塾生の声

【偏差値40から同志社5学部合格!】石田尚暉くん

武田塾松井山手校 2022年度合格体験記をご紹介致します。

「日本初!授業しない塾」武田塾松井山手校です。

今回は、合格体験記をご紹介致します。

 

プロフィール

名前:石田 尚暉さん

 

現役合格

同志社大学 政策学部、経済学部、社会学部、商学部、法学部

関西大学 法学部

 

 

〇武田塾に入る前の成績は?

勉強するのがすごく嫌いで、学力もあまりよくなかったです。偏差値40くらいのスタートでした。

 

 

〇武田塾に入ったきっかけは?

勉強を全然しておらず、学校の成績は300人中250位くらいでした。成績が下の方でさすがに勉強しないと、と思い、親に相談して武田塾に通うことにしました。

 

 

〇武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

家で勉強することが苦手だったので、毎日自習室に通っていました。そんな姿を見て親も驚いていました。

 

 

〇担当の先生はどうでしたか?

すごく優しくて、受験期で孤独なときも先生とお話しして安心できました。

 

〇武田塾での思い出を教えて下さい!

学校が終わった後もそのまま塾に行き、自習室でたくさん勉強したことです。

自習室の端の席を自分の指定席にしていました。

受付にあったお菓子をたくさん食べたことも、思い出に残っています。

 

 

〇好きな参考書ランキング 

第1位 

関正生の英語長文ポラリス3

志望校よりもレベルの高い英文で、それに慣れたので、本番はすらすら解くことができました。志望校よりも一つレベルの高い参考書で慣らしておくのはおすすめです。

 

第2位

ポレポレ英文読解プロセス

すごく難しかったですが、理解出来たら楽しかったです。

 

第3位

同志社大学の英語

これをやりこんだおかげで同志社大学の問題に慣れることができました。

 

〇来年度の以降の受験生にメッセージをお願いします!

成績が悪かった僕でも合格できたので、努力したら必ず報われると信じて、頑張ってください!

 

 

無料受験相談

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる