ブログ

【大学の穴場】とりあえず受けろ!MARCHの穴場学部9選

目次

 

はじめに!!

当ブログをご覧のみなさんこんにちは!伊予鉄松山市駅から徒歩3分、松山市の武田塾松山校です!

まず初めに、受験生のみなさん共通テスト本当にお疲れ様でした。
共通テストが良かった人も思うような結果が出せなかった人も、ここからが本当の戦いです。
いかに気持ちをき切り替えることができるのかが勝負の鍵です!!最後の最後まで頑張ってください。

個別試験の受験本番はもうすぐそこですね。
受験生のみなさんは受験する大学への出願はもうすみましたか?

まだどこの大学に出願して、どこを出さないべきか迷ってしまっている受験生もいるのではないでしょうか。

そこで今回の記事では【大学の穴場】とりあえず受けろ!MARCHの穴場学部9選を紹介していきたいとおもいます。

・MARCHにどうしても行きたい!

・判定がギリギリで心配・・・

・受験校が定まらない・・・

以上に当てはまる生徒は大変参考になる記事ですので是非参考にしてください。

また今回の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでも解説しているのでそちらも併せてごらんください!!

無料受験相談

明治大学 農学部 食糧環境政策学科

この学部のみピンポイントで文系の学生も受験することが可能な大学となっています。

また近年の明治大学はどこのが学部も偏差値60越えが当たり前、その中で、唯一58と優しめの偏差値となっています。

しかもそれだけではなく、問題も明治大学の他学部の問題と比較しても簡単な傾向にあり、武田塾の中でも逆転合格を目指してきた受験生が最後に勝ちとって逆転合格となるパターンが非常に多く見受けられる大学の1つです。

是非受験生の皆さんにはこの学部がおすすめです!!

明治大学

食糧政策学部とは

しかし。。。。受験生の皆さんに毎年ある質問が多く聞かれます!
それは、、「食糧環境政策学部って何にをする学部ですか?私、僕あまり興味ないんで」というような声です。

そんなみなさんに質問です『虫を食べたことありますか?』「え・・」と思われた受験生の皆さんが殆どだと思います。
しかし、世界人口は増加傾向にあり、ここ数年の天候不良など多くの点が重なり、食糧難になることが想像されます。

そのような時代にいかにして効率的な生産方法や代替の食材を探す学問つまり将来の食糧難に備える学問です!

これからの時代需要が急上昇する可能性も大いに考える学問分野です!

キャンパスの位置

しかし、良い話ばかりではありません。
皆さん明治大学と言えば、お茶の水にあるリバティータワーを想像しているとは思いますが、ここの学部は神奈川県にある生田キャンパスです。

キャンパスは毎日通うものですから、いい意味でも悪い意味でもなれてしまいます。

これから紹介する学部も多くがあまりキャンパス的には大学生にとっては不評なものが多いですが、通学することになれば学校は学校ですからあまり大差は感じません。

僻地キャンパスを受験する意味

本キャンパスが良い、東京がいい、23区内が良い、確かにキャンパスを重視する気持ちはとても解ります。

しかし、それだけで受けないという選択をするのはあまりにもったいなくないですか?

受ければ受かる可能性は等しくあります。行くかどうかは合否が全部出揃ってから考えれば大丈夫です!

青山学院大学 社会情報学部、コミュニティ人間学部

これらの学部も残念ながら表参道位置するキャンパスではなく、相模原キャンパスに入っている学部です。

相模原キャンパスは、本キャンパスと立地で比べると確かに見劣りしてしまうかもしれませんが、僻地と呼ぶのはあまりにも勿体無いキャンパスです。なんとドラマの撮影なんかに使われたりもするほどオシャレなんです。

さらなるオススメポイントとして、受験科目は、古文漢文不要!現代文のみでの受験が可能な学部となっています。
注意点としてこれは全学部A日程で当てはまります。

個別日程では小論文があったりします!

青山学院大学

立教大学 コミュニティ福祉学部

キャンパスは新座キャンパスです。

偏差値も経営学部や文学部などと比べてガクッと落ち、55程度としている予備校もあります。
立教大学のどうしても行きたい受験生はもちろん、英検の得点を持っているけど立教の対策に時間をかけることが難しい人におすすめです。

立教大学

中央大学 文学部、総合政策学部

この中でも特に、フランス語文学文化専攻中国語言語文化専攻がおすすめとなっています。
年によって若干の波はありますが、倍率も2倍で安定しているなど大変受けやすい学部になっています。

中央大学

文学部 漢文が出る

MARCHの多くは国語の問題で漢文を課すことは殆どないなか、中央の文学は漢文が出題されます。
漢文があるから避けるではなく立ち向かうことでMARCH合格をグッと近づけることができるのではないでしょうか。

総合政策学部

なんとここの学部の政策科学、国際政策文化学科は受験科目が現代文と英語のみで受験することが可能なっています。
偏差値も57.5とさることながら、多くの学問に触れることが可能な学部になっているため、大学に入ってから何を学ぶかを考えることができる学部となっています。

法政大学 文学部、社会学部、経済学部

文学部 地理学科

文学部の中で偏差値が低いこともあるのですが、なんと市ヶ谷キャンパスで唯一6割下回って合格することができる学科となっています。
またT日程は科目を地理と英語で受験することが可能となっています。

法政大学

社会学部、経済学部

キャンパスは多摩キャンパスになります。このキャンパスは山の中に位置しています。
受験科目は国語は現代文のみでの受験が可能となっています。

古文漢文のせいで国語が伸びきっていない受験生は受けてみてください。

今回のまとめ!!

今回は「大学の穴場」とりあえず受けろ!MARCHの穴場学部9選をお送りしました。

・穴場キャンパスは残念ながら本キャンパスではないことが多い
・古文や漢文を受けなくて良くなる場合もある
・おしゃれなキャンパスであることもある

など偏差値や受験科目だけでなく様々な観点からMARCHの穴場学部を紹介していきました。

大学の授業というものは高校生とは違い自分で選択することができます。

田舎のキャンパスでも同じ大学内なら簡単に他キャンパスの講義をとることは容易です。

とりあえず受けて、合否を出てから考える!このように受験を受けてみても良いのではないのでしょうか?

当ブログを最後までご覧いただきありがとうございました!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる