塾生の声

合格体験記(2020年) 愛媛大学医学部 合格おめでとうございます!

こんにちは!

松山市駅から徒歩3分の武田塾松山校です!

今回は、国公立医学部合格体験記(2020年3月合格)を紹介します。

 

愛媛大学医学部医学科合格 東美佑さん

入塾時期 高3の9月

入塾前の偏差値 60

武田塾松山校に入ったきっかけは?

妹が通っていて、勉強習慣がついてきたのを見ていたので、苦手科目の勉強を管理してもらおうと思ったのがきっかけでした。

また、一方的に授業を受ける映像授業は自分にはどうしても合わなかったため、個別授業の塾に入りたいと前々から思っていたからです。

 

武田塾松山校に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

高3の9月頃になっても勉強習慣があまりついておらず、勉強する時も苦手科目は後回しにしがちだったのですが、宿題で1日勉強する分を指定されていたので、必然的に勉強習慣が身に付きました

参考書を解くときは、1回解いて答え合わせをしたらそれで終わりにしてしまっていたのですが、復習日が設定されており、参考書を一周したあとも、もう1周して全範囲のテスト、という形だったので、間違えた問題を中心に何度も復習する癖がつきました。

 

担当の先生はどうでしたか?

わからない問題を質問したとき、ただ解説するのではなく、のように参考書を使ってどのように解決すればよいかを時間をかけて教えていただいたり、

ノートの使い方なども詳しく指導していただいたので、自学自習をする際の勉強法の基礎をつくっていただけたのでとても良かったです。

また、体調を崩したときは、勉強のことよりも体調を気遣ってくださったり、ストレスが溜まっていたときはお話を聞いてくださったり、勉強のこと以外でもとても信頼できる非常にいい先生でした。

校舎長は小さなことでも褒めてくださったり、1人1人の生徒をよく把握していてたくさんのことを気遣ってくださったりと、とても優しかったです。

 

武田塾松山校での思い出を教えてください!

自分の志望校に通っている先生がたくさんいらっしゃったので、学校生活や部活など、様々なことを教えてくださり、勉強を頑張るモチベーションになりました。

担当の先生以外で1度だけ代講に入っていただいた先生も数人いらっしゃたのですが、受験前(特にセンター試験の前)にたくさん気にかけてくださり、応援してもらえたのがとても嬉しかったです。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

とりあえずできるだけ早いうちに勉強習慣をつけることが大事だと思います。そのうえで武田塾のルート通りに勉強をすすめていくと結果がでるのは早いです。

 

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位 CanPass数学Ⅲ

コメント:幅広い難易度の有名大学の問題が入っていて、これを1冊やるだけで数学Ⅲの基本はできるようになると思います。

第2位 化学重要問題集

コメント:難易度は高いですが、その分やりがいがあっておもしろい問題がたくさん入っています。

第3位 化学新標準演習

コメント:化学の基本をすべて復習するならこの本だと思います!内容が豊富でとても楽しい問題集です。

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる