ブログ

挑戦と進路選択で得た経験が光る!群大医学部保健学科に通う新垣講師!

自己紹介

受験への熱い思いを胸に群大医学部看護学科へ進学!

こんにちは!!

この度、前橋校の講師をさせていただくことになりました、

新垣美由紀(あらかきみゆき)と申します。

現在、群馬大学医学部保健学科 看護学専攻に在籍しております。

サークルは、医学部ダンスサークル、ボランティアサークルLEADS(リーズ)

に所属しています。

出身は、沖縄県です!!

沖縄出身かつガッキーと同じ苗字なので、

みんなにすぐに覚えてもらえます(笑)ガッキーに感謝です。

武田塾で講師を志した理由は、

沖縄で武田塾に通っていた経験があり、

その経験を活かして受験生の皆さんをサポートしていきたいと思ったからです。

武田塾で参考書1冊づつを完璧にしたことで、

着実に基礎力から応用力までを身に付けることができました。

今の現状から合格までのルートが、武田塾には揃っています!!

受験に関する知識や勉強法はもちろん、

メンタル面のケアも重視して、

楽しく勉強できるように全力でサポートしていきます!!

一緒に頑張りましょう!!よろしくお願いします!!

群馬大学医学部保健学科看護学専攻を目指した理由

実は、学生の頃から国公立の医学科を目指し、浪人も経験しました。

現実は上手くいかず、共通テストの点数はボロボロ(泣)

国公立の医学科志望だったので、医学科は諦めざるを得ませんでした。

共通テストが終わって、

浪人を続けるか、他の道を歩むか、

納得するまで考え続けました。

人生の中で一番、今後の選択と覚悟について考える日々でした。

医学科以外の道を志すことに、正直、抵抗はありました。

しかし、それ以上に、

浪人生活ですり減ったメンタルが、限界を迎えていたのです。

その証拠に、浪人中、突発性難聴を発症しました。

原因は特定しにくいようですが、これはきっとメンタルが要因だと思っています。

そんなこんなメンタルに振り回され、元気がなくなる自分に嫌気がさし、

浪人続行ではなく、医学科以外の道に進むことを選択しました。

そこからが大変でした。

医学科以外であれば、『国公立の医療系』。

国公立の医療系なんてたくさんありすぎて大変!!

歯科医、薬剤師、臨床検査技師、放射線技師、看護師、

どの職種も魅力的でした。

医者志望一筋で頑張っていましたが、

今思えば、どれだけ視野が狭かったのだろうか、と少しだけ後悔しています。

数多くの職種から、自分の性格や理想とする医療職者像などを考慮し、

自分の理想を叶えることができる職は、『看護師』だと考えました。

これまで長々と語ってしまい、

早く群大を志望した理由を教えろよ、と聞こえてきますが、

群大を目指した理由は、

端的に言うと、後期日程でA判定が出ていたからです。

なんと現実的な理由。。。(前期は違う大学に出願していました。)

群大の看護は、後期日程の募集人数が比較的多く、面接なしの小論文のみでした。

小論文の内容もそこまで難易度は高くないので、

私にとって好条件だったのです。

理由があまりにも淡泊ですが、

今は、群大に進学して良かったと心の底から思っています。

素敵な友人や先輩方にも囲まれて、充実した毎日を過ごすことができています!!

群大でお待ちしております!!

受験勉強を頑張るあなたへ

受験への熱い思いを胸に群大医学部看護学科に合格!

受験勉強を頑張るうえで、皆様に少しだけ、助言したいと思います。

①受験は『メンタルの勝負』といっても過言ではない!

メンタルは学習意欲や成績にも関係する大事な要素です。

私の場合、自分自身を信じてあげられなかったことが

成績不振の原因だと思います。

できなかった部分に目が行き過ぎて

できる部分まで全否定し、不安だけが大きくなってしまうという最悪な心理状態でした。

他の人の成績ばかり気にして、自分の成績を悲観するのはやめましょう

感情が先走る前に、客観的に自分の成績を分析しましょう。

受験は、最後まで自分との勝負です!!

 

②やりたいこと、やりたくないことについて考える!

やりたい職業が見つからない、何がやりたいのか分からない、

という悩みを抱えている受験生も多いと思います。

個人的意見ですが、やりたくないことについて考えることも重要だと思います。

そこから消去法的に残った選択肢の中に、やりたいことが潜んでいるかもしれません。

やりたいことが無いから、と悲観しないでください。

多種多様な職の中から、一つを選択すること自体、難しいに決まってます。

自分なりの選択肢を自分のペースで作っていきましょう。

やりたいことがある人も、一つの選択肢に囚われすぎず、

広い視野をもって周りを見てみてください!きっと未知な世界も溢れています!

 

③受験勉強だけの勉強ではなく、教養を身につけろ!

これは声を大にして言いたい!!

受験において教養は関係ないように思われるかもしれませんが、

意外に重要なんです!!

文系科目の問題で、教養が身についていれば楽に解ける!ってことも多いのです。

また、受験だけでなく、大学入学後、社会出てからでも大いに役立ちます。

群大だけでなく、大学では、1年次に教養科目を学びます。

社会的知識や文化的知識が、

講義の内容理解やレポート作成において重要だと思っています。

本、新聞などを通して、

あらゆる分野・あらゆる問題に興味をもち、自分なりの意見を持ってみてください。

今後将来のための学びを大事にしてください!!

校舎長から一言

校舎長:

並々ならぬ苦労が伝わってきますね。

受験という挑戦の中で最高峰を目指すこと、それ自体がとても意義のある価値のあることだと思います。

結果として別の進路をたどるとしても、そこで得た経験や思いは自分の中でも生きますし、

こういった仕事では別の誰かに還元することもできるので、

是非その経験を生かしてほしいですね!

強さと優しさを感じる新垣講師は医療人としても講師としても信頼を得られそうですね!

 

武田塾前橋校では生徒一人ひとりのカリキュラムを作成し、

自学自習の管理と1対1の個別指導で、

早稲田、MARCH、旧帝大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した

教務、講師陣が合格へと導きます!

お問い合わせはこちら

武田塾前橋校

講師 武田 takeda 個別 指導 丁寧 個別 群大 医学部 医学科 逆転 偏差値 成績 UP 合格 塾 予備校 駅 前橋 前駅 前橋駅

電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

関連記事

勉強は大変だからこそ習慣化!毎日の学習を積み重ね、推薦で群大医学部医学科へ!岩崎講師!

自己紹介 こんにちは! この度武田塾の講師をさせていただくことになった 岩崎椋雅(いわさきりょうが)と申します。   現在は群馬大学医学部医学科に在籍しており、 バスケットボール部に所属して ..

中学受験の悔しさをバネに現役で群大医学部へ!未来の医師があなたの受験を救う!石塚講師!

自己紹介! こんにちは!石塚弘夢(いしづかひろむ)と申します。 現在は群馬大学医学部医学科に在籍しており、 陸上部に所属しながら勉強に励んでいます。 武田塾では主に理系科目(数学、物理、化学)を担当し ..

きっかけはドラマ!「継続は力なり」!現役で群大医学科合格!誠実さが光る小山講師!

武田塾前橋校の精鋭講師を紹介!男子高出身とは思えない!?現役で群大医学科に合格した努力で、継続の大切さを説く小山講師!

【総合型入試・学校推薦型選抜入試必読!】小論文の勉強法!看護学部志望の方も要チェック!

こんにちは!武田塾前橋校です。   総合型選抜・学校推薦型選抜、小論文があるのが不安… 一般も受けるけどチャンスがあるなら推薦で合格したい… でも小論文て何から始 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる