ブログ

【質問をしやすくするために】わからないところをまとめる方法

こんにちは。

世田谷区の明大前駅から徒歩3分!
個別指導の大学受験予備校武田塾明大前校です。

明大前校塾生は、世田谷区、杉並区、新宿区、渋谷区、港区、調布市、三鷹市などをはじめ、江東区からも通塾しています。

武田塾明大前校には、東京大学・一橋大学・東京医科歯科大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京(東京都立大学)・埼玉大学・東京工業大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、

早稲田大学・慶応義塾大学・国際基督教大学・上智大学・東京理科大学といった難関私立大学や、GMARCH(学習院大学・明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています!

問題が解けないけど、どこがわからないのかわからない・・・!?

受験ノイローゼのイラスト(男性)

 問題が解けないとき、みなさんはどうしていますか?

きっとヒントを見たり解答を読んだりなど、テキストの読み込みを始める方がほとんどかと思います。

 

でも、答えを見ても何を言っているかさっぱり、自分の解答がどうおかしいのかわからない!

なんてこともあるかもしれません。

 

逆に言えば、わからないところを洗い出す行動は問題の理解に近づくための大きなショートカットとなります。

 今回はその大まかなコツを紹介していきましょう。

解けなかったとき・・・正答の理解できないところを把握する

 そもそも手のつかない問題は大概わからないことが多いので、

まずは正答のどこが理解できないのかを把握する必要があります。

 

一番オーソドックスな方法としては、知らなったことやつまづきそうな箇所、

読んでも上手く理解できないところにマークをつけておくものです。

 

そこで、改めてマークをつけたところを読み込んで関連事項や基礎事項を復習していきます。

 

 ちなみに、解答を見ればわかるけどこんなの初見で思いつかない・・・

というパターンのときは解きなおしや類似問題の反復演習などによって慣れていけば意外と大丈夫です。

机で勉強をする生徒のイラスト(制服女子)

解答は作ったけど、誤答のとき・・・正答との違いを見つける

 ある程度腕がついてきたし、いざ新しいテキストにチャレンジ!頑張って解答を書き上げたけど、

ぱっと見自分の作った解答は間違ってそう・・・

こういうときは正答との差を見つめることが誤答の原因究明につながります。

 

その場で理解できそうなものはすぐに見直し、それでもわからないところはメモとしてストックしておきましょう。

 

特に典型問題では最終的にすぐにアウトプットできるようになる必要があるので、

解き方の手順を甲から乙までもれなく理解する必要があります。そのためにもこの手法がしばしば有用になります。

まとめてわからなかったところを聞きに行く

先生のイラスト(男性)

 最後に、上記2つをやた上でメモとして残った箇所を特訓の担当の講師や学校の先生に見てもらいましょう。

わからないところがわかっている状態であれば解説してほしい箇所も明瞭になりますし、より理解しやすくなります。

 

 さらに、実際のところ「この問題がわからないです」だけだとどこがわからないのかその場で究明しなければならないですが、

この作業を通せばそういうこともなくなるので質問もより効率よくできるようになります。

まとめ

 このように解答の読み込みはただ読み込むのではなく、工夫してみていくとさらに理解しやすいですよ、という話でした。

意外と単純ですが、こうした簡単なことの積み重ねをしていくだけでも受験生としてはかなり強くなれるので、

 

ぜひ試してはいかがでしょうか!

 

 

無料受験相談

 

■無料受験相談 受付中

志望校の話、文理選択、科目選択、勉強方法などなど

入塾の意思を問わず、どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

「何から始めればいいかわからない」

「勉強の仕方がわからない」

「全然成績が上がらない」

という方は、ぜひ受験相談にお越しください!

武田塾の無料受験相談Q&A◆

無料受験相談

お電話での受験相談へのお申込みはこちら↓
(武田塾明大前校)
TEL03-5301-7277

 

■受験相談イベント内容
①武田塾の学習法の全て
②偏差値を10上げるには
③武田塾生の1週間の学習紹介
④見学ツアー

さらに…
武田塾オリジナルアイテム「大学別ルート」
無料受験相談 参加者にプレゼント!
希望者は受験相談時に志望校をお伝えください!!

 

〇メールでの受験相談のお申込みはこちら↓

■武田塾 明大前校に関するブログ

【武田塾】明大前校は英検取得に最適!?外部試験活用

【武田塾】明大校校が東京の受験生におすすめできる4つの理由

【武田塾】明大校の自習室で勉強するメリット!

【武田塾】明大前校!MARCH志望必見!明大生講師が語る明大の実態「和泉編」

 

■LINE

明大前校には公式LINEがあります!

LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎登録できます⬇︎

LINE公式アカウント

 

■武田塾 明大前校

京王線・井の頭線 明大前駅徒歩3分

TEL 03-5301-7277 (月~土)

〒156‐0043
東京都世田谷区松原1丁目38‐19 東建ビル2F・3F

明大前校地図

 

無料受験相談で悩みを解決し、志望校合格を目指そう!!

武田塾明大前校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。


無料受験相談のお問い合わせは↓からお願い致します。

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 明大前校

〒156-0043
東京都世田谷区松原1-38-19
東建ビル 2F,3F

TEL 03-5301-7277

 

受付時間
<月~土曜日> 13:00~22:00
<日曜日> 10:00~18:00

自習室利用可能時間
<月~土曜日> 13:00~22:00
<日曜日> 10:00~18:00

武田塾明大前校公式HPはこちら♪

★武田塾の個別指導とは★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる