地域の高校の評判/進学実績

【京都府の高校紹介】久御山高校の偏差値・評判・進学実績

こんにちは。武田塾松井山手校です。

みなさんは『京都府立久御山高等学校』を知っていますか?

久御山高校は京都府久世郡久御山町に所在する府立高校です。

今回はその久御山高校について紹介していきたいと思います。

久御山高校

久御山高校に興味があったり、入学を考えている人、京都府内で受験を考えている人はぜひ読んでみてください。

 

 

久御山高校の基本情報

・京都府久世郡久御山町に所在

・1980年開校

・男女共学

・普通科

久御山高校は1975年に入居が始まった久御山団地を主な要因とする人口増加を背景に地元で誘致運動が行われ、久御山町初の府立高校として1980年に開校しました。

卒業生は、経済、教育、文化など様々な分野で活躍しています。


アクセス

近鉄大久保駅より京阪宇治バス10分

京阪中書島より京阪宇治バス30分 「久御山団地」下車2分

教育方針

1.基本的生活習慣の確率を図るとともに、教養ある豊かな人間性を育み、よりよき人格の形成に努める

2.一人ひとりの学習意欲を育て、確かな学力を身に付けるとともに、自己実現を目指す自立した人間の育成に努める。

3.21世紀をリードする創造性と、よりよい社会の形成に主体的に参画する人材の育成を目指す。

 

コース(クラス)について

久御山高校には普通科の中にSコース、Aコース、Pコースの三つのコースがあります。

Sコースは積極的に部活動に取り組み自ら鍛える姿勢を身に付ける、自学自習習慣を確立させ、基礎学力を鍛え上げる、
中堅私大進学及び多様な進路の実現を目指すというようなコースです。

Aコースは積極的に部活動に取り組み、自ら鍛える姿勢を身に付ける、高度な学習内容を意欲的に学ぼうとする姿勢を確立する、国公立大学及び中堅私大以上の4年制大学進学を目指すコースです。

Pコースはスポーツ教育をベースとして人格の形成を図る、リーダーとしての素養を育み学校の中核を担う、基礎学力を身に付け中堅私大及び多様な進路の実現を目指すコースとなっています。

 

部活動について

久御山高校では部活動が非常に盛んで80%の生徒が何かしらの部活に所属しています。Sコース、Aコース、Pコースのすべてのコースが積極的な部活動を推進しています。

部活動方針

1活動目的

「心・技・体」の調和の取れた発達を図り、個性を伸長するとともに、集団の中の一員としての自覚を深め、自主的、自発的な態度を養う。また、地域社会に貢献できる人材の育成を図る。

2目標

・「自学・自立・自鍛」の校訓のもと、生徒が自ら考え、主体的に行動できる態度を身に付ける

・「文武両道」を活動の柱として、部活動のみならず進路実現に向けて学習に取り組む態度を身に付ける

・クラブ員としての自覚を持ち、集団における自己の役割を理解するとともにコミュニケーション能力やチームワークといったよりよい人間関係を築こうとする態度を身に付ける。

 

体育会

剣道(男女)、サッカー、ソフトテニス部(女子)、硬式野球部(男子)、バレーボール(女子)、バスケットボール(男女)、陸上競技(男女)、ソフトボール(女子)、水泳(男女)、バドミントン(男女)、硬式テニス(男女)

文化系

演劇、オフィス情報、茶道、吹奏楽、放送、美術、自然科学

同好会

アスリート、将棋、文芸、なぎなた、ESS

 

この中で、体育会ではサッカー部、陸上部、剣道部が、文化部ではオフィス情報部が過去三年のうちに全国大会に出場しています。

 

合格実績について

 

2021年合格実績

久御山高校の卒業生の進路は4年制大学への進学や、就職、短大進学、専門学校進学など様々です。

国公立

奈良教育大学、、、、2名

 

私立

京都橘大学、、、、、16名

京都産業大学、、、16名

立命館大学、、、、、12名

龍谷大学、、、、、、、16名

同志社大学、、、、、6名

近畿大学、、、、、、、3名

 

最後に

久御山高校については以上になります。

久御山高校は部活動が盛んな学校だということがわかりましたね。進学実績についても関関同立などの有名私立大学に進学している生徒も一定数いて、良い学習環境だと言えそうです。

この記事を読んで、久御山高校に興味を持った方もいるのではないでしょうか。

そんな久御山高校は48~50となっています。平均的な高校と言えるでしょう。

もし興味を持ち、これから受験勉強に取り組みたいと思った方はぜひ武田塾の無料受験相談に来てみてください。

入塾するかは特に考えていないという方も、相談だけでも志望校合格のための役に立てると思うので少しでも興味があるならぜひご相談ください!

無料受験相談

 

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

松井山手校(0774-64-0031)にお電話ください!

無料受験相談

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

松井山手校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

関連記事

【武田塾松井山手校の講師紹介】第2弾!岐阜出身の田中先生

こんにちは。武田塾松井山手校の中田です。今回は松井山手校の講師の紹介となっています。 第三回目は田中先生です!! プロフィール 学部 理工学部 指導科目 数学、英語、物化、地理   武田塾で ..

【合格体験記】わずか三カ月で第一志望の大学に逆転合格!

こんにちは。武田塾松井山手校の中田です。 今回は、公募推薦入試で大阪樟蔭女子大学の健康栄養学部に合格された石田さんにインタビューさせていただきました。 武田塾に入ったきっかけ 学校の成績が悪く、このま ..

【武田塾松井山手校】大学入学共通テストの対策~国語編~

こんにちは。松井山手校の中田です。 今日は先日に続き、国語の変更点や対策について書いていきます。 大学入学共通テストでは英語に注目が集まりがちですが、国語でも多くの変化がありました。 しっかり変更点を ..

【松井山手駅周辺の塾・予備校】京進スクール・ワンとは?塾の特徴・評判・料金

京進スクール・ワン松井山手教室ってどんな塾? みなさん、こんにちは。武田塾松井山手校です! みなさんは京進スクール・ワンという予備校を知っていますか? 京進スクール・ワンは大阪、愛知、京都、奈良、滋賀 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる