塾生の声

センター72%から共テ82%に。苦手科目克服し神戸大学に逆転合格

神戸大学のほか同志社大学や関西学院大学もW合格

TRIPART_0001_BURST20210313144447701_COVER

坂出高校出身で21年4月から神戸大学経済学部に進学することが決まった坂入大亮くん。

もしかすると、信じられないかもしれませんが、参考書を使った武田塾の正しい勉強法を実践しただけで、苦手な記述問題がドンドン解けるようになり、進学先の神戸大学以外でも同志社大学や関西学院大学など、受験した関西の有名私大も全勝合格。

そんな坂入くんですが、武田塾丸亀校に入塾するまではどうやって苦手な記述問題の勉強をしていけばいいのか分からず、とても悩んでいたそうなんです・・・

自学自習はできるようになったけど、どうやって勉強したらいいのか悩んでいた・・・

本格的に受験勉強を始めたのは高2の夏からです。

元々数学が得意だったことと、武田塾チャンネルなどを見てて、参考書学習に早くに取り組んだ結果、現役時代のセンターでも7割は超えていました。

しかし僕が目指していた神戸大学に合格するには8割以上は必要。厳しいなと思いながら、二次試験も受験したけど不合格となってしまいました。

数学は得意だし、英語や社会もどのように勉強したら点数が伸びるかは分かっていたのですが、どうしても苦手な国語、特に記述問題だと何をどのように勉強すれば良いのかサッパリ分かりませんでした。

とりあえず動画でおすすめされた参考書をやってみたりはしたんですけど・・・なかなかしっくりこなくて。

解説を読んだら、間違えた問題でもなんとなく理解はできたのですが、初めて見る問題を自力で解けるようになるには、何をしたらいいのかが分かりませんでした。

一時は国語は捨て、他の科目でカバーするしかないと考えたほどです。 しかし難関国公立を目指すなら、共通テストでボーダーは8割以上が当たり前の世界ですし、1科目でも苦手科目があると、それを挽回するのに他の科目で満点近く取らないといけなくなります。

それは現実的な解決手法ではありません。

じゃあ国語ができるようになるには?と考えていた時に、父から「武田塾が丸亀にもできるみたいだぞ!」と教えてもらい、昨年3月末に無料受験相談を受けることにしました。

記述問題の勉強方法が身につき、国立二次試験に必要な要約力が大幅にアップ!

受験相談でのアドバイスを受け、武田塾丸亀校では国語だけ個別指導を受けることにしました。

元々、現役時代から武田塾チャンネルを見ていたこともあり、参考書で勉強していく習慣は身についていましたし、英語や数学は自分で勉強できるなと思ったんです。

個別指導は国語しか受けていませんが、他の科目でおすすめの参考書やその効率的な使い方などは校舎長や講師の先生から教えてもらうことができましたし。

個別指導の時間では、先生の知識が豊富で、分からないところの解説だけでなく、具体的な勉強方法などもトコトン教えてくれました。

そのおかげか国語の記述力も大幅にアップし、早い段階で模試の結果も良くなりました。

特にやってみて良かったなと思う参考書は「国公立標準問題集 CanPass 現代文」です。

51wLSYzQPnL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

最初は難しくて確認テストでもうまく解けなかったこともありましたが、解説で採点基準が載っていたこともあり、自分の解答で何が足りなかったのかが理解できるようになりました。

また、担当の先生から受けたアドバイスも、この参考書に取り組んでいくうちに理解できるようになりました。

絶対に行きたい大学ある人は武田塾丸亀校がおすすめ

武田塾は「どうやって勉強すればできるようになるか」を徹底的に教えてくれる塾だと思います。

なので勉強のやる気がない人は合わないと思います。

逆にやる気はあるけど、どうやって勉強したらいいのか分からないって人には向いていると思います。

僕は高校時代、難関国公立レベルの問題を解説してくれる人はいましたが、それを自分で解けるようになる方法まで具体的に教えてくれる人はいませんでした。

浪人してでも絶対に行きたい大学があるという人には、武田塾丸亀校がいいんじゃないかなと思います。

 

坂入くんが参加した「無料受験相談」はコチラから⏬

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる