前橋女子高校の評判・進学実績を紹介します。

前橋校・

こんにちは。武田塾前橋校です。

今回は前橋女子高等学校の評判や進学実績を紹介したいと思います。

表紙5

 

前橋女子高等学校ってどんなところ??

前橋女子高校とは

 

前橋女子高校(通称・前女)は群馬県前橋市紅雲町2丁目にあり、JR前橋駅より徒歩10分ほどのところに位置する公立の女子高校です。

1910年(明治43年) に 前橋市立高等女学校として設立されたのが始まりですね。

深い知性に基づいた認識力と判断力や高い見識と品位を備え、将来、社会のリーダーとして活躍できる人材の育成に務めており

群馬県内では偏差値高校ランキング1位(偏差値67)で子高では高崎女子高校と並んでトップです。

 

平成25年には文部科学省よりスーパーサイエンススクール(SSH)の指定をうけています。

平成30年には一期目に引き続き二期目のSSHの指定を受けています。

二期目では「グローバルサイエンスリーダーになり得る女性人材の育成」を研究開発課題とし、様々な課題研究に取り組んでいるようです。

 

大学進学指導

 

あらゆる方面に進めるように教育課程が編集されています。

大学入試の新しい傾向に対応し真の学力を育成するカリキュラムになっていて、平成30年度より55分、6時間授業を行っています。

また、進路希望に柔軟に対応できるように多様な選択科目が設けられています。

 

 

部活動

 

《運動関係》

陸上・テニス・ソフトテニス・卓球・バドミントン・バスケットボール・バレーボール・ダンス・ソフトボール・山岳・弓道・剣道・水泳・新体操・空手道・サッカー

《芸術関係》

演劇・理科・地学・音楽・ディベート・歴史研究・ギターマンドリン・吹奏楽・美術・書道・食物・華道・茶道・新聞・JRCユネスコ・ESS・LRI・文芸・写真・百人一首・放送

 

一年次の部活動加入率は9割近くであり、3年間継続する生徒が多いようです。

また全国大会や関東大会に出場している部活動も多く、前女生は部活動にも力をいれているようです。

 

進学実績

 

前橋女子校の平成30年度の実績は以下の通りです。

【国公立大学】

群馬大学   48名

東北大学   13名

筑波大学   13名

新潟大学   12名

高崎経済大学   9名

信州大学   8名

東京学芸大学   7名

首都大学東京   7名

千葉大学   6名

東京外国語大学   6名

群馬県立県民健康科学大学   5名

 

【私立大学】

高崎健康福祉大学   45名

明治大学   43名

日本大学   38名

立教大学   33名

中央大学 31名

東洋大学   30名

芝浦工業大学   27名

法政大学   26名

早稲田大学   26名

東京理科大学   24名

北里大学   23名

獨協大学   22名

東京女子大学   22名

東京農業大学   22名

津田塾大学   21名

※合格者多数大学のみ記載

 

30年度合格実績においては合格者数最多は国公立大学、私立大学ともに地元群馬県の大学でした。

群馬大学においては毎年50名前後の合格者を出しています。

毎年、東北大学や筑波大学などの難関国立大学にも多くの合格者を輩出して

私立大学でも明治大学や立教大学などのMARCHクラスに多くの生徒が合格していますね。

 

まとめ

 

前橋女子高等学校をご紹介しました。

前女生は生徒自身の自主性を重んじられ、学業や部活動、学校行事に積極的に参加して、日々充実した学生活を送っている様子が見られました。

 

 

 

 

 

 

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 前橋校へ