相談のお申込みはこちら↓

■武田塾 明大前校に関するブログ

【武田塾】明大前校は英検取得に最適!?外部試験活用

【武田塾】明大校校が東京の受験生におすすめできる4つの理由

【武田塾】明大校の自習室で勉強するメリット!

【武田塾】明大前校!MARCH志望必見!明大生講師が語る明大の実態「和泉編」

 

■LINE

明大前校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

LINE公式アカウント

 

■武田塾 明大前校

京王線・井の頭線 明大前駅徒歩3分

TEL 03-5301-7277 (月~土)

〒156‐0043
東京都世田谷区松原1丁目38‐19 東建ビル2F・3F

明大前校地図

タグ:

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる