ブログ

【受験】いよいよ受験シーズンまであとわずか!悩みある人全員集合!

こんにちは。

世田谷区の明大前駅から徒歩3分!
個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。

明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾しています。

武田塾明大前校には、東京大学・一橋大学・東京医科歯科大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京(東京都立大学)・埼玉大学・東京工業大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、

早稲田大学・慶応義塾大学・国際基督教大学・上智大学・東京理科大学といった難関私立大学や、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!

 

はじめに

こんにちは!武田塾明大前校です!

いよいよ12月に差し掛かり、受験生にとって色々な悩み、不安、プレッシャーが出てくる頃です。

今回はそうした壁をどう乗り越えたか、自分の実体験をもとに書いていきます!

受験生は少しでも参考になることがあればぜひ今後の生活に役立ててみてください!

ではいってみよう!!

【悩み】はこのように攻略しよう!

悩みがどこから来るのか自分に説いてみよう

多くの受験生にとって試験が近づいて来る12月というのは悩みの月です。

悩みは時として糧にもなりますが、扱い方を誤ると大きなハンディキャップとなりえます。

でも安心してほしいのが、悩みって一生懸命頑張ってるからできるんだよ!!

だから今受験で悩んでる人は自分自身を褒めてあげることが何より大切です!

ここで私が受験生時代にやっていた悩みへの攻略法を伝授します

一番効果だったのが人に話しまくることです!

悩みの種を自分の中に留めておくと、いつまでも解決できません

そこで、親でも先生でも友人でも犬でもいいんで「今自分は~に悩んでいて~をしたいと思ってて、

その解決策は~だと思っている」って悩みについてなんでもいいんで説明しようとしてしてみてくださ

い!

この方法はほんとに頭の中が整理されるので、話し終わった後スッキリしますよ!!!

ぜひ試してみてください。

 

プレッシャーにはこうやって打ち勝て!

試験って緊張するよね。私も本番の直前模試は「良い判定とらなきゃ!」って感じで必要以上に

プレッシャーを感じて、結果的に満足のいくものではなかった経験があります。

ではどうやってプレッシャーに打ち勝ったのか教えちゃいます!

ルーティーンを作る事!

この前のサッカーワールドカップで日本はドイツやスペインなどに勝ち、決勝トーナメントまで進出し

ました。彼らは日本を背負ってプレイしていて、ものすごいプレッシャーがかかっていたと思います。

私も深夜にリアルタイムで観戦していて日本の勇士にとても感動しました。

プレッシャーを感じている中で最高のパフォーマンスをするにはルーティーンが必要不可欠です!

プロ野球選手でとても有名なイチロー選手やサッカーでいうとクリスティアーノ・ロナウド選手には

大事な試合前や試合中に必ずと言っていいほど自分で決めたルーティーンをしています。

ルーティーンには自分の中で調子を整えたり、メンタルを安定させる効果があると思っています。

そこで

私のおすすめルーティーンは天井を見ることです!

え!?それだけ!?って思った人も多いと思います。たったそれだけです!!!

人って緊張すると視界が狭まるんですよ、なんで教室やテスト用紙に視点が集まってしまいどうしても

緊張したり、いつもの家や塾で受けてるリラックスした状態じゃ受けられないんですよね

そこで!!天井を見ることによって視界が広くなり、凝り固まった首を改善できるため

すごくお勧めのルーティーンです!!

常にポジティブであれ!

直前期は学校の先生や親、友人にに模試の判定が~とかお前じゃ無理だろ~などネガティブな言葉をか

けられる時もあると思います!

私も自分の成績と志望校が全く釣り合っていなかったときによく学校の先生から

「志望校を下げろ!」などいろいろ言われたことがあります。

こういったネガティブなことを言われた時はぜひポジティブでいることを忘れないでください!!

受験の大きなウエイトを占めるのがメンタルだと思っていて、メンタルが常に安定している人は成績に

も直結してきますし、裏を返せばメンタルがボロボロでネガティブな思考だと受かるはずの大学にも

最高の状態で受けることができなくなってしまいます。メンタルは受験をするうえで非常に重要な要素

なんです!!

なので実力に不安を感じて、ネガティブになってしまうときはぜひ基礎問題に目を向けてみることが大

事です!

大学入試は難関大になればなるほど基礎問題が出題されず、正答率が低い応用問題が出題されます。

過去問を解いていく上で自信がなくなってしまった時こそ、自分が自信をもってできることを完璧にこ

なしていくことでポジティブになってください!!

壁や困難は乗り越えられる人の前にしかやってこない

最後に受験生のみんなへ

今までいろいろな対処法を教えてきましたが最後に言いたいのは、壁とか困難はそれを乗り越えられる

だけのポテンシャルを持っている人にしか訪れないということです!

プレッシャーや悩み、それはあなたが自分の将来をしっかり考えて、それに対して立ち向かおうとして

いる証拠です。批判や嫉妬、というものはされている方が主役であり他は通行人程度です。

あなたの人生の主人公はあなた自身であり、他人にどうこう言われても負けない強い心を持ってくださ

い!

大学生になったら楽しいことがたくさんあります!例えば、サークルやバイトだったり、仲の良い友人

と居酒屋をはしごしたり、カラオケでオールしたり、エアビでクラス会をしたりなどと異性や先輩との

交流も多くなり、最高な毎日が待ってます!

そんな最高な毎日を心置きなく満喫するために、今あなたがやることは目の前の問題をひたすらに解き

まくり、プレッシャーや悩みに打ち勝ち。自分の行きたい大学に合格することです!!

ぜひ自分自身を信じて突き進んでいってください!!

頑張れ!受験!

 

 

 

 

 

 

 

 

無料受験相談で悩みを解決し、志望校合格を目指そう!!

武田塾明大前校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。


無料受験相談のお問い合わせは↓からお願い致します。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 明大前校

〒156-0043
東京都世田谷区松原1-38-19
東建ビル 2F,3F

TEL 03-5301-7277

 

受付時間
<月~土曜日> 13:00~22:00
<日曜日> 10:00~18:00

自習室利用可能時間
<月~土曜日> 13:00~22:00
<日曜日> 10:00~18:00

武田塾明大前校公式HPはこちら♪

★武田塾の個別指導とは★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる