地域の高校の評判/進学実績

100年超の歴史と新しい校舎が魅力の丸亀城西高校を紹介!

みなさんこんにちは!

武田塾丸亀校の三好です。

共通テスト:社会 (1)

今回は地元の高校を紹介します!

 

今回取り上げるのは、設立100年を超える歴史とキレイな校舎が魅力の丸亀城西高校です!

武田塾丸亀校にも丸亀城西高校の生徒さんが一昨年、昨年と在籍していました。

運動部が強く、精神力が強い生徒が多いですね。

一度やると決めたら、ガッツリ勉強できる生徒さんが多い印象です。

 

丸亀城西高校は地元志向の生徒さんが多い!

丸亀城西

名称:香川県立丸亀城西高等学校

所在地:〒763-0052

香川県丸亀市津森町位267

創立:1918年(大正7年)

 

丸亀城西高校は、まさに丸亀城の西側にあります。

もともとは香川県立丸亀商業高校という名称でしたが、2004年に商業科の募集を停止し、現在は普通科のみのコース選択制となっています。

しかし商業科はなくなりましたが、簿記や情報処理を勉強したい人向けに「商業コース」が用意されています。

大学進学を目指す人の多くは「文理コース」を選択するようで、OGの生徒さんに聞いたところ、公募推薦で進学先を決める人が多いそうです。

 

ちなみに校歌は「からたちの花」や「赤とんぼ」を作った、かの有名な山田耕筰が作曲しているそうです。

元合唱部の私としては、これだけで凄いな!と感じてしまいます(笑)

 

丸亀城西高校の進学実績

学校の公式HPで公表されている「進路実績」によると、

・大学進学率は41.5%。

・短期大学進学率は12.2%

・専門学校進学率は30.9%

・就職は13.3%

ということでした。

引用元:丸亀城西高校の進学実績(2022年)

 

大学としては国公立・私立問わず中四国・関西圏への進学数が多い印象です。

地元志向の生徒さんが多いようです。

【主な私立大学】

法政大学

明治大学

立教大学

関西大学

近畿大学

武庫川女子大学

 

【主な国公立】

香川大学

愛媛大学

高知大学

 

主な就職先としては、JR西日本、JR四国、四国化成工業、アオイ電子、レグザムなどが挙げられます。

香川の有力企業への入社も多数ありますね。

1

 

将来の進路希望でコースが選べる!

丸亀城西高校では教育理念に士魂商才(しこんしょうさい)を掲げており、その理念のもとお互いに尊重し、生徒一人ひとりの多様な進路の実現を目指しています。

ちなみに、士魂商才とは武士の精神と商人の才能を併せ持つという意味で、新一万円札の肖像にもなっている渋沢栄一の言葉です。

さすが商業に強い高校なだけありますね!

 

1年次

全員が共通の教科・科目を学習します。

ただし、希望者は「数学A」「英語表現Ⅰ」の科目に代えて「簿記」を選択することができます。

2年次

それぞれの進路希望や適性、興味・関心に応じて、「人文コース」・「理数コース」・「商業コース」を選択できます。

共通の教科・科目はありますが、選択したコースによってそれぞれの専門科目を受けることができます。

「文理クラス」・・・国公立大学進学を目指すコースです。

「商業コース」・・・資格取得に力を入れ、より実践的な力を身につけるカリキュラムが組まれているコースです。

3年次

進路希望や適性、興味・関心にあわせて、より幅広く科目を選択できるようになります。

 

引用元:丸亀城西高校HP

2

学校行事を見てみよう!

丸亀城西高校では様々な学校行事が実施されています。

 

・県立丸亀競技場での体育祭

・学習会・土曜講座

・城西祭(文化祭)

・人権講演会、大学

・生徒教養講座

・性教育講演会

・訪問(1 年)

・地域との防災訓練(1年)

・進路説明会(1・2年)

・主権者教育(2年)

・修学旅行(2年)

・マナー講座(3年)

・消費者教育(3年)

※一例

 

このように沢山の学校行事が行われています。

修学旅行先は、調べていると「北海道」という噂が!

年度によって変わるかもしれませんが、スキーなどを行えるようです。

3

丸亀城西といえば?

丸亀城西高校といえば、やはり野球部が有名ですよね。

丸亀商業時代から甲子園に何度も出場していますし、プロ野球選手も誕生しました。

現役選手には2021年ドラフト3位で北海道日本ハムファイターズに入団した水野達稀選手がいます。

 

野球部以外でも、弓道部やソフトボール部などは全国大会の常連とのことで、部活動で頑張る生徒さんが多いと聞いています。

道を挟んだ北側にも大きなグラウンドがあり、設備もきれいなので部活動も頑張りたい人にはいい環境ですね!

 

また商業コースがある丸亀城西高校ならではの部活動もあります。

それは、「商業研究部」です。

全国大会に出場するなど実績もあります!

令和4年度の部活動の主な実績

【弓道部】

・四国総体 女子団体優勝 男子個人2位

・インターハイ 男子個人出場

・国体四国ブロック 男子1名女子1名出場

四国新人大会 子団体優勝

・全国選抜大会 男子団体ベスト16 男子個人優勝

【陸上競技部】

・四国総体 

男子走幅跳3位、男子400mH7位、男子ハンマー投7位

女子円盤投出場、女子やり投出場、女子砲丸投出場

男子4×100m出場

・インターハイ

男子走幅跳決勝11位

・県新人大会

男子110mH4位、男子走幅跳6位、男子ハンマー投6位

女子走幅跳2位、男子4×100m6位、女子4×100m7位

・四国新人大会

男子110mH出場、女子走幅跳出場

 

【商業研究部】

全国高等学校ビジネス計算競技大会 個人総合競技 珠算競技・電卓競技出場

四国高等学校ビジネス計算競技大会 珠算の部 個人総合競技3位

引用元:丸亀城西高校の部活動

4

丸亀城西高校に入学するには?

県立高校のため、公立高校入試を受験する必要があります。

内申点としては3年トータルで最低でも145は欲しいです。

150がボーダーラインと見ておきましょう。

また、当日点は全教科70%を目標にしましょう。

appu

丸亀城西から逆転合格を狙うなら武田塾丸亀校に相談しよう!

今日は丸亀城西高校について紹介をしてきました。

みなさんいかがでしたでしょうか。

丸亀城西高校は、自分の進路希望に合ったコース選択ができるのがいいですね。

部活動も強豪揃いで、全国大会出場や四国大会での上位入賞など実績が光ります。

丸亀城西高校から国公立大や有名私立大に合格したい!という気持ちを持っている人は、是非武田塾丸亀校で無料受験相談に来てみて下さい!

今の実力と入試までの残り日程を逆算して今後の方針を一緒に立てましょう!

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる