ブログ

探究心が止まらない!高校生にしてゲームをつくるTHE理系、江並講師!

自己紹介!

武田 takeda 塾 予備校 講師 工科大 MIT 前橋 前橋駅 渋川 伊勢崎 理系 中期

こんにちは!

江並 晴之介(えなみ はるのすけ)といいます!

武田塾前橋校で、主に数学・物理の担当をしています。

 

出身は愛知県西尾市です。

西尾市は抹茶の生産が盛んで、

中学生の頃は毎年6月頃に校外学習のような形で茶摘みをしていました!

 

現在は前橋工科大学工学部生命情報学科(現在の情報・生命工学群)に所属しています。

主にデータサイエンスについて勉強をしています。

将来はIT系の職業について大学での学びを活かせたらいいなと考えています。

 

前橋工科大学を志望した理由

高校2年生の時に愛知県が主催する

「知の探究講座」という事業に参加しプログラミングを学びました。

知の探究講座では実際に3人グループで

ひよこを操作するシューティングゲームを作りました!

(下の画像が実際のゲーム画面です!

パラメータを調整してヒヨコを強化することもできます!)

こうした経験から、大学では情報系の勉強をしたいと考えるようになりました。

武田 takeda 塾 予備校 勉強 成績 偏差値 UP 数学 英語 渋川 前橋 渋高 自習 部活

武田 takeda 塾 予備校 勉強 成績 偏差値 UP 数学 英語 渋川 前橋 渋高 自習 部活

また、高校生のとき自然科学部という部活に所属していました。

校舎の近くを流れる川に生息するカメを題材に、

外来種の問題について研究発信をしていました。

外来種問題を題材にしたすごろくゲームを使って

小・中学校で出前授業を行うこともありました!

そのため生物についても興味がありました。

 

そこで入試では得意の数学を活かすことができるということもあり、

高校3年の5月頃に前橋工科大学生命情報学科を志望するようになりました。

 

私の受験生時代

受験時代は数学と物理の勉強をただひたすらにやっていました。

計画性があまりない自分でしたが、

数学と物理は好きでだったのでやることができていました。

しかし、英語や国語の勉強が疎かになっていることに高校3年生の夏ごろに気付き、

そこから英語と国語を必死に勉強をしましたが、

入試本番では目標点数を取ることができませんでした。

 

また、勉強をするときは当時好きだった乃木坂46などの曲を聴いていました。

勉強中に音楽を聴くことがよくない勉強法であることだと当時は知らなかったので、

どの教科の勉強をするときもほとんど聴いていたと思います。

そのため、現在は当時聴いていた曲を聴くたびに受験生時代の記憶が蘇ってしまい聴けなくなりました(笑)

 

受験においての後悔があるとするならば

・計画性をもって国語と英語の勉強をしていればよかったこと

・勉強中に歌詞のある音楽を聴くことはよくないといった

正しい勉強法について知りたかったこと

があります。

 

受験期にもし武田塾で

宿題のペース管理を受けていれば…正しい勉強法を教わっていれば…

と思ったことは大学生になってから何度もありました。

私のように計画性を持って勉強することが苦手だったり

正しい勉強法が分からない人には

武田塾がオススメです!

特訓の中で心掛けていること

特訓では塾生が

根拠を持って解答すること

ができているかを大切に指導をしています。

数学や物理といった理系教科では特に解答の丸暗記になってしまいがちです。

それでは問題を解く力が付かない上に時間がもったいないと考えています。

解答の丸暗記をしてしまうと解答を覚えた問題に出てくる数や言葉が変わったり、

その応用問題が出題されると解けないことが多いです。

受験で出題される問題のほとんどは今まで解いたことのない問題です。

また、解答の丸暗記がダメだと分かっている人も

無意識に解答の丸暗記になっている場合もあります。

そのため、特訓では

確認テストで解けた問題についての根拠をたくさん質問するようにしています。

 

また、僕は塾生の先生ではなく

勉強のサポーターになれるように心掛けています。

もちろん問題の解き方などの質問に答えることはしますが、

武田塾では授業をしない塾なのであくまでも塾生の先生は

本人たちが使っている参考書だと考えています。

そのため特訓中は解答解説をすることよりも、

先ほどの根拠をもって解答するといった

正しい勉強法ができているか確認することを中心にしています。

武田 takeda 塾 予備校 勉強 成績 偏差値 UP 数学 英語 渋川 前橋 渋高 自習 部活

今後の目標

校舎長:

特訓(確認テストや個別指導の総称)での深堀が良いですね!

もちろん、実際の問題でつまづいている生徒には、

別途質問対応で悩みを解決してくれている、

面倒見の良い、優しい江並講師ですね!

高校の頃からプログラミングに触れているのは

当時の普通高校としては比較的珍しいですね!

現在は必修科目として「情報」を学ぶ時代なので、

ぜひ、一足先に生徒たちのニーズにこたえてあげてください!

江並講師の今後の目標はなんですか?

 

江並講師:

大学院に進学する予定は現在のところないので、

好きなプログラミングを仕事として趣味として続けていけたらいいなと思っています。

また、現在はまだ学習段階であまりできていない、

数学をデータサイエンスで活かすことも今後の卒業研究などでしていけたらなと思っています。

 

校舎長:

プログラミングも数学も教育課程が変わる中で注目の科目ですね!

今後の武田塾講師としての目標もありますか?

 

江並講師:

僕は担当する科目を数学と物理に特化しているので、

それらの指導力を今後も鍛えて、

特に数学だけは誰にも負けないようにしていきたいと思います。

また、数学と物理が嫌いな塾生が多いので、

受験のための勉強を教えながら

数学と物理の面白さや問題が解けたときの達成感などを伝えて、

少しでも塾生に数学と物理を好きになってもらいたいと思います。

DSC_0557

 

 

武田塾前橋校では生徒一人ひとりのカリキュラムを作成し、

自学自習の管理と1対1の個別指導で、

早稲田、MARCH、旧帝大、医学部医学科など数々の合格者を輩出した

教務、講師陣が合格へと導きます!

お問い合わせはこちら

武田塾前橋校

特訓風景① (2)

 

ホームページからのお問合せ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

無料受験相談

電話でのお問い合わせ・受験相談をお申し込みの方は、

こちらからお気軽に!↓

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

 

 

関連記事

スポーツはするより分析!見た目以上のギャップで情報も指導できる入沢講師!

武田塾前橋校の精鋭講師を紹介!受験科目はもちろん、情報を群大で学び生徒指導も可能!生徒からの親近感も厚い入沢講師!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる