地域の高校の評判/進学実績

実は東京藝大合格者ランキングで上位の坂出高校を紹介するよ!

みなさんこんにちは

武田塾丸亀校の三好です。

共通テスト:社会 (1)

今日は近隣の学校紹介を行います!

今回は坂出高校を取り上げたいと思います。

 

坂出高校には昨年、武田塾丸亀校からも合格者が出ました。

丸亀駅~坂出駅も宇多津駅を挟んで2駅なので丸亀からすると坂出はご近所さんです!

そのため坂出高校の生徒さんからもよく受験相談を受けています!

 

中学生向けに高校受験の内容も取り上げます!

是非参考にしてみてくださいね!

 

 

坂出高校の基本情報

750_sakaidekoukou

名称:香川県立坂出高等学校

所在地:〒762-0031 香川県坂出市文京町2丁目1番5号

設立:1917年(大正6年)

 

坂出高校は創立100年を超える伝統校。

ほとんどの生徒さんが大学進学を希望されています。

また、普通科の他に音楽科があり、合唱部は全国規模のコンクールに数多く出場しています

 

 

ちなみに私、三好は同じ音楽科がある高松第一高校の合唱部でしたので、坂出高校は最大のライバル校でした。

冬のアンサンブルコンテストでは全国大会出場を何度も阻まれたので非常に悔しい思い出です。

一方で一緒に全日本合唱コンクール全国大会に出たこともありました!

それくらい坂出高校合唱部さんとは深い思い出があります。

 

坂出高校の進学実績

【坂出高校 令和4年度入試 合格状況/国公立】

北海道大学:1名

香川大学:30名

岡山大学:19名

広島大学:5名

愛媛大学:12名

徳島大学:13名

高知大学:4名

ほか

国公立大学合格者147名!

 

【坂出高校 令和4年度入試 合格状況/私立】

中央大学:1名

同志社大学:5名

関西学院大学:14名

関西大学:11名

立命館大学:17名

近畿大学:44名

龍谷大学:32名

ほか

私立大学合格者411名!

 

なお、こちらは浪人生の数も含まれているので、実際に現役で国公立大学に合格した人数など知りたい人は、先生に聞いてみましょう。

 

坂出高校も国公立大学に進学している生徒さんは多くいます。

地域の傾向としては、香川県が最も多く、岡山・愛媛・高知・広島と近隣県に多く集まっています。

また私立大学においても、関関同立・産近甲龍といった関西の私立大が中心です。

一部には関東有名私大への進学者も出ています。

 

音楽科からは国公立大では東京藝術大学や愛知県芸、私立大学では国立音大や武蔵野音大に進学される生徒さんがいらっしゃいます。

東京藝大といえば超名門ですね!当然、現役音楽家のOB・OGもいらっしゃいます!

 

高校受験

次に坂出高校を志望する中学生向けの内容を紹介します。

 

坂出高校は県内でも偏差値的に上位の高校です。

丸亀高校がギリギリ届かないかもしれない人も受けに来ます。

そのため、当日点、内申点ともに点数を取っておく必要があります。

 

ボーダーは年によって変動するため一概には言えませんが、

内申点は目安として170点は欲しいです。

その上で当日点は175点以上(70%以上)を最低限として狙っていきましょう。

 

また2023年度において坂出高校の倍率は1.34倍と高く出ています。

2022年が1.20倍

2021年が1.27倍

このように普段の傾向として1.20~1.29倍程度あり、県内では比較的高い倍率となっている点に注目しておきましょう。

 

私立の併願校としては次のような高校が上げられます。

・藤井高校-ユリーカ

・英明高校-特進

・香川誠陵高校-普通

juken_goukakuhappyou_happy

坂出高校の教育について

普通科

1年次から文理コース、教育創造コース、普通コースに分かれます。

文理コース

国立大学を志望している生徒の中から、希望と適正をみて編成しています。

1年次から週3日の課外授業を行ったり、毎日8:10~8:30の時間に早朝学習を行っています。

これらの活動を通して国公立大学に合格するための実力を身につけていきます。

教育創造コース

国立大学を志望している生徒の中から、希望と適正をみて編成しています。

1年次から教職への理解を深めるための大学教員による授業を実施や、小学校等での体験活動、週2日の課外授業を通して、教育への理解度を上げていきます。

また、毎日8:10~8:30の早朝学習も行い、国公立大学に合格するための実力を身につけていきます。

 

普通コース

学習だけでなく部活動にも力をいれて文武両道を目指すとともに、国公立大学、私立大学への進学を目標にします。

課外授業を週に1日実施して、3年次には週3日に増えます。教育課程は文理コースと同じになります。

 

音楽科

1年次から、生徒の希望と適正にみて、教育コース、芸術コースに分かれて授業をします。

教育コース

音楽の専門科目だけでなく「大学入学共通テスト」にも対応できるようにして、国公立大学などへの進学を目指すコースです。

芸術コース

実技・ソルフェージュなどの音楽の専門科目の授業時間が多く、大学の音楽学部を目指すコースです。

 

坂出高校では、1年生の時から希望と適正を見てコースに分かれて、自分の学びたい分野に集中して勉強を進めていけるようです。

特に、教育創造コースでは、国公立大学の教育学部に特化して学んでいけるため、将来教員になりたい人には良いかもしれません。

坂出高校のここが良い!

ここからは私三好が独自取材であつめた坂出高校出身者から聞いた「坂出高校のここが良い!」を紹介します!

ここがいい!

「音楽ホールが綺麗」

「坂出駅からアクセスが良い!」

「真面目な生徒が多いけど、盛り上がるときは盛り上がる人が多い」

「校舎が綺麗!!」

「坂高祭は楽しい」

 

勉強も部活もしっかり頑張る「文武両道」な校風で、部活動も盛んに行われているそうです!

また、入学式などでは全国レベルの吹奏楽、合唱が聞けるそうです!

まとめ

いかがだったでしょうか?

坂出高校は自分の目標に合わせて、1年生からコースが分かれて勉強に取り組めるようです!

 

また、文武両道を掲げていて、部活動も盛んに行われています!

特に、合唱部、吹奏楽部、カヌー部、写真部は全国的にも有名。

 

進学実績も香川大学に多数の合格者を出しており、地元の大学に進学する人が多いのが特徴ですね。

 

無料受験相談実施中!!

武田塾丸亀校では無料受験相談(予約制)を実施しています!

英単語の効率的な覚え方や数学の演習問題の取り組み方など、具体的な勉強方法をアドバイスします!

入塾を検討されていなくても、お気軽にお問い合わせください

成績が思うように上がらない・・・

勉強の仕方が分からない・・・

といった悩みをお抱えの受験生の皆さん、ぜひ一度、武田塾丸亀校にご相談ください。

ZOOMやSkypeなどのビデオ通話でも対応しておりますので、ご希望の方はお伝えください。

無料受験相談

武田塾 丸亀校

〒763-0022 香川県丸亀市浜町88番地1 古賀ビル 2階

TEL:0877-85-6720(月~土 13:30~21:30)

e-mail : marugame@takeda.tv

FAX:0877-85-6721

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる