ブログ

【難関大志望必見】英語長文の速読と理解の仕方が効率よく学べる参考書

目次

 

無料受験相談

 

はじめに

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

伊予鉄松山市駅から徒歩3分松山市の武田塾松山校です!

夏休みが終わり2学期に入った人も多いと思いますが、皆さん勉強は順調ですか?夏休みに勉強がうまく進んだ人もうまくいかなかった人も受験まであと少しです!適度に休憩を取りながら最後まで走りぬきましょう!少しでも不安がある人はその不安を武田塾が解決していきます!

ここで皆さんに質問です!英語長文に悩みはありませんか?

今回のブログのテーマは「英語長文の内容理解に役立つ参考書を紹介!」です。

英語長文に悩みがある人に精読・英文読解を次のステージに進むときのオススメの参考書を紹介します!

また、今回の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでおもお話ししているのでそちらもぜひ合わせてご覧ください。より詳細に知りたい方は動画の視聴を強くお勧めします!

英語長文の内容理解に役立つ参考書2冊

英語長文の内容理解に役立つ参考書は『英語長文プラス速読トレーニング問題集』と『大学入試ぐんぐん読める英語長文(BASIC)』の2冊です。

武田塾チャンネルで今までそんなに取り上げたことのない参考書ですが、使うメリットは大いにあるので順に紹介していきます。

①『大学入試ぐんぐん読める英語長文(BASIC)』

『大学入試ぐんぐん読める英語長文(BASIC)』を簡単に紹介すると、日大レベルのやさしめの英文を例題に長文の内容理解について学べる1冊になっています。

この参考書の解説で特徴的なことはもちろん構文などの説明は詳しいのですが、この文章のストーリー展開みたいなことを書いてあるページがあり、それを段落ごとに要点を穴埋めする形式になっていてストーリー展開を埋めていくところがあります。

このようなことをやると内容理解がスムーズにできるようになります。

その問題の内容に意識を向けざるを得ない、内容をしっかりと考えないといけないという現代文に近い勉強になります。

また著者の山添先生は精読に情熱を注いでいます。

この参考書のやさしめの英文で1分で130語読めるような目標設定になっています。そのため読めるようになるための解説が詳しく載っています。

「速読のための礎を築く」というテーマで出てくるのですが、速読のために何が大事かが書いてあり「精読を積み重ねる」と書かれています。

SVOVをまずは最初のステップとしてしっかりと振りまくり、その積み重ねをしたからこそ無意識的に解釈がしっかりとできるようになっていきます。

速読のためにSVOC振りの重要性が記されています。

さらに速読を積み重ねることが速読に繋がります。受験生が長文で意識すべき内容について自然に行うための手順が明確に記載されています。内容理解と速読に特に重点を置いており効率よく学ぶためのポイントを学ぶことができます。

また速読のためには細かな精読が必要なため解釈についても詳しく記載されています。最後の総まとめである音読に関しては20回目を何度も繰り返して学習しましょう。

大学入試ぐんぐん読める英語長文

②『英語長文プラス速読トレーニング問題集』

この参考書はMARCH志望以上の人がやってほしい参考書で、『関正生のTheRules英語長文3』や『関正生の英語長文ポラリス2』ができていればレベル的にも挑んでも良いです。

学校では教えてくれない要素が含まれており予備校の授業ともいえるオススメの1冊です。受験を終えていても知らない情報が詰まっています。目から鱗の参考書、有益な情報が詰まった戦略的な構成になっています。

長文の内容は共通テスト~MARCHレベルの800語程度の長文を扱っています。

さらに22個の「スピードアップルール」が記載されています。この参考書は正確に読めているがどうしても時間が足りない人などにオススメです。効率よく英文の内容を理解するために要点を絞って理解しやすいように記載されています。

例として「スピードアップルール」の①は「譲歩から逆説」です。譲歩は軽く流して逆説以降に目を向けるようにしましょう。論理構成に注目するためのルールです。譲歩部分は否定されるため注力せずに逆説以降を読むという強弱の付け方が学ぶことができます。

次に「抽象から具体」です。これは論説文で抽象の後に来る具体部分を意識し展開を正確に読み取るためのポイントが記載されています。よくある英語長文でなかなか上手く読めない人は抽象の部分で意味が分からなくなってしまう人が多いです。ですが実はその後に具体例で分かりやすく説明されています。

論理構成のパターンを事前に知っておくことで強弱の判断がつきやすくなり効果的です。

この参考書はSVOC不利には詳しくないです。全訳は書いていますが速読専用の参考書だと思ってください。MARCHレベルの長文でゆっくりならば訳せる人やSVOCを振れる人がやることを推奨する参考書なので下手に解釈できないのに速読のルールだけを手に入れても使えません。

まずゆっくりなら読める人やとスピードアップのノウハウを知りたい人には『英語長文プラス速読トレーニング問題集』はとてもオススメの参考書です。MARCHレベルの過去問の読解速度が不安な人はこの1冊の内容が救世主となり得ます。

『英語長文プラス速読トレーニング問題集』

今回のまとめ!

いかがでしたでしょうか?

今回は「英語長文の内容理解に役立つ参考書を紹介!」というテーマでお話ししました。

英語長文の内容理解に重きを置いた参考書の紹介をしてきました。

内容理解と速読を効率よく学べる『大学入試ぐんぐん読める英語長文(BASIC)』

有益な情報が詰まったMARCHレベルの人向けの『英語長文プラス速読トレーニング問題集』

英語長文の内容理解に自信のない人は勉強に取り入れて難関大に挑戦しましょう!

また悩み事が少しでもあればお近くの武田塾に受験相談をしに来てください!

頑張ってください!応援しています!

やる気に燃える人のイラスト(男性)

最後に!

武田塾では無料受験相談を毎日行っています!

この先どのように勉強すればよいのか分からない、などどんな些細な事でも構いません。

少しでも不安な点がございましたら是非お近くの武田塾までお立ち寄りください!

最後までご覧いただきありがとうございました!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる