ブログ

【家で勉強できない人必見】勉強できる場所紹介 ~公共施設・カフェ〜

こんにちは。 世田谷区の明大前駅から徒歩分!

個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。

明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾しています。
武田塾明大前校には、東京大学・一橋大学・東京医科歯科大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京(東京都立大学)・埼玉大学・東京工業大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、 早稲田大学・慶応義塾大学・国際基督教大学・上智大学・東京理科大学といった難関私立大学や、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!

 

はじめに

 

突然ですが。。。
みなさん、

自分の家で勉強はできますか?

 

家で勉強が捗るなら、お金もかからないし一番いいですよね。
でも、
・そこらじゅうにある誘惑に負けてしまう
・ついだらけてしまう
・兄弟がうるさい
・親が干渉してくる
など、さまざまな理由で、家で集中できないこともありますよね。

 

今回は、自分の家では集中できない人向けに

勉強できる場所を紹介します!

 

 

 

勉強場所紹介!

筆者は浪人を経験しているので、学校の自習室が使えず、
外で勉強することがほとんどでした!家で勉強できれば一番なのですが、私は飽き性なこともあり、家では全然ダメでした。(兄も浪人していますが、完全に家で勉強していたので、環境というよりは自制心、性格の問題かもしれないですね笑)

そんな私が実感した、外で勉強することのメリットをまずは紹介します!
そして次に勉強場所紹介をしていきます!

外で勉強するメリット

まずは、家以外で勉強するメリットを紹介します!

もちろん、外で勉強すると、交通費や場所代、飲み物代など何かとお金がかかってしまうことはデメリットですが、たくさんのメリットもあります!

学校、公共施設、カフェ、コワーキングサービスなど、場所によって特徴は変わりますが、全体に言えるであろうメリットを上げていきます。

① 誘惑が少ない

まず一番のメリットは、誘惑が少ないことです。

家だとゲーム漫画付けっぱなしのテレビふかふかのベッドなど、さまざまな誘惑があります。

ついつい誘惑に負けて、「5分だけ。。。」気づいたら1時間も経っていた、なんてこともありますよね。

外で勉強すれば、
誘惑から解放されます!

少し大袈裟に言ってしまいましたが、実際は外で勉強したら誘惑はスマホだけになります。スマホは家に置いていく、または電源を切るなどすれば、スマホの誘惑も断ち切ることができますね。

 

② 他の人も作業や勉強している

二つ目のメリットは、
他の人もPC作業や勉強をしている環境であることです!

家だと、家族がくつろいでいる環境で勉強に集中しずらかったり、
談笑している声が聞こえる中バリバリ勉強するのはしんどいですよね。

その点、
自習室や図書館、カフェなどでは他の人も作業や勉強をしている同志がいるので勉強に集中しやすいです!

 

③ 周りの目がある環境

三つ目のメリットは、
周りの目があるのでだらけにくいという点です!

家で勉強、特に自分の部屋で篭って勉強していると、
ついぐだ〜っとだらけてしまいますよね。

外なら家ほどくつろぐわけにはいかないのである程度ピシっとせざるを得ない環境です。
しっかり体を起こしている状態だと、血の巡りが良くなって脳の回転も良くなります。

人目があることで、だらけずに勉強しやすくなります!

 

勉強場所3選

 

①自習室

一つ目は、自習室です。

高校や、通っているの自習室などが利用できる環境なら、
一番おすすめです!

無料なのかは微妙ですが、基本料金に含まれているため、その都度追加でお金を払う必要がなく、実質無料です!(むしろ使わないと損ですね。)

自習室にいる全員が勉強をしに来ている

という点が一番、自習室利用のメリットです。
他の人がみんな勉強しているので、自分も勉強するしかないですね!

 

② 公共施設

勉強できる公共施設としておすすめなのは、

・図書館
・区民センター (市区町村)

です。
一つ注意点として、図書館によっては勉強禁止のところが一部あります。
自習用の部屋や、PCなどの持ち込み作業ができる部屋が用意されている図書館もあるので、ぜひ調べてみてください!

区民センターは、地域のおじいさん方が囲碁をやっていたり、小学生がカードゲームをしていたり、お稽古帰りのマダムがおしゃべりをしていたり、と少々騒がしい時間帯もありますが、

・無料 
・追い出されない
点がメリットとなっています!

カフェや図書館だと勉強していると注意されてしまうこともありますが、区民センターならそのようなことはありません。

 

③ カフェ

三つ目はカフェです!
有料になってしまいますが、環境はとてもいいのでおすすめです。

352DA5F5-9714-4C67-8F80-2D9A9A418960AC4D2367-5F80-4E69-B1EC-3DDAF8557809

誰もが知っているであろう、
スターバックス学生の勉強を禁止していません!

筆者は一瞬スタバでバイトしたことがありますが、
・学生の勉強を応援
・サードプレイスになる (第三の家になるような居心地づくり)
というスタンスなので、長時間勉強しても追い出すことはありません。
(常識的に、混んでいる時間帯の長時間の勉強は避けるようにしましょう)

 

他のカフェでは、勉強はやめてくださいとの注意書きがない限り、
2時間程度なら問題なく勉強できます!

適度なBGMや雑音で集中できるのでおすすめですよ。

 

おまけ ~コワーキングスペース〜

こちらはかなり値段がするのでおまけですが。。。
最後はコワーキングスペースです!

月額料金とドロップイン(当日利用)の2種類があります。

武田塾明大前校付近のコワーキングスペースを一つ例に紹介します。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

SUUP

6B10CAF6-8D5B-4F1F-892F-31B4BBC0493C

住所
東京都世田谷区松原2丁目26-15
ユニオンビル5F

営業時間
8:30~20:30

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

基本的にはフリーランスやノマドワーカーの人が使用しています!
もし、経済的に余裕があって使いたいという人にはいいかもしれませんね。

 

終わりに

以上、今回はお外で勉強するメリットと勉強場所の紹介をしました。

ぜひ、気分転換を兼ねて利用してくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

無料受験相談で悩みを解決し、志望校合格を目指そう!!

武田塾明大前校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。


無料受験相談のお問い合わせは↓からお願い致します。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 明大前校

〒156-0043
東京都世田谷区松原1-38-19
東建ビル 2F,3F

TEL 03-5301-7277

 

受付時間
<月~土曜日> 13:00~22:00
<日曜日> 10:00~18:00

自習室利用可能時間
<月~土曜日> 13:00~22:00
<日曜日> 10:00~18:00

武田塾明大前校公式HPはこちら♪

★武田塾の個別指導とは★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる