塾生の声

アルバイト頑張りながら松山大薬学部に合格!【2021合格体験記】

皆さん、こんにちは!

松江駅から徒歩1分!

大学受験予備校・個別指導塾の
「武田塾 松江校」校舎長の石原です。

松江校の2021年度合格体験記のコーナーです!

松山大学薬学部・広島国際大学保健医療学に合格した島村舞美さんが合格体験記を書いてくれました!

松山大学薬学部 広島国際大学保健医療学部

島村舞美さんにインタビュー

Q:武田塾に入る前の成績は?

2020年7月は偏差値40程度でした…。

Q:武田塾に入ったきっかけは?

3月に浪人が決まり、約4か月間自宅浪人をしていましたが
どのような参考書を使い、どのようなペースで勉強したらいいのかがわからなくなり、限界を感じ始めたのがきっかけでした。

また、自分に合う塾が見つからずに探していたところ
武田塾のホームページを見て入塾を決めました。

Q:武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

成績が大きく変わったかどうかは正直わかりません(笑)
でも、毎日決められた宿題が出され、今までは気分でしていた勉強を、ペース通りにやらなくてはいけなくなったので
それ以前と比べると机に向かって勉強している時間が大幅に増えました!

Q:担当の先生(池田先生)はどうでしたか?

英語と化学を指導してもらっていましたが
いつも優しくて、毎回の特訓では私にもわかるように丁寧に指導してくださり
受験前には試験に関してのアドバイスをたくさん下さいました。

Q:武田塾での思い出を教えてください!

私はアルバイトをしながら武田塾に通っていました。
辛いこと、悩んでいること、勉強のことなど様々な相談に乗ってもらい、学校のような安心感がありました。
正直、アルバイトをした後は勉強したくはなかったのですが(笑)
武田塾の自習室に入ると自然と頑張ろうと思えてきました。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:数学基礎問題精講

リードLightノート化学

理解できるようになるまで何回も解きました!

 

第2位:システム英単語

システム英単語

1番苦手だった英単補ですが
毎日システム英単語を欠かさず持ち歩いて、すき間時間にも見ていました。

 

第3位:Next Stage

Next Stage

高校入学時からずっと使っていました!

Q:来年以降の受験生へのメッセージをお願いします!

20210219島村合格(松山・広島国際) (1)

私は長時間勉強するのが苦手だったので
アルバイトや自分の趣味、友達と遊ぶ時間も大切にしていました。気持ちの切り替えが大事だと思います。
自分の行きたい大学・学部があればなおさら頑張れると思います!

 

校舎長より

島村さん、合格おめでとうございます!
勉強がつらくなったり、アルバイトとの両立が大変だったり、いろいろ先生と相談しながら頑張ってきました。
入塾した頃から狙っていた大学への合格、本当に良かったです!

大学に入ってもも頑張ってください!
あ、でもその前にアルバイトでまだまだ稼がなきゃ!ですね(笑)

 

最後に

武田塾松江校では、「合格した先輩の後に続きたい!」という人の力になりたいと思っています!

〇勉強のやり方がわからない
〇学校の課題でいっぱいっぱいになってる
〇何からやればいいのか思いつかない

そんな悩みを抱えている方、まずは気軽に受験相談に来てみてください!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる