ブログ

受験に失敗する人3選~心構え・勉強計画・勉強方法~

3EB555B4-8653-4793-8983-20FE76E443C7

 

受験に失敗する人3選~心構え・勉強計画・勉強方法~

 

こんにちは。

世田谷区の明大前駅から徒歩3分!

個別指導の大学受験予備校の

武田塾明大前校です。

 

今回は、全受験生が気になるであろう、

受験に失敗する受験生の特徴

についてです!

 

毎年受験生は約70万人ほどいますが、

第一志望校に合格する受験生は

どれくらいだと思いますか?

実は、わずか 10% 程度だと言われています。

ですが、この数字に騙されてはいけません。

受験に失敗する人、落ちてしまう人には

ある共通点があります!

失敗する人の特徴を知ることで

合格を掴みましょう!

 

 

受験に失敗するのはどんな人?

75D1A9D4-B5F8-45E7-AA77-475E4A534881

特徴① 受験をナメている!

 

受験に失敗する人の特徴1つ目は、

受験をナメている人


志望校決めから受験勉強のすべてを

なんとなくでやっている!

 

「まあ日東駒専は受かるだろ」

「高校の先輩の合格実績的にMARCHくらいかな」

「模試の判定悪いけど、E判定から逆転した人もいるしいけるっしょ」

「まだできてないけどいつかできるようになるさ」

こんな風に思っていると落ちます!

受験勉強は、

志望校までどれだけ離れているのか

どこが不足しているのか

具体的に何を勉強すれば合格するのか

そこまでどれくらいの時間がかかるのか

逆算することが必要なんです!

 

志望校に受かった先輩たちは

逆算して、能動的に勉強した結果

合格しています!

数字や先輩の実績にだまされて

何となく勉強していると

受験に失敗します!

 

できなかった問題は次は絶対解けるようにする

苦手は今!この場で克服する

ミスは二度と繰り返さない

参考書は完璧になるまで繰り返す

このぐらいしっかり気合を入れて勉強しないと

思った以上に受験は厳しい戦いです。

 

現役生は受験を経験したことがないのでナメてしまう

浪人生は一年間勉強したんだから受かるだろ、とナメてしまう

傾向があると思います。

 

当たり前のことですが、

ナメてると痛い目見ます!!

 

 

特徴② 勉強計画が甘い!

 

受験に失敗する人の特徴二つ目は、

勉強計画が甘い人です。

プランがざっくり過ぎると
ズルズルいってしまい

勉強量も勉強時間も足りなくなります!

「この参考書が終わったらこれをやって次は。。。」

「とりあえずこの参考書をやろう」

「この参考書をお勧めされたからとりあえずやろう」

こんな考えでは

いつ参考書が終わるのかもわからず

なんのためにこの参考書をやるのか、曖昧で間に合いません。

 

【勉強計画は具体的に!】

・いつまでにこの参考書を終わらせるのか

・1日どれくらいのペースでやればいいのか

EX) 4月21日までに一冊終わらせる!
   そのためには1日〇ページづつ進める!

私が現役の時は、この勉強計画をきちんとたてることができませんでした。
浪人してはじめて勉強計画の大切さを体感し、具体的なプランを立てるようになりました。

私は卓上カレンダーに参考書の計画を書き込んでいました!

一度遅れたらすべて書き直さないといけなくなるので、
嫌でも死ぬ気で計画通り進められました!

私は講師になる前、武田塾の塾生でしたが、
武田塾に入塾後は講師が、

志望校から逆算してルートをたてて、
毎日のやることにまで細かくプランを立ててくれるのでとても楽です!

 

・この参考書はなんのためにやるのか

よくわからないまま適当に参考書を選んでやっていると、
気付いたら遠回り、、、なんてこともあります。

「私は文法が苦手だからこの参考書で苦手をつぶす」

「僕は化学の計算問題が苦手だからこの参考書で演習を積む」

「単語帳はやらなきゃいけないからやるのではなく、単語力が不足していて長文が読めないからやろう」

このように、自分に足りてない部分を補うために参考書を選んでやりましょう。

逆に言うと、自分が得意なところは重点的にやらなくていいのです。
苦手な部分をしっかりと、メリハリをつけて勉強しましょう!

 

 

特徴③ 勉強法が間違っている!

受験に失敗する人の特徴つ3つ目は、

勉強法が間違っている人!です。

受験勉強に正解はありません。ですが、間違った勉強法はあります!

塾や予備校の授業を受けっぱなし

一度聞いたことは全部覚えています、という超人でもない限り、普通はどんどん忘れていきます。大事になってくるのが復習です。

塾や予備校の授業は、ときには面白く、とても理解しやすくなっています。ですが、ここに大きな罠が潜んでいます。

それはわかった気になって復習を怠る!ことです。

何の引っ掛かりもなく頭に入ったことは、その分ツルっと忘れてしまいます。

理解したと思っても、必ず復習をしましょう!

 

・勉強の順番が違う

例えば、中学生が高校生の問題を解いても、普通わからないし、あまり意味がないですよね。

同じように、基礎が固まっていないのに応用ばかりやっても意味がないです。

まずは基礎自分の苦手からつぶしていきましょう。

 

単語が全然わからないのに難しい英文を読んでも、入試に突破する実力はつきません。

公式を覚えてない、化学式を覚えていないのにいきなり過去問といても解けるようにはなりません。

参考書は最適なタイミングで使いましょう。

 

 

 

 

まとめ

今回は、受験に失敗する人の特徴3選を紹介しました。

・受験をナメない

・勉強計画をしっかり立てる

・勉強法の見直し

をしっかりやって、第一志望合格を目指しましょう!

一番大事なことは、自分の頭で考えて勉強することです。

勉強は目的ではありません。合格への手段です。

どうしたら合格できるのか逆算しましょう!

 

 

無料受験相談で悩みを解決し、志望校合格を目指そう!!

武田塾明大前校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。


無料受験相談のお問い合わせは↓からお願い致します。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 明大前校

〒156-0043
東京都世田谷区松原1-38-19
東建ビル 2F,3F

TEL 03-5301-7277

 

受付時間
<月~土曜日> 13:00~22:00
<日曜日> 10:00~18:00

自習室利用可能時間
<月~土曜日> 13:00~22:00
<日曜日> 10:00~18:00

武田塾明大前校公式HPはこちら♪

★武田塾の個別指導とは★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【夏休み】大学受験生の夏休みに必要な勉強時間は何時間?【明大前】

みなさんこんにちは! 世田谷区の明大前駅から徒歩3分!個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。 明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾 ..

【志望校、もう決めた?】受験計画に必須!入試要項の見方とは?

こんにちは。 世田谷区の明大前駅から徒歩3分!個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。 明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾していま ..

【新高3生】今から始める!1年後に向けての受験勉強

こんにちは。 世田谷区の明大前駅から徒歩3分!個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。 明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾していま ..

【武田塾】授業をしないって塾って何してるの??!【明大前】

こんにちは。世田谷区の明大前駅から徒歩3分!個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。 明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾しています ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる