塾生の声

【苦手単元をじっくり取り組み関西学院大学現役合格!】澤見勇輝くん

武田塾松井山手校 2022年度合格体験記をご紹介致します。

「日本初!授業しない塾」武田塾松井山手校です。

今回は、合格体験記をご紹介致します。

 

プロフィール

名前:澤見勇輝さん

現役合格

関西学院大学 工学部

近畿大学 理工学部

 

澤見くん

 

武田塾に入る前の成績は?

偏差値でいうと、

数学は60、英語は50、物理は45でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

僕が武田塾に入ったの高校は3年の七月ごろだったのですが、そのころまではうまく成績が伸びずに悩んでいました。

 

なにより自分で理解して進める自学自習の時間が足りなかったことが原因だと思います。

武田塾でいう「授業の受けすぎ」ってやつだったのかもしれません。

 

ですのでこの自学自習の時間、もっと言えば「受かるための勉強の時間」を増やしたいなって思ったのがきっかけでした。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

まず、勉強時間が増えました!

まあ当然と言えば当然なのですが、ただ机に受かっている時間ではなく、意味のある自学自習の時間が増えました。

主に武田塾の自習室で勉強していたのですが、とても集中できていたと自分でも思います。

 

また、分からないところはもちろん、気になったところをすぐに参考書で調べる癖がつきました。

自分の持ち歩いている参考書で調べるのはもちろんですが、武田塾にあるたくさんの参考書の中から借りて調べることも良くありましたね。

何よりも分からないところを放置するのではなく、「すぐに調べて自分で解決する」癖が合格につながったのではないかと思います。

 

武田塾の先生はどうでしたか?

特訓中もそうなのですが、特訓中以外でも質問や相談をしやすい先生たちでした!

 

武田塾に入って自分で解決する癖がついたって言いましたけど、もちろん解決できるものも限度があるわけで。なかなか理解に至らない箇所も実際ありました。

そんな時に質問や相談のしやすい先生がいるって環境は、大きなプラスだったと思います。

 

なにより、全員フレンドリーでしたね。

 

武田塾での思い出を教えてください!

実はこの松井山手校に、あの高田先生が講演で来ていたことがありまして...生で初めて会えたのですが、嬉しかったです(笑)。

YouTubeなどで何度か目にしたことはありましたが、本当はどんな人なんだろう?ってワクワクしていましたね。

実際あったら、イメージと違って(?)とても物腰柔らかくて、それでいて熱い人でした!

この思い出はかなりインパクトあります(笑)。

 

でも、一番の思い出はあの自習室の環境で勉強したことですかね。

武田塾に来て、空いていればいつも座っている席に座るのですが、周りの席にも少し離れた席にもいつも通りの人たちがいて、「この人たちと一緒に頑張っているんだな」って。

だから行けば行くほど、いつも通りのメンバーがいることがうれしいというか、元気が出るというか。

自分も頑張ろうって思えましたね!

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:漆原晃の物理基礎・物理(電磁気編)

特に受験期ラスト3か月で読み込みました。

僕にとって、受験の苦労した記憶の象徴のようなものなので、いろんな意味で忘れられません(笑)。

でも本当にお世話になった参考書です。

 

第2位:数学 基礎問題精講

武田塾の数学ルートと言ったら!というイメージの参考書ですよね。

もとより僕は、比較的数学は得意なほうでしたが、それでも気づかされることも多かったです。

基礎をしっかり学ぶいい機会となった参考書でした。

 

第3位:NextStage

文法についてはもちろん多くを学びましたが、何よりも短文理解の定着がこの本によって深められました。

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験方式などは数々の種類がありますが、僕は公募推薦試験を多く受けました。公募推薦の筆記試験は11月や12月の比較的早い時期に行われることが多いのですが、これが良い経験になりましたね。

第一志望の大学は一般受験で受けましたが、以前すでに公募試験を受けていたことで緊張せず二月の本番に臨むことができました。

一般入試の受験校や受験日程もそうですが、公募推薦を含め様々な受験の機会があります。

これらをどう受けるかも戦略の一つですので、学校の先生や塾の先生とよく相談をして、行きたい大学に行くための受験日程をぜひ組んでください。

そしてもちろん、受かるための勉強に日々励んでくださいね!

無料受験相談

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

松井山手校(0774-64-0031)にお電話ください!

無料受験相談

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

松井山手校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる