塾生の声

英語偏差値47.8から、共通テスト9割!早稲田大学 教育学部に合格!【合格体験記2021】

 

現役の時はほぼ全落ちから早稲田大学 教育学部にみごと逆転合格を果たしたNさんのインタビューをご紹介します!!

中村さん

計画通りに勉強が進まない

──武田塾に入塾する前はどんなことに悩んでいましたか?

Nさん:まず、勉強計画をうまく立てることができませんでした。うまく計画を立てられてないから勉強を進めていてもどんどん計画からずれていってそうすると勉強する気もなくなっていって勉強に手がつかないという悪循環を繰り返して結果受験した大学はほぼ落ちるという結果になってしまいました。英語の偏差値は40台だったことにも大きな焦りがありました。

──武田塾に入塾したきっかけは何ですか?

Nさん:計画が遂行できない負のサイクルを断ち切りたかったのでどんどん授業が進んでいくような塾は自分に合わないと思い勉強の計画から一緒に考えてくれて進捗管理をしてくれるような塾がいいと思って探していたので武田塾はまさに理想の塾だと思い入塾を決めました。

 

勉強のムラがなくなり、コツコツできるようになった

──武田塾に入ってから何か自分にあった変化は?

Nさん:年間計画に基づいて週単位、日単位で勉強の進捗を確認してもらえたので自分がオーバーワークになることなくやるべきことが明確になったので挫折することなく毎日コツコツと計画通りに勉強を進めることができるようになりました。

 

──担当の先生はどうでしたか?

Nさん:うまくできていないときも怒ることなく、優しく励ましてくれながら一緒に課題の解決方法を模索してくれました。なので、困ったことがあるときも相談しやすく色んな相談を聞いてもらいました。先生の支えがあったことも挫折せず受験を乗り越えられた大きな要因だと思います!

 

校舎に行けなくてもしっかり見てもらえる

自習室①

──何か武田塾での思い出はありますか?

Nさん:新型コロナウイルスの影響もあり実際に校舎に行く機会も外に出る機会もかなり少なかったので、特訓の際画面越しでも先生と話せることが心の支えでした。勉強を見てもらえているという安心感も特訓から生まれてきたので大変な1年でいたがなんとか乗り越えることができました。合格報告の際久しぶりに対面で会えたのはうれしかったです(笑)

諦めない

 

──来年度以降の受験生に何かメッセージをお願いします。

Nさん:私はストイックにやることが苦になるタイプで、何事も継続が苦手でした。
特に椅子に座って単語暗記をする〜とか本当に無理なタイプ。
ですが様々な工夫をすることでなんとか第一志望学群への合格を得られました。
例えば単語など単純な暗記を必要とするものはスピンバイクを購入し、それに乗りながらやるようにしました。私は浪人期に絶対太りたく無かったので運動時間も確保したいと思っていました。なのでこうすることで運動不足解消・カロリー消費をするためにある程度の時間乗り続けることになり、同時に暗記の時間をしっかりと取ることができました。

また、息抜きの重要性も強く感じました。
私は勉強をしながらも3時間程度のアルバイトを週3回ほどしたり(これは9月ごろまででその後は週1回で11月までやっていました)、食事管理や筋トレをガッツリやってみたり、定期的にお菓子作りをしてみたり色々なことをしながら勉強に励みました。受験日が近づくにつれて息抜きの時間は減っていきましたがずっと机の前に座って勉強をするのではなく、その合間に筋トレをしながらYouTubeの講義動画を見たり、スピンバイクに乗りながら暗記をしたりするようにしました。
どういった過ごし方が合格につながるかは人それぞれだと思いますが、私のようにストイックにやることが苦手〜!!という人は色々工夫してみると良いのではないのでしょうか。
最後にこれは全員に言えることだと思うのですが諦めないことはマジで大切です。
私は直前まで早稲田教育学部の英語の過去問で安心できるほどの点を取れたことは一度もありませんでしたし、なんなら前日までどんどん調子を崩していました。ですが最後の最後前日に泣きながら5〜10年分の過去問を解きまくりました。結局その日何回解いても合格最低点に到達することはなく、これは終わったなという感情を抱きつつ試験会場に向かいましたが、合格をいただけたのはこの学部でした。直前に大量の問題を解いたことで最後の最後で英語を読むスピードが上がったり、苦手な単語を見つけて覚えなおせたり、様々な文に触れて苦手なジャンルへの対応策を取れたりしたのだと思います。
来年受験される方にはぜひ最後まで諦めず頑張っていただきたいです。

 

 

おまけ:Nさんの思い出の参考書

システム英単語

images

すごくたくさんやりましたが完璧になっているか今でも不安です(笑)

 

校舎長からのメッセージ

19-11-01-13-48-34-155_deco

入塾時は英語を中心にとにかく不安しかなかったNさん!
毎日コツコツと課題をこなしていき見事に早稲田合格までたどり着きました!!

明るい性格でどの時期も笑顔を絶やすことなくがんばっていました。
その明るさで大学でもどんどん友達を増やして夢を実現させてください!

応援しています!

 

無料受験相談随時受付中!!

 

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

 

 

 

↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓

無料受験相談

 

電話バナー町田

 

LINEバナー町田

 

 

自学自習を推薦する武田塾の仕組み

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

勉強の3ステップは

「わかる・やってみる・できる」

今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!

重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。

何度も実践を繰り返してやっと

「できる」=テストで点が取れる

ようになります。

 

武田塾は「わかる」ことよりも

「やってみる」「できる」

を重視したシステムになっています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。

スタートラインをみると

早慶コースは春の段階で偏差値60

となっています。

現状の偏差値が60より低い場合は

最初から授業について行けない

ことがほとんどです。

偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。

 

ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法

「自学自習」

で勉強を進めることが必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。

こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。

そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。

さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック

それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

 

見出しを追加のコピーのコピー (5)

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

 

武田塾町田校講師紹介

 

町田校講師紹介のコピー (2)

町田校講師紹介のコピー (4)

町田校講師紹介のコピー (1)

町田校講師紹介のコピー (3)

町田校講師紹介のコピー (5)

 

町田校講師紹介のコピー

(その他多数講師在籍しています)

見出しを追加のコピーのコピーのコピーのコピー (1)

 

お問い合わせ方法

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

「入力フォームがちょっと面倒…」という方は

公式LINEやお電話での

お問い合わせも受け付けております。

電話バナー町田

LINEバナー町田

 

お気軽にお問い合わせ下さい!

町田市周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる