ブログ

2023年度の受験生必見!英語のおすすめ参考書16選!

皆さん、こんにちは!

松江駅から徒歩1分!

高校受験・大学受験予備校・個別指導塾の
「武田塾 松江校」です。

23HPトップ

 

今回は参考書学習のエキスパート

武田塾松江校講師がおすすめする

「英語」の参考書を紹介します!

 

今年受験生で、英語を武器にしたいけど

どの参考書から手を付けて良いかわからない...

そんな風になっていませんか?

 

このブログでは受験生向けに「英語」の参考書を紹介していきます!

これを読んだら後は取り掛かるだけ!

「英語」を得意にしましょう!

 

↓勉強法はこちらの動画もチェック!

 

高1・高2レベルから始めたい人はこちらもチェック!

英語のおすすめ参考書【入門編】

偏差値45以下の受験生

高1・高2で勉強している生徒は

このレベルの参考書をはじめてください。

急がば回れ!

基礎の徹底が結局一番近道です!

高1・高2向けの参考書紹介はこちらの記事に詳しく載っています!

確認してみてください!

※各参考書の画像をタップするとAmazonのページに飛べます!

 

英語のおすすめ参考書【入試基礎編】⇒産近甲龍・日東駒専志望の人はここから

英語のおすすめ参考書①『単語編』

【参考書】システム英単語

【参考書】ターゲット1900

【参考書】必携英単語Leap

ここに載っているどの単語帳を使用しても大丈夫です!

自分に合った単語帳を選びましょう。

それでも迷うという方は上記の動画をチェック!

 

英語のおすすめ参考書②『熟語編』

【参考書】速読英熟語

【参考書】英熟語ターゲット1000

こちらも単語と同じくどちらを使用しても大丈夫です。

熟語は単語よりも覚えづらく、意味が混同しがちなので

丁寧に復習しながら進めていきましょう!

 

英語のおすすめ参考書③『英文法ポラリス 1』

【参考書】英文法ポラリス1

英文法の基礎となる参考書です。

文法の部分を読み、理解してから問題を解きましょう!

慣用表現などのチェックもお忘れなく!

 

英語のおすすめ参考書④『肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本 必修編』

【参考書】肘井の読解のための英文法

こちらは英文解釈の基礎となる参考書です。

文構造を意識しながら訳を作っていきましょう。

 

英語のおすすめ参考書⑤『関正夫のThe Rules 1&2』

【参考書】The rules1

【参考書】The rules2

長文問題演習のための参考書です。

読めなかった文章の原因分析や長文の構文振り、

シャドーイングなども行っていきましょう。

 

英語のおすすめ参考書⑥『関正夫の英語長文ポラリス 1』

【参考書】英語長文ポラリス1

基本的にはThe Rulesと同じで長文の演習を行う参考書です。

英語長文ポラリスは、長文のテーマに焦点を当てて作られているので

テーマを意識しながら進めていきましょう!

英語のおすすめ参考書⑦『Vintage』

【参考書】vintage

文法や語法の勉強が出来る参考書です。

暗記量がかなり多いので1週目は完璧にこだわらず、

2週目以降で整理していく気持ちで進めましょう!

 

英語のおすすめ参考書【共通テスト対策編】⇒共通テスト対策の参考書

英語のおすすめ参考書⑧『共通テスト実戦模試 英語』

【参考書】英語 共通テスト実戦模試リーディング

【参考書】英語 共通テスト実戦模試リスニング

共通テスト対策のオリジナル模試がリーディングでは6回、リスニングでは5回分と

それぞれ共通テストの過去問が4回分載っています。

共通テストに慣れるためにも時間を測って解きましょう。

長文演習をするときと同じく、読めなかった文の原因分析や

構文振りなどを行い、追加で時間が足りなかった時には、

時間をどうやって短縮するかも考えながら取り組みましょう。

 

英語のおすすめ参考書【難関私大編】⇒関関同立・MARCHの対策をしたい人

英語のおすすめ参考書⑨『関正夫のThe Rules 3』

【参考書】The rules3

長文問題演習のための参考書です。

読めなかった文章の原因分析や長文の構文振り、

シャドーイングなども行っていきましょう。

 

英語のおすすめ参考書⑩『関正夫の英語長文ポラリス 2』

【参考書】英語長文ポラリス2

基本的にはThe Rulesと同じで長文の演習を行う参考書です。

英語長文ポラリスは、長文のテーマに焦点を当てて作られているので

テーマを意識しながら進めていきましょう!

 

英語のおすすめ参考書⑪『国公立標準問題集 CanPass』

【参考書】canpass 英語

国公立で出題が多い記述式の問題の対策参考書です。

採点基準が詳しく載っているので、

どこを抑えれば点が取れるのかということを

考えながら進めていきましょう。

英語のおすすめ参考書⑫『大学入試 英語長文プラス記述式トレーニング問題集』

【参考書】英語長文プラス記述式トレーニング問題集

国公立で出題が多い記述式の問題の対策参考書です。

記述問題は、得点のポイントを理解したうえで、

満点が取れるまで繰り返し行いましょう。

 

英語のおすすめ参考書【国公立二次編】⇒国公立二次の対策をしたい人

英語のおすすめ参考書⑬『東大英単語熟語 鉄壁』

【参考書】鉄壁

難関大学に必要な語彙が載っている単語帳です。

必ず単語帳を何か1冊完璧にしてから取り組みましょう。

新しい単語知っている単語の異なる意味などが主に掲載されています。

語数が多いため終わらせる計画を立ててから取り組むのがおすすめです。

 

英語のおすすめ参考書⑭『ポレポレ 英文読解プロセス50』

【参考書】ポレポレ 英文読解プロセス50

難関大学向けの英文読解が学べる参考書です。

ただ訳すだけではなく、思考プロセスや構文解釈に

気を付けながら取り組んでいきましょう!

 

英語のおすすめ参考書⑮『関正夫のThe Rules 4』

【参考書】The rules4

長文問題演習のための参考書です。

読めなかった文章の原因分析や長文の構文振り、

シャドーイングなども行っていきましょう。

 

英語のおすすめ参考書⑯『関正夫の英語長文ポラリス 3』

【参考書】英語長文ポラリス3

基本的にはThe Rulesと同じで長文の演習を行う参考書です。

英語長文ポラリスは、長文のテーマに焦点を当てて作られているので

テーマを意識しながら進めていきましょう!

 

武田塾松江校講師埜仲の一押し参考書!

武田塾松江校講師埜仲のおすすめは「英文法ポラリス1」

HP用(埜中先生)

私がおすすめするのは英文法ポラリス1です!

この参考書をおすすめする理由は、

文法を理解する助けとなる情報がたくさん詰まっているからです。

例えば、慣用表現の暗記では前置詞の意味とセットで書かれていて

覚えやすくさせてくれたり、時制や関係詞の単元では

図やイメージがついていたりなど、

受験生が覚えやすくなる工夫がたくさんされています。

私も受験生の時は、この参考書にたくさん助けられました!

皆さんも一度、英文法ポラリス1を試してみてください!

 

英語の勉強をもっと知りたければ武田塾松江校へ

ここまで読んでいただきありがとうございました!

参考書を買えばあとはやるだけ!

「いつまでに何をするか知りたい!」

「どういう順番でやりたいか教えて!」

「参考書をやっても実力ついた気がしない…」

なんて思ってしまうのでしたら

是非武田塾松江校へ相談に来てください!

一緒に合格への計画を立てましょう!

□アイキャッチ画像は入れたか

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

↓武田塾松江校は無料受験相談・勉強相談実施中!

23受験相談バナー

もしくはお電話(0852-23-8881)まで!

松江校バナー

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

塾を辞めよう・変えようとしている人へ!ちょっと待ってください!

刺激的なタイトル失礼します。 今回は「塾を辞めようかな?」という人に待った!をかける内容です!

偏差値60って上位何パーセント?偏差値について松江市の塾が解説

今日のブログは「偏差値」に関しての記事です! 偏差値60って実際上位何%なのか、どんな大学を目指せるのか、語ります!

2024年度の模試日程をチェック!計画的に模試受けていこう!

受験生にとって大事なペースメーカーとなる模試。 今回のブログでは高3・受験生向けの模試日程を一覧にしました!

【夏期講習】武田塾の夏期講習!夏だけタケダ2023を紹介!

武田塾の夏期講習!『夏だけタケダ』今年もはじまりました! 武田塾の圧倒的なサービスを1カ月受けれるチャンスです!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる