地域の高校の評判/進学実績

【京都府の高校紹介】同志社国際高校の偏差値・評判・進学実績

こんにちは武田塾松井山手校です。

同志社国際高校

みなさんは『私立同志社国際高校』をしっていますか?

今回は同志社国際高校について色々紹介していきたいと思います。

同志社国際高校に興味があったり、入学を考えている人はもちろん、京都府内で受験を考えている人も是非、読んでみてください。

 

 

同志社国際高校の基本情報

まずは同志社国際高校の基本的な情報を見ていきましょう。

・京都府京田辺市に所在

・1980年開校

・私立学校

・男女共学

・普通科

・スーパーグローバルハイスクール(SGH)

 

同志社国際高校は1980年に文部科学省指定「帰国生徒専門受け入れ校」として設置され、1988年には中高一貫校を目指し中学部が設置されました。

全校生徒の3分の2が海外での生活経験がある帰国生徒で3分の1が国内での学習経験を中心とする国内一般生徒です。

校名にinternationalとありますが、帰国生徒が多く在籍していて国際的であるという意味であり、インター校ではありません。

 

同志社国際高校の教育

 

一貫教育

同志社国際高校は、校風だけでなくあらゆる教育活動においても自由と多様性を最大限に生かしています。

同志社大学、同志社女子大および他大学への推薦制度があり、中高大の一貫教育が充実しているため、大学受験のみにとらわれない本来の教育が展開できます。

授業カリキュラムは、中学では各教科の基礎的な力を培い、高校に入ると専門的な学習へと進む、広い知識と深い知性が身に付く中高一貫教育ならではの学習システムを採用しています。

また同志社国際高校は、京都、大阪、、奈良の中間に位置する学研都市という高環境の場所に、中学、高校を同一敷地内に併設しています。

多くの部活動も共に行っており、横と縦のつながりが生徒達のいい刺激となっています。

 

・スーパーグローバルハイスクール(SGH

スーパーグローバルハイスクール(SGH)は、将来、国際的に活躍できるグローバルリーダーを高校段階から育成する文部科学省の事業です。

同志社国際高校は2014年に文部科学省より、SGHアソシエイトの指定を受け、2015年にSGHの指定を受けました。

各指定校、国からの支援を受けて、それぞれ特色ある取り組みを進めています。

 

・カリキュラムについて

習熟度別クラスや、よりきめ細かい選択科目の設置により、興味、関心を深化、発展させる学習指導を実践しています。

外国語はネイティブ教員を中心とした、国際的な舞台で実践できる『グローバルスタディ』としての語学教育を徹底しています。

同志社大学、同志社女子大との高大連帯授業や実践的なプレゼンテーションスキルが身に付くコミュニケーションセンターでの授業など、社会への発信力と客観的自己評価力のある生徒の育成を図っています。

 

習熟度別クラス編成

帰国生徒と国内一般生徒とでは、受けてきた教育内容が違うので、同志社国際高校では様々な環境で教育を受けてきた帰国生徒に対応するために、生徒一人一人の入学までの学習状況や入学後の習熟度合いに応じた習熟度別のクラス編成を行っています。

 

充実した語学教育

英語圏以外での国からの帰国生徒も多く在籍している同志社国際高校では、様々な言語が飛び交っています。

学習経験のある生徒には、身に付けた語学力の維持以上を目指し、初めて英語以外の言語を知る生徒にとっては、その国の文化に興味や関心を広めるきっかけにもなるため同志社国際高校では語学教育に力を入れています。

 

国際交流

様々な異文化体験を持つ帰国生徒が多数在籍する同志社国際高校では、日々の学校生活が国際理解へのきっかけとなっています。

そのような環境の中で身に付けた感覚をより発展させていくためににも、開校以来の国際ネットワークの下、1人1人のバックグラウンドや学力、語学レベルに応じて参加できる独自のプログラムを設定しています。

また、海外や国内での国際会議などにも日本代表として参加。

姉妹校、提携校からの交換留学生も受け入れており、校内での国際交流を図っています。

法人団体からも留学生を受け入れています。留学生には特別な時間割を設けて、日本語科の教員による日本語指導も行っています。

 

進学先について

同志社国際高校の卒業生の9割は同志社大学、同志社女子大学に進学します。

 

他には指定校推薦や一般受験で外部の大学に進学する生徒も一定数います。

 

一般推薦または一般受験での主な進学先

関西学院大学、国際基督教大学、早稲田大学、京都精華大学、電気通信大学、近畿大学、東海大学、立命館大学、慶應義塾大学、神戸大学、京都大学など

 

最後に

 

いかがでしたでしょうか。

 

同志社国際高校はその名の通り、国際交流や語学教育の充実した高校だということがわかりましたね。

 

そんな同志社国際高校の偏差値は68となっています。かなり高い水準にありますね。同志社国際高校に合格したいけど自信がなかったり、勉強法がわからないという方は是非、武田塾の無料受験相談に来てみてください。

 

受験や勉強についての悩みが解決できるはずです。

 

入塾するかどうかはわからないという方も志望校への合格に繋がるはずなので、ぜひ、来ていただければ嬉しいです!

無料受験相談

 

勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!

「正しい勉強法がわからない」

「参考書の完成度を高められない」

「頑張って勉強しているのに結果がでない」

「武田塾について知りたい」

など悩みがあるなら受験相談にお越しください。

どんな悩みでも大歓迎です!

保護者様からのご相談もお待ちしております。

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

松井山手校(0774-64-0031)にお電話ください!

無料受験相談

LINEでの勉強相談、始めました!

図1

松井山手校ではLINEでの勉強相談も行っています。

勉強についてのお悩みをLINEで手軽に解決しましょう!

勉強のやり方がわからないという方や、成績が伸びずに困っている方は遠慮なく相談してください!

友だち追加

関連記事

【武田塾松井山手校の講師紹介】第1弾!元武田塾生の加櫓先生

こんにちは。松井山手校の中田です。 今回は松井山手校の講師の紹介となっております。 第一回目は 加櫓先生です! 自己紹介 学科 スポーツ健康科学科 指導科目 数学、英語 現在の部活 ソフトテニス部 武 ..

【合格体験記】もう大学は無理?諦めずに武田塾で逆転合格!

こんにちは。武田塾松井山手校の中田です。 今回は一般入試で京都先端科学大学健康医療学部看護学科に合格された松田さんにインタビューさせていただきました。 武田塾に入る前は? まったく勉強していませんでし ..

【武田塾松井山手校】大学入学共通テストの対策~英語編~

こんにちは。松井山手校の中田です。 今日は現在高校1・2年生の方々が気になっているであろう、大学入学共通テストについてです。   まず、大学入学共通テストは現在の大学入試センター試験に代わる ..

【松井山手駅周辺の塾・予備校】成基の個別教育ゴールフリーの特徴や評判

こんにちは! 大学受験予備校・個別指導塾の武田塾松井山手校です!   突然ですが、皆さんは「塾や予備校を探しているけれど、どこが自分に合っているのかわからない。」 「今の塾は自分に合っていな ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる