ブログ

国立志願者必見!共通テスト突破の鍵は予習ノートの作り方にあり!

 

Good Afternoon, everyone.

Let me guess one Thing for ya....

many of you are working hard on a daily study at Home, 

 

However!!!

 

あなたの授業のノートの取り方、そのままで大丈夫ですか??

 

今回は文系科目の効率的な予習ノートの作り方のコツをお伝えします!

 

まずは...

ぼーっとしている時に限って和訳を当てられる

 

英語のノートの作り方!

 

英語の授業といえば長文読解が扱われることが多いですね。

 

教科書に載っている英文にメモを書き込むともうその英文は白文の状態で読むことができなくなってしまいます。

 

長文の授業を受けるときは、

次の授業で読むであろうところの英文のコピーをとってノートの見開き左半分に貼り、

右半分に日本語訳を書いて予習して授業に臨むのがベストです!

 

 

宿題でその予習が課されているところもあるかもしれないですね。

授業中(オンラインなど)は先生の進行に合わせて和訳を考えるのではなく、

文法事項を確認する作業に徹しましょう。

 

特に第五文型や接続詞などの構文に注意して読むと試験などの場で早く正確に英文が頭に入ってくるようになりますよ!

 

このノートを授業前に用意できれば急に授業中に先生に当てられても余裕ですね...!!!

日本人の英語には受動態が多い特許翻訳者のシンプルな伝え方 | 会話も ...

 

 

もう一つの文系科目は、

気づいたらノートに自分でも見辛い書き込みがたくさん...

 

古文漢文のノートの作り方!

 

国語のノートの取り方で私が一番困ったのは古文漢文のノートです。

 

現代語訳や助詞の活用、昔使われていた名詞の意味など

 

書き込むことがたくさんあってどうノートをまとめるかに苦労する人が多いと思います。

 

私が最終的にたどり着いた古文漢文のノートは以下のような感じです。

B5の横罫ノートを横にして縦書きができるようにして使います。

 

古文

 

漢文

 

古文も漢文も原文をボールペンで書き、

 

真ん中に線を引いて下段

 

古文なら現代語訳漢文なら書き下し文を書いています。

 

漢文はさらにその次のページの半分に現代語訳を書くと分かりやすいと思います。

 

名詞(固有名詞)動詞助詞形容詞に注意して

記号や色分けしていくのが見やすいノートを作るポイントです!

 

あとの書き込みは自分のわかりやすいように色分けなどをすれば自分だけの予習ノートが出来上がります。

 

 

今回、自分のノートの写真を載せるにあたって自分は高校生の時こんなに丁寧にノートをとっていたのだと驚きました笑

 

この予習ノートは宿題だったので当時は嫌々やっていたのですが今となっては予習をしてくるように課題を出してくれた先生に感謝ですね…笑

 

武田塾で授業に頼らず自分で勉強をするクセをつけることができれば学校の授業の予習は簡単に思えてきますよ!

大学入学共通テスト 古文・漢文 実戦対策問題集 | 下屋敷 雅暁, 宮下 ...

君は一人なんかじゃない!!今こそ、武田塾校舎line@で!

受験は集団戦であり、個人戦だと考えます。

 

多くの東大生講師が在籍する武田塾 明大前校でよく聞くフレーズがあります。

 

それは

 

「切磋琢磨してオンとオフの切り替えができたことで友達や周りの環境に育てられた」と。

 

 

ひとりで自宅で路頭に迷いながら、がんばっている、このブログを見てくれている全受験生へ!

 

武田塾ではline@を使った質問対応や無料相談、体験特訓など行っています。

 

本当に自宅学習が出来なくて困っているなら、

武田塾 明大前校にご相談ください。

本当に、当校の生徒は自宅学習もしっかりこなせています。そのノウハウをお伝えします!!

簡単なご質問等は、こちら武田塾 明大前校公式ライン@までどうぞ。

友だち追加

 

ちょっと気が向かない、恥ずかしい、そんな気持ちがあるなら、複数人でのWeb相談も可能です

 

ぜひ周りも巻き込みながらこの困難な状況下でやりぬく、自宅学習における強固な環境をともにつくりましょう!

 

後世、自分の人生において、こんなにも思い出に残る大学受験時代、そしてその経験は今年だけだと思っています!

ピンチをチャンスに!

 

ぜひ!お気軽にご相談ください!

 

武田塾 明大前校Line@ ↓

https://lin.ee/iFFw7pC

 

受験のプチ情報!

受験は個人戦であり、情報戦!

選りすぐりの最新動画をいくつかご紹介!(もう知ってるかな!)

 

気軽にチェックイットアウト!(チェケラー)

Pop Art Comics Icon Check Out」のベクター画像素材(ロイヤリティ ...

その勉強、本当に大丈夫!?Web受験相談も受付中!!

image (5)

武田塾明大前校では、

現在、Web通話による無料受験相談を行っております

多くの生徒が学校・予備校に通えなくなっている現状ですが、武田塾の掲げる「自学自習の徹底管理」への理念はこの状況でも変わりません。
今の環境でできる最善を尽くして、すべての生徒に最高の学習環境をお届けいたします。

 

【ゴールデンウィーク休校のお知らせ】

2020/4/28(火)~5/5(火・祝)は休校期間となり、

校舎の特訓・事務受付はお休みとなります。

※休校期間中にいただいたお問い合わせにつきましては、

2020/5/6(水・祝)以降に順次対応させていただきます。

dsfghjh

自宅での学習法、受験への悩み、科目の相談、、果ては、人生の針路の向け方にいたるまで。

どんなことでも、お気軽にご相談くださいませ。60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

問合せボタンneo

我らが武田塾もおすすめしてます!

武田塾明大前校について

 武田塾での学習内容を紹介するビデオとなっております。

 お電話・住所などは以下の通りです。お気軽にご相談ください。

【武田塾明大前校】

京王線・井の頭線 明大前駅徒歩3分

TEL 03-5301-7277 (月~土)

〒156‐0043
東京都世田谷区松原1丁目38‐19 東建ビル2F・3F

明大前校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる