合格体験記 岡山大学合格 おめでとうございます!

松山校・

【合格体験記】

 

武田塾松山校

児玉 顕信くん

 

出身校 新田高校

 

☆合格校 岡山大学経済学部☆

☆合格校 近畿大学経営学部☆

 

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期】 高3の7月頃 

【当時の成績】 偏差値60くらい

模試を受けると、およそ偏差値60~65程度でしたが、模試ごと・教科ごとで、

毎回、成績に差があったので、安定してはいませんでした。

また、出題される分野によっても、点数や偏差値にかなりの差がありました。

 

武田塾松山校に入ったきっかけは?

高3の6月頃、校外の模試を受験した時には全く歯が立たず、志望校の合格に必要な点数から、あまりにかけ離れていたため、慌てて塾を探しました。

そして武田塾に相談に来て、そのまま入塾しました。

 

武田塾松山校に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

それまでは、学校で与えられたもの以外には、殆ど手をつけておらず、自分がどこまでを理解出来ているのかさえ、よく分からない状態でした。

入塾して、基礎を徹底的にやり直すところから始めました。

受講していない科目も含めて、やるべきことを整理し、優先順位を付けて取り組みました。

宿題を多めに出してもらい、少々しんどいと感じる程度をこなしました。

基礎を徹底するだけで、1ケ月程で模試の点数がアップし、その後もキープ出来る様になりました。

成績が上がったことで、勉強に対する意欲を高く保つことが出来ました。

 

担当の先生はどうでしたか?校舎長について何かあれば書いてください。(何を書いても決して怒りません笑)

担当の大学生の先生は、毎回、分からないところを分かりやすく解説して下さいました。

出来なかった理由については、解決策を突き詰めて下さったので、苦手分野や間違った問題を克服出来ました。また、目標から逆算して、やるべきことを整理した上で計画を立てて下さったので、不安なく勉強に取り組めました。

校舎長は、進路について親身になって相談に乗って下さいました。

大学受験についての相談内容に答えてくださったほか、必要な参考書などの情報もたくさん提供して下さいました。とても頼りになる校舎長でした。

 

武田塾松山校での思い出を教えてください!

3年生になるまで、それほど必死に勉強に取り組んで来なかった自分が、一日中、自習室に入り浸って勉強していたのが信じられません。

大変だったけれど、今、思い出すと、「頑張って良かったな」と思います。

担当の先生が、指導しながらも雑談も入れてくださったので、塾が辛いと感じることがなかったです。

とても良い環境で勉強に取り組めました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

【第1位】 基礎問題精巧 数学 ⅠA ⅡB

少し苦しんだ問題もあるけれど、何回も繰り返し解いたことで、数学の点数が大幅にアップしました。

 

【第2位】 漢文早覚え速答法

この一冊があったおかげで、漢文はほぼマスター出来ました。本番でもきっちり点数を取ることが出来ました。

 

【第3位】 古文ポラリス

解くときのマーカーの付け方、文法や解説がとても詳しかったので、知識や解法をしっかりと身に付けながら、レベルアップが出来ました。

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

武田塾でやっていることは、決して無駄ではありません。

先生と自分を信じて真面目に取り組めば、結果はついてきます。頑張ってください!