ブログ

【塾選び】自学自習ができる人に塾は必要ない?!集団・個別・武田塾

こんにちは。 世田谷区の明大前駅から徒歩分!

個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。

明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾しています。
武田塾明大前校には、東京大学・一橋大学・東京医科歯科大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京(東京都立大学)・埼玉大学・東京工業大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、 早稲田大学・慶応義塾大学・国際基督教大学・上智大学・東京理科大学といった難関私立大学や、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!

クリーム 赤紫 誕生日 Instagramの投稿

はじめに

このブログを見てくださっているのは、

これから塾に行こうと考えてる、もしくは
今通っている塾が合わないと考えている

高校1、2年生、または親御さんですよね。

まず、どうして塾に行きたい、行かせたいのでしょうか?

みんなが行っているから。。
それが当たり前だから。
塾さえ行けば安心!

塾に行っていれば合格するわけではありません!
本人が勉強をするか否かです!!!

塾は明確な目的を持って通いましょう!

 

このブログでは、塾に通う目的と、そして塾選びの指標をお伝えします!

集団授業、個別指導塾、家庭教師などいろいろな形態がありますが、
それぞれの特徴ごとに紹介します!もちろん武田塾についてもご紹介します!

このブログは武田塾のブログですが、武田塾を必ずしもお勧めする内容ではありません。
武田塾が合わない人もいればしっくりきて伸びる人もいます。どの塾にするか選ぶお手伝いができたらなと思います。

 

塾の選び方

まずは塾に通う目的を明確にし、次に自分もしくはお子様がどの形態の塾が合っているのか、特徴をご紹介します。

塾に通う目的

まずは塾に通う目的を明確にしましょう!

塾に通う目的は大きく分けて、

①自分で勉強ペースの管理ができないから
②学校の授業についていけていないから
③学校では習わない難易度の高い勉強を教わりたいから

3つだと考えています。

 

自分もしくはお子様が塾に通う目的はどれなのか、しっかり考慮して塾を選びましょう。

友達がみんな行っているから、という風に選ぶのは絶対やめましょう。

 

①自分で勉強ペースの管理ができないから

 

一つ目は、自分で勉強ペースの管理ができない人です。

学校の授業はついていけているし、理解力もある。
でも、自分では勉強ができない、怠けてしまう。やらされないとできない。宿題の形で出されたら勉強する。

そんな人が当てはまります。

私が思うに、勉強が得意な人、伸びる人は自分で能動的に勉強ができる人だと思います。
ただ塾に行って言われた通りやるだけではなく、ぜひ自分なりに考えながら勉強していってほしいです。

そう言いつつも、自分でやれないなら人にハッパかけて貰うしかないので、塾に行くことをお勧めします。

 

②学校の授業についていけていないから

 

二つ目は、学校の授業についていけてない人です。

学校の授業にもついていけない中で自分で巻き返すのはかなり大変なので、
(それができる人は授業に遅れを取らない気がしますが)
授業がわからない、ついていけない人も塾に行くといいと思います。

基礎の基礎レベルの授業を行なっている塾や、個別指導で一からサポートしてくれる塾で
しっかり初めからやり直すのがお勧めです。

 

③学校では習わない難易度の高い勉強を教わりたいから

 

三つ目は、学校では習わない難易度の高い勉強を教わりたい人です。

難関大学志望者向けの参考書もたくさんありますが、
実際に講師から解説を聞いた方が理解しやすい人も多くいると思います。
また、そのような塾に行けば、難易度の高い問題で質問がある時にすぐに解決することができます。

難関大学志望者コースがある集団授業の塾や、
医学部専門の個別指導塾など、目的に合った塾を探しましょう。

 

自学自習できる人は無料コンテンツを活用しましょう

逆に、自分で勉強の管理をして、参考書や無料授業動画で勉強を進められる人には塾をお勧めしません!

塾はもちろん料金が高いですし、何より自分でできることをわざわざ塾に通ってペースを合わせないといけないのでストレスが溜まります!

 

そのような人は、塾に通わず、
武田塾が無料で公開しているルートなどを参考に、自分で勉強を進めましょう。

武田塾基本ルートはこちら

例えば、武田塾のルートはMARCHレベルの英語の参考書ルートなど、目標とする大学のレベル別に参考書のルートが載っています。これは武田塾に入塾している生徒が使っているものと同じです。(ただし、入塾している生徒は年間計画表が作られ、個人のレベルに合わせて違うルートの参考書も取り入れるなど、一人一人のレベルに合わせています)
参考書の使い方や特徴、さらに参考書の紹介動画も掲載されています。

自分で勉強できる人は、このような無料コンテンツを活用しましょう!!

スクリーンショット 2023-01-22 16.53.45

 

 

集団・個別・武田塾の特徴

では、それぞれの特徴を軽くご説明します!

集団授業

集団授業は、授業のスピードを個人に合わせるわけではないので、遅れないよう緊張感を持って問題を解いていくことになり、いい刺激になります。

また、個別指導に比べて、アルバイトではなくきちんとしたレベルの高い講師が授業をしてくれるのでそこも大きなメリットです。

基礎の基礎レベルから、難関大受験コースまで、難易度が様々なので、
自分に合った授業を受けましょうね。

塾に通う目的のところで挙げた、自分で勉強ペースの管理ができない人はもしかしたら集団授業は要注意かもしれません。一人一人を見てくれるわけではないので、塾には行ってるけどいつの間にか勉強しなくなってどんどん遅れをとっているなんてことも考えられます。

 

個別指導

個別指導のいいところは、個人に合わせてペースを作ってくれるところです。
自分で勉強ペースの管理ができない人学校の授業についていけてない人にお勧めです。

学校の授業についていけていない人は、分野によって中学生の範囲から苦手、ということもあります。個別指導なら、この分野は中学レベルから指導するけど、この科目は応用レベルなど、柔軟に合わせてもらえるでしょう。

 

武田塾

ざっくり説明すると、武田塾はペース作りに特化しています。

一人一人に合わせて、使用する参考書、毎日の宿題、そして定着度のチェックをしていくので、自分で勉強できない人にお勧めです。逆に、自分でできる人は武田塾に入る必要は特にありません。

一人一人に合わせて勉強スケジュールを組むため、基礎から学び直すことができるので、学校の授業についていけない人にもお勧めです。

 

 

 

おわりに

今回は、塾選びを迷っている方に向けて、

塾に行く目的、そして塾の特徴をご紹介しました。

塾が合わなくてすぐにやめてしまった。入会金が無駄に、、、なんてことにならないように、
しっかりどんな塾が合っているのか考えてから入塾しましょう。

ぜひ、いろいろなところに実際に体験に行って、雰囲気や通いやすさも確かめてくださいね。

 

無料受験相談で悩みを解決し、志望校合格を目指そう!!

武田塾明大前校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。


無料受験相談のお問い合わせは↓からお願い致します。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 明大前校

〒156-0043
東京都世田谷区松原1-38-19
東建ビル 2F,3F

TEL 03-5301-7277

 

受付時間
<月~土曜日> 13:00~22:00
<日曜日> 10:00~18:00

自習室利用可能時間
<月~土曜日> 13:00~22:00
<日曜日> 10:00~18:00

武田塾明大前校公式HPはこちら♪

★武田塾の個別指導とは★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる