ブログ

【早慶志望】入試が終わった後のモチベーションに要注意!

こんにちは。
世田谷区の明大前駅から徒歩3分!
個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。

明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾しています。

武田塾明大前校には、東京大学・一橋大学・東京医科歯科大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京(東京都立大学)・埼玉大学・東京工業大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、

早稲田大学・慶応義塾大学・国際基督教大学・上智大学・東京理科大学といった難関私立大学や、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!

 

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

2月下旬まで受験が残っている生徒へ!

2月も中旬に差し掛かってきて、何度か入試を行った受験生もいるかと思います。

早慶志望の人なら2月20日あたりまで、国立志望であれば2月25日あたりまでとなっています。

あと少しで受験が終わる頃になっていますが、ここからの頑張りが合格までの数点の差をカバーしてくれます。

しかしこの時期に中だるみしてしまい、勉強をしなくなってしまう受験生の人がいるのも事実です。

今回はそのことについて話していきたいと思います。

school_shiken_kaijou_boy_girl

 

なぜ中だるみしてしまうのか?

第一の理由としては、特に私立受験生は受験が連続であることも多く、今まで通りのリズムで勉強をしなくなってしまうようになるからだと考えられます。

入試があるとその日は勉強する気がなくなってしまうというのはわかるのですがここで学習リズムを区切ってしまうと

入試がない日まで影響してしまい、勉強を全くしなくなってしまいます。

 

国立受験生は共通テストと2次試験までの間が1ヶ月空いてしまっているのが影響していると考えられます。

共通テストという大きな山を一つ乗り越えたことによって緊張の糸がほつれてしまい

2次試験の勉強のモチベーションが共通テスト前に比べて低くなってしまうことが多いです。

共通テストの結果や判定が出てしまうと良くも悪くもそれらに左右されてしまい、判定がよかっただろうと高を括ったり

判定が悪かったからもう何をしてもダメだとナーバスになってしまうことがあります。

さらに滑り止めの私立大学を受験して、この大学に行けばいいやという自棄の感情も湧いてきてしまいます。

 

このように私立受験生も国立受験生のどちらもモチベーションが下がってしまい勉強をしなくなってしまうという負の時期がやってきてしまうのです。

 

中だるみしないためにするべきこと

一番簡単な例としては塾に来ることです。

ルーティンを崩さないようにすることが一番大事なので、入試があって疲れてしまっていても自習室には来るべきでしょう。

もちろん家でも勉強できる人は大丈夫なのですが、家には休憩するための環境が整いすぎているので寝てしまって生活リズムを崩してしまうかもしれません。

自習室にきたらすぐに勉強をしろというわけではなく、軽く先生などと「入試難しかったです〜」など軽くコミュニケーションをとり、受験のストレスを和らげましょう。

その後に単語や文法など入試で忘れてしまっていたことや次の入試に向けてやるべきことを取り組むと良いです。

 

そしてもう1つは目先の結果に囚われずに自分の最終的なゴールを考えることです。

入試を重ねていくうちに、本命ではないけどここでもいいかな、という煩悩が出てきてしまいます。

自分が受験勉強してきたのは何のためなのか、ここまでの努力は何のためにしてきたのか

ここで諦めてしまって後悔をすることはないのか

自分に問いかけてみてください。自ずと答えは出てくると思います。

自分の最終的なゴールに向けて突き進むことだけを考えるようにしましょう。

 

まとめ

今回は入試期間の中だるみについて話しました。

残り少ない受験生の期間を全力で駆け抜けてください!

ここまで多くの人に自分が取り組んでいることを応援してもらい、サポートしてもらうことはありません。

周りの人に感謝しつつ勉強を続けていきましょう!!

 

無料受験相談

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

お電話での受験相談へのお申込みはこちら↓
(武田塾明大前校)
TEL03-5301-7277

 

■受験相談イベント内容
①武田塾の学習法の全て
②偏差値を10上げるには
③武田塾生の1週間の学習紹介
④見学ツアー

さらに…
武田塾オリジナルアイテム「大学別ルート」
無料受験相談 参加者にプレゼント!
希望者は受験相談時に志望校をお伝えください!!

 

〇メールでの受験相談のお申込みはこちら↓

■武田塾 明大前校に関するブログ

【武田塾】明大前校は英検取得に最適!?外部試験活用

【武田塾】明大校校が東京の受験生におすすめできる4つの理由

【武田塾】明大校の自習室で勉強するメリット!

【武田塾】明大前校!MARCH志望必見!明大生講師が語る明大の実態「和泉編」

 

■LINE

明大前校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

LINE公式アカウント

 

■武田塾 明大前校

京王線・井の頭線 明大前駅徒歩3分

TEL 03-5301-7277 (月~土)

〒156‐0043
東京都世田谷区松原1丁目38‐19 東建ビル2F・3F

明大前校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる