ブログ

【疑問解決】授業をしないなら武田塾の講師は何をしているの?

目次

はじめに!!

こちらのブログをご覧の皆さん、こんにちは!

伊予鉄松山市駅から徒歩3分、松山市の武田塾松山校です!

早くも春休みが終わり、新学期が始まろうとしていますが、皆さんは集中して勉強できていますか?

特に高校3年生は、受験学年であり、勉強の仕方や現状の成績に悩んでいる人もいるかもしれません。

何をすればいいのかわからないという状態は本当に辛いと思います。

私たち、武田塾は、様々な不安を抱えつつも受験勉強に一生懸命取り組んでいる人たちの支えになれたらいいなと思っています!

武田塾松山校では、随時無料の受験相談も行っておりますので気になった方は、ぜひ相談してみてください!

↓お申込みはこちらから!↓

無料受験相談

さて、今回のブログのテーマは、「授業をしないなら武田塾の講師は何をしているの?」です。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、武田塾では授業を行いません!しかし、講師が在籍しています。

一般的な感覚では、「授業をしないなら講師はいらないのでは?」と考える人も多いと思います。

そこで、今回のブログでは、武田塾に在籍する講師が何をしているのか説明していきたいと思います。

また今回の内容は、武田塾チャンネルでも詳しく説明されていますので併せてご覧ください!

武田塾の講師の特徴とは?

武田塾の講師は、他塾と異なり、授業をするのではなく、コーチング・コンサルティングを行なっています。

武田塾の講師が「コーチ」である理由とは?

普通の個別指導塾の場合、講師がわからないところを個別に授業します。

一方で、武田塾の場合、個別指導の最初に実施する「確認テスト」を元にして一緒に確認しながら勉強に取り組んでいきます。

このように説明すると、「武田塾では質問対応をしていないのか」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、もちろん質問にもしっかり答えていきます。

わかりやすい参考書の解説や講義系の参考書も読んでそれでもわからない場合はしっかり解説していきます。

つまり、参考書を読んでもわからないときは、日々解決しながら取り組んでいく形になります。

個別指導中でなくても、校舎には常に質問対応できる環境が整っているのでいつでも疑問点を解決することができます。

また、確認テストにおいて、生徒に正解した理由を説明してもらい、それを細かく確認します。

生徒の勉強の出来がどうだったのかは、普通の塾や学校ではテストの点数だけ見て終わりということがほとんどだと思いますが、武田塾の講師は根掘り葉掘り生徒の完成度を確認します。

その過程で、勉強内容だけでなく、日常生活も確認することで本質的な課題を洗い出し、原因を追求するのです。

つまり、武田塾の講師は「生徒の勉強の品質管理」を行なっていると言えます。

しかし、これらの作業は非常に時間がかかります。

したがって、「個別指導で授業を行わないなら、すぐに終わるのでは?」と考える方もいらっしゃるかもしれませんが、実際は生徒の勉強の確認や質問対応で60分は一瞬で終わってしまいます。

男性の先生に相談をしている女子生徒のイラスト

武田塾の目的とは?

武田塾では、「目の前の問題が解ければいい」というような安易な指導は行なっておりません。

効率的に成績を伸ばすために、週7日間の勉強をどのようにすれば良いかを教えています。

例えば、英語の指導であっても、本質的な解決策を探すために「朝何時に起きているの?」といった質問をすることもあります。

受験勉強を乗り越えるためには、ただ教えるだけでは、だめだと考えています。

超ハイスピードで成績を伸ばすためには、コーチングやコンサルティング的な教え方が非常に重要です。

例えば、コンサルティングをしっかり行なっている家庭教師と自分の知識をただ教え込んでいる家庭教師では成績の伸び方が全く異なります。

個別指導塾や家庭教師でも成績を伸ばすことができる講師は少なからずコンサルティング的なことを絶対に行っています!

武田塾では、コーチング・コンサルティングをメインのシステムとしてサービス提供しています。

武田塾で講師として働くことのメリット

将来、全ての職種において、課題解決することは重要になってきます。

武田塾で講師として働くことによって、ヒアリング能力や課題解決能力、コンサルティング能力を身につけることができます。

多くの武田塾講師経験者は、就職活動において役に立ったと言っています。

今の受験生も大学に合格した後、ぜひ武田塾の講師になることをおすすめします。

喜ぶハムスターのキャラクター

武田塾講師として採用されやすい人の特徴!

武田塾に面接に来る人の多くは教育業界で何かをやりたい、変えたいと思っています。

少子高齢化により、教育業界は目まぐるしく変化しています。

以前までは、集団授業で一斉に授業をする形式が主に取られていましたが、1人1人を手厚く指導する形式にシフトチェンジが起こっています。

子供が減ったことにより、教育業界は衰退するように思われますが、一方で子供一人一人にかける教育費は増えているという現実もあります。

以前のように、素晴らしい先生が、授業を行うのではなく、一人一人に合ったコーチングやコンサルティングが活きていく時代だと認識した上で教育業界に応募してほしいと思います。

一人一人の面倒を見たいという人が採用されやすいです!

やる気のある大人のイラスト

今回のまとめ!!

今回のブログでは、武田塾の講師が普段行っている業務について説明していきました!

授業をしないからサボっているのではないかと考える方もいらっしゃるかもしれませんが、武田塾の講師は疑問点を教えるだけではなく、手厚いコーチング・コンサルティングの観点から大学受験を突破するための指導をしっかりと行っています。

武田塾を検討されている方はぜひ、武田塾の講師の役割を理解していただけると幸いです。

また、武田塾で5日働いてみたいとお考えの方は、ぜひこの記事を参考にして応募してみてください!

武田塾松山校では、随時無料の受験相談を行っています。

勉強の悩みはもちろん、おすすめの参考書なども紹介できるので、お気軽にお問い合わせください!

↓お申込みはこちらから!↓

無料受験相談

関連記事

【受験に失敗したくない!】受験失敗の教訓5選!!

目次   はじめに! 受験勉強失敗に教訓5選! ①勉強中にスマホ! ②休憩時間の延長! ③音楽を聴きながら勉強している! ④夜更かしをする! ⑤勉強の後回し! はじめに! ブログをご覧の皆さ ..

数学に悩んでいるあなたへ!数学のおススメの勉強法はコレだ!

こんにちは! 武田塾松山校です!   今日は、 ・数学の成績に伸び悩んでいる あるいは ・数学の勉強法がわからない という人に武田塾おススメの勉強法をお教えします!   では、早速 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる