塾生の声

勉強習慣のないスタートから東海大学に合格!【合格体験記2021】

 

勉強習慣がないところからスタート、見事に東海大学 工学部 土木工学科に合格したMくんのインタビューを紹介します!

勉強

 

 

自分で勉強計画を管理するのが苦手

──武田塾に入塾する前はどんなことに悩んでいましたか?

Mくん:自分で勉強計画を管理するのが難しかったです。そもそも受験勉強で何をすればよいかわからず、行き当たりばったりにやることを決めて勉強をする。大きなスケジュールが決まってないため、このまま続けて大丈夫なのか自信がもてず、勉強時間も確保できなかったため、学校での成績もあまりよくなかったです。

──武田塾に入塾したきっかけは何ですか?

Mくん:自分で具体的な勉強計画を立てられず、勉強時間も取れていなかった中で、合格に向けて勉強計画を立て毎回の授業で一週間の課題も出してくれる武田塾が自分に合うと感じ入塾を決めました。

また、校舎の雰囲気も良く自習室も綺麗で利用しやすそうであったところにも惹かれました。

 

日々の課題が明確だったので毎日集中して勉強に取り組めた。

──武田塾に入ってから何か自分にあった変化は?

Mくん:一日ごとに細かく課題の範囲が決まっているので、毎日勉強をしっかりする習慣が身に付きました!

入塾前は、漠然と勉強をしていて、なにをその日にやってよいかわからず、勉強をあまりしていませんでしたが明確にやるべきことが分かり、加えて特訓内の中で確認テストがあり一週間の中でしっかりと勉強をしたか、実際に問題が解けるようになっているかを毎週チェックしていただいたことも、良い緊張感につながり、サボることなく毎日勉強することが出来ました。

──担当の先生はどうでしたか?

Oくん:教え方がとても分かりやすかったです!自分で勉強していてわからなかった問題について、ただ解答を説明するだけではなく、どこでつまずいてしまったかなどもしっかりと教えてくれたので、とても感謝しています。

 

充実した環境で勉強に取り組めた

自習室①

──何か武田塾での思い出はありますか?

Mくん:秋ごろから受験が近づくにつれて不安が大きくなっていったものの、講師の方やスタッフのみなさんの支えもあり、頑張らなければいけないと自分に言い聞かせて乗り越えることができました

また、毎日勉強する場所であった自習室とてもきれいで充実していたことも印象に残っています。

 

一日一日を大切に!

──来年度以降の受験生に何かメッセージをお願いします。

Mくん:一年間受験に向けて勉強に取り組んだことで、一年、365日は一見長そうですが、とてもあっという間にすぎていくということを実感しました。

漠然と何を勉強していいかわからなかったり、勉強計画がなかなか立てられずに悩んでいる人は、武田塾という勉強に集中できる充実した環境合格に向けて毎日を大切に勉強することをおすすめします!

 

おまけ:Mくんのオススメ参考書

物理のエッセンス

物理のエッセンス 力学・波動 (河合塾シリーズ) | 浜島 清利 |本 | 通販 | Amazon

各分野の説明がとても分かりやすく、基礎から物理を学ぶのにとてもオススメです!

分からない問題は大体この参考書に載っているというくらい、充実した参考書です!

 

校舎長からのメッセージ

19-11-01-13-48-34-155_deco

日大志望で入塾してくれたM君。

やったことが身になってないと悩み、武田塾に来てくれました。

毎回の特訓で自学実習のやり方に梃入れをし、自学自習を身に着け

なんとか”学びたいことを学べる”大学に合格を決めてくれました!

大学でも自学自習を継続実施し頑張ってください!応援してます!!

 

無料受験相談随時受付中!!

 

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

 

 

 

↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓

無料受験相談

 

電話バナー町田

 

LINEバナー町田

 

 

自学自習を推薦する武田塾の仕組み

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

勉強の3ステップは

「わかる・やってみる・できる」

今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!

重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。

何度も実践を繰り返してやっと

「できる」=テストで点が取れる

ようになります。

 

武田塾は「わかる」ことよりも

「やってみる」「できる」

を重視したシステムになっています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。

スタートラインをみると

早慶コースは春の段階で偏差値60

となっています。

現状の偏差値が60より低い場合は

最初から授業について行けない

ことがほとんどです。

偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。

 

ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法

「自学自習」

で勉強を進めることが必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。

こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。

そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。

さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック

それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

 

見出しを追加のコピーのコピー (5)

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

 

武田塾町田校講師紹介

 

町田校講師紹介のコピー (2)

町田校講師紹介のコピー (4)

町田校講師紹介のコピー (1)

町田校講師紹介のコピー (3)

町田校講師紹介のコピー (5)

 

町田校講師紹介のコピー

(その他多数講師在籍しています)

見出しを追加のコピーのコピーのコピーのコピー (1)

 

お問い合わせ方法

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

「入力フォームがちょっと面倒…」という方は

公式LINEやお電話での

お問い合わせも受け付けております。

電話バナー町田

LINEバナー町田

 

お気軽にお問い合わせ下さい!

町田市周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる