塾生の声

英語力をつけるためにやるべきこととは?【新受験生】

こんにちは。

世田谷区の明大前駅から徒歩3分!
個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。

明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾しています。

武田塾明大前校には、東京大学・一橋大学・東京医科歯科大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京(東京都立大学)・埼玉大学・東京工業大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、

早稲田大学・慶応義塾大学・国際基督教大学・上智大学・東京理科大学といった難関私立大学や、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

高校二年生も受験勉強を意識し始めた頃ではないでしょうか。

受験の幹となる教科は文系理系を問わず英語であることは間違いありません。

しかしそもそも英語ってどうやって勉強したらいいの?得意な人は何もしないで簡単に解けてるじゃん!

と思う人もたくさんいると思います。

 

今回は英語を得意になる方法について話していきたいと思います。

 

英語と日本語のズレ

まずは英語と日本語が違う言語だということを理解しましょう。

そんなの当たり前じゃんという人もいるかもしれませんが、これを理解できている人が意外と少ないのです。

まずは文法が全く違います。基本的に日本語は動詞が最後に来るのに対して、英語は動詞が主語の後にきます。

ということは英語を日本語に訳すときには文を右往左往しなければいけなくなってしまいます。

しかしこれでは読むのに時間がかかってしまいますし、理解するのも難しくなってしまいます。

 

まず大事なことは英語を英語で理解することです。例えばこのような文章はどうでしょう?

It was not until three hours after the accident that the police arrived.

日本語訳としては、「警察が到着したのは、事故があって3時間もたってからでした。」となります。

これは強調構文となっているので日本語に訳すのも大変ですし、not untilをうまく日本語に訳すためには意訳しないといけません。

しかしこれを、英語→日本語直訳→日本語意訳、という流れでやっていては大変ということがわかったでしょうか。

大事なことはイメージを作ることです。

英語を日本語に訳したときに言語の違いによって、ニュアンスのズレが出てきてしまうことがあります。

それを解決するために必要なことは単語にイメージを持つことです!

 

単語にイメージを持つとは

まずは次に出す単語の訳を考えてみてください。

allow

approve

permit

forgive

 

どうでしょうか、4つの単語の意味がわかったでしょうか。

おそらく「許す」という訳をあてられた人がたくさんいるのではないでしょうか?

しかしこれらの単語は全て全く同じ意味なのでしょうか?

一つ一つの単語にニュアンスがあり、違いがあります。この違いを意識することが英語力を上昇させるのに必要なことです。

 

まずはallowpermitについてですが、この2つは似ていて、許可をするというニュアンスがあります。

例えば、パソコンのアクセスの許可をもらう、などの行動に対して許すというニュアンスです。

 

それに対してapproveは法令や提議などを認めるというニュアンスがあります。

なぜこんなに似たような意味の単語があるんだと思うかもしれないですが、それは日本語の「許す」に多くの意味が含まれてしまっているからです。

英語でも「have」にたくさんの意味が含まれているのと同じように、1つの単語には多くの意味があるということを意識しましょう。

 

まとめ

最後に、forgiveですが、罪を許す、借金を免除するなど、赦すというニュアンスが非常に強いです。

「赦す」は「ゆるす」と読み、意味としては、免除すると考えれば良いでしょう。

 

以上4つの許すという意味の単語を見ていきましたが、他にもこれらのような似た意味の単語はたくさんあります。

1つ1つの単語にイメージを持つことが大事ということが少しはわかってくれたらありがたいです。

 

勉強の仕方としては英文をよく考えることです。ただ日本語にパズルのように当てはめるのではなくて、言語として捉えるようにしましょう。

英語を学ぶということは、言語を学ぶということなのですから。

 

無料受験相談

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

お電話での受験相談へのお申込みはこちら↓
(武田塾明大前校)
TEL03-5301-7277

 

■受験相談イベント内容
①武田塾の学習法の全て
②偏差値を10上げるには
③武田塾生の1週間の学習紹介
④見学ツアー

さらに…
武田塾オリジナルアイテム「大学別ルート」
無料受験相談 参加者にプレゼント!
希望者は受験相談時に志望校をお伝えください!!

 

〇メールでの受験相談のお申込みはこちら↓

■武田塾 明大前校に関するブログ

【武田塾】明大前校は英検取得に最適!?外部試験活用

【武田塾】明大校校が東京の受験生におすすめできる4つの理由

【武田塾】明大校の自習室で勉強するメリット!

【武田塾】明大前校!MARCH志望必見!明大生講師が語る明大の実態「和泉編」

 

■LINE

明大前校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

LINE公式アカウント

 

■武田塾 明大前校

京王線・井の頭線 明大前駅徒歩3分

TEL 03-5301-7277 (月~土)

〒156‐0043
東京都世田谷区松原1丁目38‐19 東建ビル2F・3F

明大前校地図

タグ:

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる