ブログ

【受験が不安な君へ】よくある3つの悩みを解決します!

 

はじめに

こちらのブログをご覧のみなさん、こんにちは!
伊予鉄松山市駅から徒歩3分、松山市の武田塾松山校です!

早速ですが今回は、「舩澤先生にモチベーションを上げてもらう」というテーマでお話したいと思います。

この時期の受験生はモチベーションとか言ってられない時期になっているわけですが、「上手くいかない」「もうダメかも」と思ってしまうこともあると思います。そんな悩みの声をいくつかもらっているので、それに回答しながら今このブログを観ている受験生のモチベーションを上げて志望校合格につながるようなブログにしていこうと思います。

また、今回の内容は武田塾の公式YouTubeでも詳しく解説されているので、ぜひ下記の動画もあわせてご覧ください!

無料受験相談

 

 

①モチベーションが上がらない

早速1つ目です。

モチベーションが上がらないです。どうしたらいいですか?」

これはよくある質問ですね。

この質問に対して、舩澤先生の解答は「現実を見ろ!」です。

 

ガッツポーズをしている男の子のイラスト

 

あと入試まで残り時間が少なくなってきて、そろそろ学校や塾で「残り何日」のような紙がめくられ始める頃だと思います。

もう少ししたら頑張る」のようなものが、もう通用しなくなってきています

時間を忘れてしまった人のイラスト(男性)

 

舩澤先生がやっていたことは、自分の今の点数と志望校の合格最低点を見比べてあと何点足りないのかを確認したり、成績に引っ張られるのは良くないですが模試が返ってきたときにA判定まであと何点なのかというのを確認したりして、それをモチベーションとして頑張って欲しいです。

ということで、1つ目の解答としては「現実を見ろ!」「このままだと受からなくなってしまうぞ」ということでした。志望校にレベルの差があることを受け止めて、差を埋めることをモチベーションにしましょう。

 

 

②不安で勉強が手につかない

2つ目の質問は「不安で勉強が手につきません。助けてください!」という質問というよりかはSOSです。
これに対して舩澤先生は、「私が助けられたらいいけどそうにはいかないので、不安なのはわかりますがとにかく手を動かしてください。」とアドバイスしています。

勉強する人のイラスト

2つ目の助言は「とにかく手を動かせ」でした。

確かに、不安で勉強が手につかないと言ってそのまま固まっていても何も進みません。頭の中で不安がぐるぐる回ってしまうとしてもとりあえず手を動かしてみる事が大事になっていきます。

不安に思っている間にもライバルたちは手を動かしてどんどん成長していって、「自分は全然伸びていないのにあの人はすごい伸びている」とさらに不安になってしまう悪循環に陥ってしまうので、一回不安を頭の片隅においてまずは手を動かすようにしましょう。動かしていたら多少は不安も消えていくと思うので頑張ってください。

これはかなり大事なことで、受験の不安は勉強でしか解消されません。不安だから勉強が手につかない、だから勉強しないとなると、それによって「このままじゃダメだ」と、不安が負のループで連鎖的に大きくなってしまい、更に不安が増大してしまいます。だからこそ今目の前の勉強に取り組むしかありません。

 

 

③受かる気がしない

3つ目は「受かる気がしません。どうしたらいいですか?」という質問です。

先程の模試の話でもありましたが、模試でD判定、E判定しか取れない、過去問でも全然合格点に達しなくて「受かる気がしないよ」「自分なんかダメなんじゃないか」という方いると思います。

そのような受験生に対して舩澤先生は、「自分を信じろ」と言っています。

受からないと思って勉強してしまっていたら受かるものも受からないと思います。自分は絶対に受かるんだ」「自分は絶対に来年の4月にあのキャンパスにいるんだ」ということを考えながら勉強したほうが、楽しい上に前向きに勉強できて、成績も伸ばしやすいと思います。

受からないことを考えるより絶対に受かるという気持ちに切り替えて勉強するようにしてください!

合格発表のイラスト

受からないと思ったら受かるものも受からない」とありましたが、これについて色々な研究があって、人は報酬があってその報酬が手に入ると思ったら頑張ることができますが、その報酬が貰えないという気持ちが高まれば高まるほどタスクをできなくなってしまうという研究があります。

受験においても同じで、「自分が受かるんじゃないか」という期待があればより頑張ろうという気持ちになれますが、受からないと思えば思うほどその分報酬も遠くに感じられて結局勉強が手につかなかったり頑張れなかったりすることがあります。

ですから、まずは自分を信じて「受かるんじゃないか」という希望を自分で見出すことが、より勉強を頑張って志望校合格の可能性を上げることに繋がります。実はそういった深い話でした。

以上、3つ目の助言は「自分を信じろでした。

ポジティブな人のイラスト

 

 

舩澤先生からメッセージ

というわけで、舩澤先生に3つのよくあるお悩みに回答する形でモチベーションを上げるアドバイスを貰ったわけですが、最後に舩澤先生から熱いメッセージを贈りたいと思います。

 

 

「受験はすごいしんどいことも多いしやめたくなる瞬間もいっぱいあって、私自身もそうだったので気持ちはすごいわかりますが、それを言っていても何も解決しないというのは事実です。悩むなとは言いませんが、その悩みを一旦脇に置いといて、まずは目の前の勉強にしっかりと向き合ってほしいなと思います。がんばってください!」

 

 

 

まとめ!

 

 

・今のままでは受からないという現実を受け止める!
・不安を消すためにもとにかく手を動かす!
・受かる気がしなくても自分は合格すると信じよう!

 

いかがでしたか?今回は「舩澤先生にモチベーションを上げてもらう」というテーマでお話しました。受験も近づいてきて不安なことや悩みなどたくさんあると思いますが、今回のアドバイスを参考にして目の前の勉強に取り組んでいきましょう!応援しています!

 

武田塾の無料受験相談に来てみよう!

武田塾松山校では随時無料受験相談を行っています!
受験に関する悩みや疑問など、ぜひお気軽にご相談ください!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる