ブログ

【注意】最後まで勉強をやりきるために!体調を崩さない方法!

こんにちは。

世田谷区の明大前駅から徒歩3分!
個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。

明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾しています。

武田塾明大前校には、東京大学・一橋大学・東京医科歯科大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京(東京都立大学)・埼玉大学・東京工業大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、

早稲田大学・慶応義塾大学・国際基督教大学・上智大学・東京理科大学といった難関私立大学や、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!

 

はじめに

こんにちは!武田塾明大前校です!

 

直前期の受験生にとって一番の大敵は「体調を崩すこと」です。

 

体調を崩してしまうと

・勉強ができなくなる
・試験時にパフォーマンスを発揮できなくなってしまう

など、高校生活に悔いが残ってしまうことになりかねません。

 

そこで今回は、

「試験直前期に体調を崩さない方法」

について解説します!

体調管理は大事ですので、ぜひこの記事を読んで

身体の調子を維持するようにしてください!

 

 

 

小見出しを追加 (1)

 

体調を崩さない方法

①手洗い・うがいの徹底

基本中の基本です。

手洗いについては、外出した際に菌が手についてしまったとしても

ちゃんと手洗いをして菌や汚れを落とせば

感染のリスクを減らすことができます。

 

うがいについては、うがい薬を使うようにしましょう。

外出時はもちろん、起床した後も口内は菌であふれています。

うがいをすることで口内の菌を撃退し、清潔な状態を保てます。

 

これらは効果があるので外出した場合には必ず行ってください。

 

ダウンロード (1)

 

 

②人混みを避ける

今年はインフルエンザが流行していますね。

感染症は受験生にとって最も警戒するべき脅威です。

手洗いうがいとともに最も簡単な感染症対策は

人混みに行かないようにすることです。

 

とはいっても、明大前校がある東京は人口が1400万人を超える大都会。

通学時などは通勤ラッシュなどの混雑に遭遇する可能性が高いです。

人混みに入ってしまった時のためにマスクをつけておきましょう。

 

もしもここでコロナやインフルエンザに感染してしまうと

直前期の貴重な勉強時間が減ってしまいます。

最悪の場合、入試当日に体調が悪くなり試験が受けられない可能性もあります。

 

手洗いや人混みの回避、マスクの装着は簡単にできる感染症対策です。

万が一の場合を避けるために行動しましょう。

 

③湯船につかる

体の芯から温まるために、入浴時はシャワーで済まさず湯船につかりましょう。

1月から2月にかけては本当に寒いですよね。

気象庁によると、

2023年12月の東京都の平均最高気温は14.3℃

平均最低気温は5.2℃でした。

参照:
https://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s3.php?prec_no=44&block_no=47662&year=&month=&day=&view=a2

 

1月、2月は12月よりも寒くなるので、寒暖差の影響で体調を崩しかねません。

体調不良を起こさないためには「身体を冷やさないこと」が重要です。

湯船につかって、身体を温めましょう。

ポイントは、37℃~39℃のお湯に浸かることです。

こうすることで体の芯から温めることができます。

sotomawari_samui_woman

 

④早起きする

直前期に限らずですが、朝早く起きるようにしましょう。

起床時間を統一しないと、体調が崩れやすくなるとともに

勉強時間が日によって差が生じてしまいます。

・暖房の入タイマーを入れる

・起きた後すぐにカーテンを開ける

ことで早起きできるようになります。

布団から出られないことで起床時間が予定通りではなくなり、

1日のスケジュールに影響がでます。

布団から出られない状態を回避するため、起きやすい環境を整えておくことが大切です。

 

起きる1時間前に暖房が点くように設定することで、

少し暑いと感じて時間通りに起きやすくなります。

また、

起きてすぐにカーテンを開けることで

脳が朝だと認識して、目が覚めやすくなります。

 

朝早く起きて、規則正しい生活を維持しつつも

なるべく長い勉強時間を確保しましょう。

 

⑤バランス良い食生活を心がける(朝食を摂る)

食事は受験生活を全うするうえで大事なポイントで、

・栄養バランスを考える
・朝食を摂る

この2点が特に重要です。

順に説明します。

受験生にとって特に大事な栄養素は

・炭水化物
・ビタミンB1
・ビタミンC

です。

 

炭水化物は脳のためのエネルギーになり、主にご飯やジャガイモに含まれます。

ビタミンB1は炭水化物をエネルギーに変換するために必要で、

主に豚肉やえのきに含まれます。

ビタミンCは体の抵抗力を高める栄養素で、

野菜や果物に含まれている場合が多いです。

 

これらの栄養素を摂取するために、

・市販の弁当でこれらの栄養素が含まれるものを優先して買う
・親に「この献立食べたいなー」と言って夕飯に出してもらう

と良いかもしれません。

受験生の栄養バランスを考慮した献立は

味の素さんのホームページに掲載されているので、

ぜひ目を通してください。

https://park.ajinomoto.co.jp/special/kachimeshi/jukensei-oen/

 

朝食を摂取すると

睡眠中に低くなっていた体温を上げ、目覚めやすくなります。

集中力を高めて仕事や学習の効率をアップするためにも、朝食は欠かせません。

 

栄養バランスを考慮して、三食欠かさず食べるようにしましょう。

 

ダウンロード (2)

 

おわりに

以上、直前期に体調を崩さない方法についてでした。

①手洗いうがいをする
②人混みを避ける
③湯船につかる
④早起きする
⑤バランスの良い食事を心がける

 

以上のことを守って、最後まで受験勉強をやりきるための

身体づくりをしていきましょう!

無料受験相談で悩みを解決し、志望校合格を目指そう!!

武田塾明大前校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。


無料受験相談のお問い合わせは↓からお願い致します。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 明大前校

〒156-0043
東京都世田谷区松原1-38-19
東建ビル 2F,3F

TEL 03-5301-7277

 

受付時間
<月~土曜日> 13:00~22:00
<日曜日> 10:00~18:00

自習室利用可能時間
<月~土曜日> 13:00~22:00
<日曜日> 10:00~18:00

武田塾明大前校公式HPはこちら♪

★武田塾の個別指導とは★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【勉強法】私立文系志望向け!共通テスト後に絶対やるべきこと3選!

こんにちは。 世田谷区の明大前駅から徒歩3分!個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。 明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾していま ..

【勉強法】受験生は要注意!絶対やってはいけない勉強法12選(前半)

こんにちは。 世田谷区の明大前駅から徒歩3分!個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。 明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾していま ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる