塾生の声

質問で不安をしっかりつぶして学習院大学 経済学部 経済学科に合格!【合格体験記2021】

 

質問で不安を解決しながら着実に力をつけ、学習院大学 経済学部 経済学科に見事合格したHくんのインタビューをご紹介します!!

芳賀くん

 

不安を相談できる場所がなかった

──武田塾に入塾する前はどんなことに悩んでいましたか?

Hくん:勉強はしていましたが自分がやっている勉強が正しいのかこのままの勉強を続けて志望校に合格できるのか不安でした。また、過去問をいつから始めればいいのかわからず相談できる人もいなかったため困っていました。

──武田塾に入塾したきっかけは何ですか?

Hくん:武田塾の他の校舎に通っている友達がいて、塾の話しを聞いて興味をもったことがきっかけでした。実際に校舎に来て受験相談をしてもらい武田塾がどんな塾か教えてもらって、自分が不安だったことがここなら解消できそうだと思い入塾を決めました。

特訓を始めてから英語ができる実感がもて、自信へとつながった。

──武田塾に入ってから何か自分にあった変化は?

Hくん:現代文がとにかく苦手でどうすれば伸びるかがまったくわからなかったんですが、本文の要旨をまとめてみようという先生のアドバイスが起点となり勉強方法を教えてもらい実践することで現代文ができるようになりました。

自分でやっていたときとは違い、得点力をあげるためにはなにをすればよいかが明確になりかなり不安が解消され成績を伸ばすことができました。

アップ

──担当の先生はどうでしたか?

Hくん:自分は不安になりがちで質問したくなる性格だったのでその時に必ず校舎に質問できる講師の方がいたのが本当によかったです。また、特訓でも赤本の解説では足りない間違った問題を丁寧に教えてもらったのが不安の解消になりました。勉強方法以外にも受験前の心得などを校舎長に教えてもらったので幾分かリラックスして本番に望むことができました。

 

参考書での学習

ひらめき

──何か武田塾での思い出はありますか?

Hくん:始める前は本当に参考書だけで大丈夫か不安でしたが、参考書だけでなく講師の方と相談しながら勉強を進めることができたため不安がなくなり集中できるようになりました。

アットホームな環境で不安なく受験勉強できると思います。
講師の方との距離も近いのでどんどん相談でき最高の塾だと思います!

自分でやる力がつく!

──来年度以降の受験生に何かメッセージをお願いします。

Hくん:参考書での学習は効率がいいし、必要な参考書を完璧に仕上げることができれば知識の抜け漏れがなくせるので参考書を極めれば合格間違いなしです!

おまけ:Oくんの思い出の参考書

世界史一問一答

斎藤の世界史B一問一答 完全網羅版 (大学受験プライムゼミブックス) | 斎藤整 |本 | 通販 | Amazon

自分は夏から世界史を始めたので相当追い込まなければならず一番時間をかけた教科だったため、一番思い出に残っています。最後は表紙も落ちるほどだったが今ではそれもいい思い出になっています。

 

 

校舎長からのメッセージ

19-11-01-13-48-34-155_deco

毎日自習室に来て勉強していたHくん!

気になることはどんどん質問してくれていました。

質問したからこそ自信をもって答えられるようになったことも多かったと思います。

大学生活ぜひ楽しみながら頑張って下さい!

 

無料受験相談随時受付中!!

 

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

 

 

 

↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓

無料受験相談

 

電話バナー町田

 

LINEバナー町田

 

 

自学自習を推薦する武田塾の仕組み

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

勉強の3ステップは

「わかる・やってみる・できる」

今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!

重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。

何度も実践を繰り返してやっと

「できる」=テストで点が取れる

ようになります。

 

武田塾は「わかる」ことよりも

「やってみる」「できる」

を重視したシステムになっています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。

スタートラインをみると

早慶コースは春の段階で偏差値60

となっています。

現状の偏差値が60より低い場合は

最初から授業について行けない

ことがほとんどです。

偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。

 

ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法

「自学自習」

で勉強を進めることが必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。

こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。

そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。

さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック

それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

 

見出しを追加のコピーのコピー (5)

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

 

武田塾町田校講師紹介

 

スライド3

スライド4

スライド5

スライド1

スライド3

 

スライド4

(その他多数講師在籍しています)

見出しを追加のコピーのコピーのコピーのコピー (1)

 

お問い合わせ方法

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

「入力フォームがちょっと面倒…」という方は

公式LINEやお電話での

お問い合わせも受け付けております。

電話バナー町田

LINEバナー町田

 

お気軽にお問い合わせ下さい!

町田市周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる