ブログ

『1ヶ月で共通テスト英語攻略リーディング』が改訂されるぞ!

目次

無料受験相談

はじめに!

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!

伊予鉄松山市駅から徒歩3分、松山市の 武田塾松山校 です!

 

この時期は共通テストの対策を始めた受験生が多いと思います。

基礎をしっかり固めたなら共通テスト専用の参考書を使って対策するのがいちばん効率的です。

 

そこで今回は1カ月で共通テスト英語攻略リーディングという参考書について解説します!

 

この参考書は武田塾でオススメしている参考書で武田塾生からの人気も高いです。

 

これを使って英語が変わったと大絶賛される革命的参考書でしたが、

 

「共通テストの傾向が変わり今更やっても意味がないのではないか」

 

という声もありました。

 

そんな中ついに改定されてよりパワーアップしました!

 

これを使って共通テストの英語を対策していきましょう!

 

・共通テスト対策をこれからする

・『1カ月で共通テスト英語攻略リーディング』を持っている

 

このような人は必見です!

 

また、今回の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでもお話ししているのでそちらもぜひ合わせてご覧ください!

『1カ月で共通テスト英語攻略リーディング』の特徴

この参考書は毎年多くの受験生の点数を爆伸びさせています。

 

その理由は参考書の構成にあります!

 

特徴を確認していきましょう。

『1カ月で共通テスト英語攻略リーディング』

視線の型が優秀!

この参考書は「視線の型」という文章を読む順番が載っています。

 

問題に取り組む際に視線を向ける順番です。

 

最初にメモ書きやグラフを確認して状況を把握します。

 

次に設問をチェックして何を聞かれるか予測しながら文章を読んでいきます。

 

この流れを丁寧に解説しているところがこの参考書の特徴です。

 

この「視線の型」はいわば著者である森田先生と斉藤先生の解き方そのものです。

 

このノウハウを身につければ先生と同じ解き方でどんな問題にも立ち向かえるはずです。

 

ここを無視していきなり問題を解くと、参考書を使う意味が全くないので気をつけましょう!

英語のライティングのイラスト

短期間で仕上げられる!

DAY1~20まであり、20日で完成させる仕様になっています。

 

20日でも短い方ですが内容的には10日でも仕上げることができます。

 

この時期はゆっくりと学んでいる暇がないのでできる限り早くノウハウを学んで過去問演習に入りたいですよね。

 

この参考書を使えば10日で先生の解き方を身につけ、過去問演習の時間を多くとることができます。

 

勉強は時間をかければいいというわけではなく、時には短期集中で一気に詰め込んでしまった方が効果的です。

 

自分のペースで進めてみてください。

シフトを決める店長のイラスト(男性)

旧版と改訂版 何が違うの?

先ほど解説した『1カ月で共通テスト英語攻略リーディング』の特徴は旧版についてでした。

 

ここからは旧版と改訂版の違う部分、改訂版のオススメポイントを解説します。

 

改訂版の変更点

旧版では共通テストの問題ではなく試行調査の問題を主に扱っていました。

 

これは共通テストの問題がまだ少なく、問題演習量を増やすためには試行調査も使わなければいけなかったためです。

 

改訂版ではこの試行調査の問題がなくなり、2023年の共通テストの傾向を見て作り直されました。

 

全て共通テストの問題になっているので本物の問題で使える読み方を学べます。

虫眼鏡を持つクマのイラスト

「視線の型」は健在!

この参考書の最もオススメしたいポイントである「視線の型」は改訂版でももちろん載っています。

 

共通テストの英語は量が多く、真面目に読んでいたら時間が足りません。

 

そこで「視線の型」です!

 

これは間に合わせるためにあります。

 

「視線の型」を使ってもっと楽をする方法、時短で解く方法を学びましょう。

 

基本的な考え方・解説は変わっていません。

 

そのため旧版と改訂版どちらを使ってもノウハウをきちんと学ぶことができます。

 

また、扱っている問題が全く違うのですでに旧版をやった人でも改訂版を使うことができます。

ひらめいた人のイラスト(男性)

リスニングの方も超オススメ!

さらにもう一つこの参考書と同じシリーズの『1カ月で共通テスト英語攻略リスニング』もぜひやってほしい参考書なのでここで紹介します。

 

リスニングの本では音に関しての解説が載っているので発音を詳しく知ることができます。

 

ここまで詳しくリスニングだけを解説している専用の参考書はなかなかないのでリスニングとリーディングの2冊を使って対策することをオススメします。

 

リスニングをしっかりと対策する受験生はあまりいません。

 

最も対策が抜けやすい分野と言えます。

 

しかし、共通テストのリスニングは得点に占める割合が大きいので失敗するとかなりの痛手です。

 

必ず安定して得点できるように十分対策していきましょう!

英語のリスニングのイラスト

迷っていないでとにかくやろう!

ここまで『1カ月で共通テスト英語攻略リーディング』のオススメポイントや旧版・改訂版の違いを解説しましたが、最も言いたいことは「とにかくやろう!」です。

 

共通テスト専用の参考書には

 

・『決めるシリーズ』

・『共通テスト面白いほどシリーズ』

 

などいろいろありますが、『1カ月攻略シリーズ』が最強だと思います。

 

どの参考書を使おうか迷っているならまずは『1カ月攻略シリーズ』を使いましょう!

 

1年前には売り切れてしまいどこに行ってもこの参考書を買うことができない状態になり、多くの受験生が困りました。

 

今年は売り切れることがないように対応してくれていますが、絶対とは言えません。

 

それくらい人気の参考書なので迷っているなら早めに手に入れましょう。

ガッツポーズをしている男の子のイラスト

今回のまとめ!

今回は1カ月で共通テスト英語攻略リーディングの改訂版について解説しました。

 

みなさんこの参考書をぜひ、やってください!

 

「視線の型」を熟読してやり方を完コピします。

 

そして演習を続けてノウハウを完全に身につければ間に合わずに解ききれなかった共通テスト英語リーディングが間に合うようになります。

 

多くの受験生がこれのおかげで助かったというほど信頼・実績のある参考書です。

 

改訂されてより、共通テストに特化した内容になっているのでこれを使ってみなさんも英語を完全対策しましょう!

辞典を読む子供のイラスト

武田塾の無料受験相談に来てみよう!

武田塾松山校では随時 無料受験相談 を行っています!

受験に関する悩みや疑問など、ぜひお気軽にご相談ください!

↓お申込みはこちらから!↓

無料受験相談

関連記事

【受験に失敗したくない!】受験失敗の教訓5選!!

目次   はじめに! 受験勉強失敗に教訓5選! ①勉強中にスマホ! ②休憩時間の延長! ③音楽を聴きながら勉強している! ④夜更かしをする! ⑤勉強の後回し! はじめに! ブログをご覧の皆さ ..

数学に悩んでいるあなたへ!数学のおススメの勉強法はコレだ!

こんにちは! 武田塾松山校です!   今日は、 ・数学の成績に伸び悩んでいる あるいは ・数学の勉強法がわからない という人に武田塾おススメの勉強法をお教えします!   では、早速 ..

【要注意!】受験に落ちる人がやっている勉強計画の失敗とは!

目次! はじめに! 志望校への具体的な見通しがない! 全部を武田塾任せになっている! 当事者意識を持つにはどうしたらいいの?? まとめ!! はじめに! ブログをご覧のみなさんこんにちは! 無料受験相談 ..

【みんなはできてる?】受かりそうな受験生の4つの特徴!

目次 はじめに! 受験に合格しそうな生徒の4つの特徴!! ①段階突破テストの突破時期が理想的! ②毎週の確認テストの完成度がほぼ100% ③自分で考えて勉強している! ④素直! はじめに! ブログをご ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる