ブログ

【女子大紹介】女子大あるあると女子大御三家紹介!

 

こんにちは。

世田谷区の明大前駅から徒歩3分!

個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。

明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾しています。

武田塾明大前校には、東京大学・一橋大学・東京医科歯科大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京(東京都立大学)・埼玉大学・東京工業大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、

早稲田大学・慶応義塾大学・国際基督教大学・上智大学・東京理科大学といった難関私立大学や、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!

 

 

 

 

 

はじめに

 

みなさん、女子大にどんなイメージを持っていますか?

女性社会で怖そう。。。

合コンが多そう!

インカレサークルが盛んそう!

お嬢様?

 

今回は、某女子大に通っている私が女子大の実態と、女子大御三家の紹介をしていきます!

 

女子大に行くか迷っている受験生の参考になれたら嬉しいです!

シンプル、白、写真上のテキスト、花、Instagram、投稿-4

 

女子大あるある5選

 

まずは私が感じた女子大あるあるをご紹介します!!

あくまで個人の感想ですし、大学ごとの特色がかなり大きいとは思いますが。。。

 

 

①過ごしやすい!

 

まず一つ目は、女子大はみんな女子なのでとても過ごしやすいです!

男の人の目を気にしないおかげか、思い思いの服装で大学に行けます
The 女子大!という感じのオシャレな女の子も沢山いますが、
服装を気にしない人もいれば地雷系、原宿系の人もいますよ!

私はまだ遭遇したことはありませんが、ジャージで大学に来る人もいるみたいです。。!

すっぴんで大学に行けるのはかなりストレスフリーです!!

もちろんメイクを普段からしない子も多いですし、
授業後にメイクをしてお出かけしに行く子も結構見かけます。

周りが女子だとセンシティブな話題も話しやすくて居心地良く感じます。

 

 

 

 

②出会いがない

二つ目は、出会いがないです!

インカレサークルに入っている子は出会いがありますが、

自分から機会を作らないと厳しいです。。。

 

合コンにバンバン参加している子もいますし、

高校時代の友達とお付き合いし始める子もいます。

 

なので、自分が行動すれば出会いは探せますが、
ただ過ごしているだけだと異性と絡む機会が本当にないです。。。

若い男の教授は人気ですね笑

 

 

③少人数教育

 

女子大はマンモス校ではないため、少数精鋭です!

教授が一人一人をよく見てくださるので、勉強にはとても良い環境です。

 

人にもよりますが、教授との距離がとても近く、
フラ〜っと教授の部屋にお邪魔してストックしてあるお菓子をみんなで食べることもしばしばです笑

悩み事も相談しやすい環で、かなり良い点だと思います!

 

授業でわからなかったところや課題も聞ける素敵な環境です。

 

 

④自立意識が高い

大学柄かもしれませんが、

私の友達は自立意識が高い子が多いです!

 

将来は良妻賢母というよりは、
自分でしっかり稼いで自立したい!と考える子が多い気がします。

なんとなく大学生活を過ごす人より、
自分から何かの団体に所属したり、
組織を立ち上げたり、
中には一年生のうちからインターンに参加している人もいます。

 

 

 

⑤就職に強い

 

0R2rw59EHlMxtrFMinF8HG5MIUd5A8CK1UmR4psH

東洋経済の『有名企業400社への実就職率が高い大学ランキング』のデータによると、

上位50位内に女子大が7校もランクインしています。
このデータを見ると、偏差値の割に就職に強いことがわかります。

 

 

大学通信による、「平均実就職率の推移」のグラフを見ると、

女子大の平均実就職率は、全体の平均実就職率よりも常に上回っていることがわかります。

 

女子大は古くからのブランドイメージのおかげで

就職に強いとも言われています!

 

 

女子大紹介

 

お次は女子大紹介をしていきます!

女子大御三家女子大のランキングをご紹介します!!

 

女子大御三家

 

女子大御三家は、津田塾大学・東京女子大学・日本女子大学 です!

それぞれの大学を少しずつ紹介します!

 

津田塾大学 

スクリーンショット 2022-06-25 18.20.18

 

津田塾大学は津田梅子が設立しました。

テレビ朝日系のドラマ『津田梅子~お札になった留学生~」で、
広瀬すず津田梅子を演じたことで、津田梅子の知名度が上がったのではないでしょうか。

 

女性の高等教育をめざす私塾「女子英学塾」として、1900年に産声を上げた津田塾大学。創立者・津田梅子は、女性の地位向上こそ日本の発展につながると信じて、「男性と協同して対等に力を発揮できる女性の育成」をめざし、女性の高等教育に生涯を捧げました。
津田梅子の教育姿勢は現在の津田塾大学にしっかりと根づいています。

津田塾は大きく分けて

・学芸学部

・総合政策学部

の二つの学部からなっています。

学芸学部は英語英文 , 国際関係 , 多文化・国際協力 , 数学 , 情報科学 の5つの学科で構成されており、キャンパスは小平です!

総合政策学部は総合政策学科の一つからなっていますが、わずか5年前に設立された新しい学部です!キャンパスは千駄ヶ谷にあり、世界で一番オリンピックの会場に近い大学でした!

 

津田塾には、「津田津田しい」という典型的な津田塾生を指す言葉があるのですが、、、
津田津田しい=金なし・恋人なし・時間なし です!

女子大はお嬢様と言われがちですが、貧乏学生も多いですよ笑

 

 

東京女子大学 

 

スクリーンショット 2022-06-25 18.45.46

 

1918年。
東京女子大学は世の中が目まぐるしく移り変わる、
その只中に生まれました。
日本という国が世界に開かれ、
政治・経済・文化、あらゆるものが
「これまで通り」にならなくなった時代。
教育もまた、変わるべき
そう信じた人々の熱意によって、
わたしたちは生まれたのです。
「良妻賢母」の育成を目指すのでもなく、
「就職」のみを目的とするのでもなく、
ひとりの人間として自立し、
成長するための教育。
あらゆる物事を自分の頭で考え、
心で感じ、自他を尊重し
共に自由であるための力を身につけてほしい。
その願いの実現のために、
わたしたちは百年以上、挑み続けています。

 

東女は現代教養学部の1学部5学科12専攻からなっていて、
キャンパスは杉並区の善福寺にあります!武田塾明大前校からかなり近いですね。

学科は

・国際英語・人文・ 国際社会・心理・コミュニケーション・数理科学の五つです。

国際英語学科の国際英語専攻ではなんと、2年生の後期に留学が必修になっています!

 

 

日本女子大学

スクリーンショット 2022-06-25 19.18.38

 

日本女子大学が創立された1901(明治34)年の当時は、あらゆる面で男女の不平等がみられ、女子の高等教育に対する一般の理解も、きわめて低い時代でした。そのような時代において、わが国で最初の組織的な女子高等教育機関である日本女子大学校を開校した成瀬仁蔵は、人格教育を基本とした女子高等教育のモデル校として、本学の発展と充実に努めました。

 

日本女子大学は日本で初めての組織的な女子高等教育機関として明治時代に設立されました。

 

本女では通信教育過程があります!

通信教育で家庭科教員の資格を取れる唯一の大学だそうです!!

 

  • 家政学部
  • 文学部
  • 人間社会学部
  • 理学部

の4つの学部からなっています。

人間社会学部のみが西生田キャンパスですが、
他の学部は目白にキャンパスがあります!

 

 

おわりに

 

今回は、女子大に通っている私が思う、
女子大あるある5選と女子大御三家をご紹介しました!

なかなか女子大に通っている人の生の声が聞けない人に、ぜひ参考になったら嬉しいです!

真夏日が増えて、だんだん夏休みの音が増していますね。ぜひ、オープンキャンパスに積極的に参加して、肌で感じましょう!!

 

 

 

 

 

無料受験相談で悩みを解決し、志望校合格を目指そう!!

武田塾明大前校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。


無料受験相談のお問い合わせは↓からお願い致します。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 明大前校

〒156-0043
東京都世田谷区松原1-38-19
東建ビル 2F,3F

TEL 03-5301-7277

 

受付時間
<月~土曜日> 13:00~22:00
<日曜日> 10:00~18:00

自習室利用可能時間
<月~土曜日> 13:00~22:00
<日曜日> 10:00~18:00

武田塾明大前校公式HPはこちら♪

★武田塾の個別指導とは★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる