ブログ

早いうちから計画的に!現役で群大医学部に合格!岡澤講師

自己紹介

前橋高校から現役で群大医学部に合格!早いうちから計画的に勉強できる習慣を身につけた講師が丁寧に個別指導にあたる武田塾前橋校!

こんにちは!!

武田塾前橋校で講師をすることになった、岡澤尚輝(おかざわなおき)と申します。

現在は群馬大学医学部医学科に在籍しています。

実は前橋出身で県立前橋高校に通っていました。

私は、高校3年間ほとんど塾には通わず、参考書を用いた独学で勉強してきました。

そのため、参考書についてだったり、独学のコツについては他の人より詳しいと思います。

それもあって、私は参考書を用いた自主的な学習を売りにしている武田塾にマッチしていると思い、

武田塾で講師をすることを決意しました。

生徒さんが志望校に合格できるように全力でサポートしていきます。

よろしくお願いします!

 

群馬大学医学部医学科を目指した理由

実は、もともとは千葉大学医学部医学科を目指していました。

当時は群馬からは出たいと思っていて、さらに関東で自分の学力から考えて頑張れば手に届きそうな位置にある医学部を探していたら千葉大学医学部医学科があったので、千葉大学医学部医学科を目指していました。

しかし、共通テストであまりとれなかったので、千葉大学医学部医学科を諦めました。

千葉大学医学部医学科から難易度を下げるとなると新潟大や群馬大、金沢大の医学部になるのですが、県外の地方国立医学部に行くよりは、

実家から通えるという利点がある群馬大学の方がいいと思ったので、最終的に群馬大学医学部医学科に志望校を変更しました。

無事群馬大学医学部医学科に一般入試で現役合格し、今現在群馬大学医学部医学科に通っていますが、千葉大学を諦めたことに後悔はほとんどないですし、

むしろ実家から通えて、同じ高校の友達が多い群馬大学で良かったと思っています。

どの大学の医学部でも卒業すればみんな医者になれるので、医学部受験においては志願校を決めるにあたって偏差値にこだわる必要はそこまでないと思います。

 

中学・高校生活を振り返って

中学

中学校では小学4年生で始めたソフトテニスに熱中していて、ソフトテニス部に所属し、中学1年生から3年生の夏まではソフトテニスに一番時間を費やしていた記憶があります。

中学3年生の夏から高校受験にむけて本格的な受験勉強を始めました。

高校

高校に入学した時、ちょうどコロナウイルス感染拡大の真っ最中で、4月から6月までの約2か月間休校だったのですが、入学した高校が県内で偏差値が一番高いということもあり、当時は授業についていけるか心配だったので、その2か月間の休校期間中ほとんど勉強していました。

今思えば、1年生で入学して早々の時期に1日中勉強する人なんて、多分私しかいないしかいないと思うんのですが(笑)、休校期間中にたくさん勉強したおかげで、高校では勉強面で最高のスタートを切ることができました。

最初の定期テストや模試で良い成績を取ることができただけでなく、勉強の習慣が1年生から身についた上に、勉強に対して自信がつきました。

高校受験を終えて、少し勉強から離れたくなる人がいる気持ちもわかりますが、1年生の早い時期から勉強する習慣を身につけ、良い成績を維持しておく方が、確実にあとさき有利です。

私の身の回りでも、難関大学に合格した人のほとんどは高校1年、2年生の頃から良い成績を取っていた人たちです。

大学受験で勉強しなくてはいけない範囲はかなり広いので、高校3年生になって成績を急に上げるのはとても大変です。

難関大に合格したいなら、遅くても高校2年生の冬の終わりぐらいから受験勉強を始めるべきだと思います。

 

高校では部活動は硬式テニス部に所属していました。

部活動熱心の高校だったので、週6で練習があって、勉強と部活動の両立が大変でした。

高校3年生の6月頃に部活動を引退するまでは、勉強と部活動の2つにひたすら取り組む毎日でした。

 

それでもなんとか両立ができたのは早いうちから自学自習の習慣が身についていたことと、

参考書や問題集をやりこんで、解説を熟読して別の問題にあたることができていたからだと思います。

 

高1・2年生から頑張りたい人には少しでも自分の経験が活かせたらと思いますし、

高3生や高校を卒業している人にこそ、効率的な勉強法を伝えられたらと思います。

前橋高校から現役で群大医学部に合格!早いうちから計画的に勉強できる習慣を身につけた講師が丁寧に個別指導!自学自習なら武田塾前橋校!

校舎長から一言

校舎長:

礼儀正しく真面目な人柄が随所に出ている自己紹介でした!

高1からの勉強習慣はこのブログを読んでいる人の中には

「もっと早く始めておけば…」と思う人もいるかもしれませんね。

 

もちろん受験勉強を始めるには早いに越したことはないですが、

始めようと思ったタイミング、それ自体がとても大事です!

2年生でも3年生でも既卒生でも、

効率的で効果的な勉強法を岡澤講師や前橋校の講師から伝えられたらうれしいですね!

 

武田塾前橋校では生徒一人ひとりのカリキュラムを作成し、

自学自習の管理と1対1の個別指導で、

早稲田、MARCH、旧帝大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した

教務、講師陣が合格へと導きます!

お問い合わせはこちら

武田塾前橋校

講師 武田 takeda 個別 指導 丁寧 個別 群大 医学部 医学科 逆転 偏差値 成績 UP 合格 塾 予備校 駅 前橋 前駅 前橋駅

電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

関連記事

中学受験の悔しさをバネに現役で群大医学部へ!未来の医師があなたの受験を救う!石塚講師!

自己紹介! こんにちは!石塚弘夢(いしづかひろむ)と申します。 現在は群馬大学医学部医学科に在籍しており、 陸上部に所属しながら勉強に励んでいます。 武田塾では主に理系科目(数学、物理、化学)を担当し ..

勉強は大変だからこそ習慣化!毎日の学習を積み重ね、推薦で群大医学部医学科へ!岩崎講師!

自己紹介 こんにちは! この度武田塾の講師をさせていただくことになった 岩崎椋雅(いわさきりょうが)と申します。   現在は群馬大学医学部医学科に在籍しており、 バスケットボール部に所属して ..

きっかけはドラマ!「継続は力なり」!現役で群大医学科合格!誠実さが光る小山講師!

武田塾前橋校の精鋭講師を紹介!男子高出身とは思えない!?現役で群大医学科に合格した努力で、継続の大切さを説く小山講師!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる