塾生の声

短期集中で塾に通い詰めて見事第一志望の明治大学文学部合格!!【合格体験記2021】

 

明治大学文学部に合格したSさんのインタビューをご紹介します!!

清水

 

受験勉強を始めたのが遅く短期集中で結果を出す方法を探していた

──武田塾に入塾する前はどんなことに悩んでいましたか?

Sさん:

成績が伸び悩む以前に、勉強の何から手をつけるべきなのかが分からず、そして、受験本番までの勉強のスケジュール計画が自分ひとりでは管理が出来るかどうかが不安でした。

 

──武田塾に入塾したきっかけは何ですか?

Sさん:

短期間で成績を上げるためにはどういうことをするべきなのかが分からなかったのですが、自学自習を重視するやり方や、個別指導という形が今の自分の状況では合っていると思い入塾を決めました。

 

勉強や時間に対する意識が変わった

──武田塾に入ってから何か自分にあった変化は?

Sさん:本番までの時間を一日一日大切に使うように意識するようになりました。
また、苦手だと思っていたところがやり方が違うだけで苦手ではなかったり、やっぱり苦手だと知ってどうすればできるようになるかを考えることも、大変でしたけど楽しさもありました。

 

──担当の先生はどうでしたか?

Sさん:悩んでいるところは分かるまで絶対に解決しようとして下さったし、勉強法はこう、と決めつけないで私が質問したことに合う方法をいくつか提案してくれるという形で特訓を進めてくれました。
一週間のスケジュールを話し合って決めるので、よりよいスケジュールにすぐに変えることができたり、スケジュールも提案して下さったので、自分ひとりでは管理しきれないところも、最後まできちんとできました。

メリハリをつけて勉強に取り組める環境

自習室①

──何か武田塾での思い出はありますか?

Sさん:特訓を行う教室はたくさんのしきりや部屋で分割されているという感じではなく、先生が居るスペースともはっきり分割されていないので気軽に会話できました。逆に自習室は一人一人のスペースがしっかり確保されていて席数も多く集中して自分の勉強に取り組める環境でした。

リラックスして効果的な方法で

 

──来年度以降の受験生に何かメッセージをお願いします。

Sさん:あくまで私の意見ですが、受験で生きるか死ぬかみたいに気持ちを追い込まなくていいのかなと思います。
それより、どうすれば解けるか、何が出来なかったのかを探ったり最後まで考え続けて諦めないことを大切にしていました。

 

おまけ:Sさんのオススメ参考書トップ3

第3位:現代文キーワード読解

「現代文キーワード読解」の画像検索結果

普通に読んいておもしろく、言葉の意味も覚えられる。言葉の言い換えの問題が解きやすくなります!

 

第2位:年代暗記法

「年代暗記法」の画像検索結果

どの時代に何が起きたかを見やすいため並べ替えの問題に強くなります!

 

 

第1位:Next Stage

「next stage」の画像検索結果

文法と熟語、試験の問題での得点に直結する問題が多いです。

 

校舎長からのメッセージ

19-11-01-13-48-34-155_deco

受験勉強に本格的に取り組み始めたのが3年の6月とかなり遅めなスタートから見事第一志望合格を勝ち取ったSさん!

自習室で見ない時がないほど勉強に打ち込んでくれました。そのたゆまぬ努力と志望校への思いが結果になってとてもうれしく思います!併願校の結果には少しびっくりしました(笑)

受験勉強を乗り越えこれからは自分の好きなことを自分の通いたかった大学で学べますね!
ぜひ楽しみながらこれからも頑張って下さい!!

 

無料受験相談随時受付中!!

 

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

 

 

 

↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓

無料受験相談

 

電話バナー町田

 

LINEバナー町田

 

 

自学自習を推薦する武田塾の仕組み

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

勉強の3ステップは

「わかる・やってみる・できる」

今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!

重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。

何度も実践を繰り返してやっと

「できる」=テストで点が取れる

ようになります。

 

武田塾は「わかる」ことよりも

「やってみる」「できる」

を重視したシステムになっています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。

スタートラインをみると

早慶コースは春の段階で偏差値60

となっています。

現状の偏差値が60より低い場合は

最初から授業について行けない

ことがほとんどです。

偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。

 

ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法

「自学自習」

で勉強を進めることが必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。

こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。

そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。

さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック

それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

 

見出しを追加のコピーのコピー (5)

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

 

武田塾町田校講師紹介

 

町田校講師紹介のコピー (2)

町田校講師紹介のコピー (4)

町田校講師紹介のコピー (1)

町田校講師紹介のコピー (3)

町田校講師紹介のコピー (5)

 

町田校講師紹介のコピー

(その他多数講師在籍しています)

見出しを追加のコピーのコピーのコピーのコピー (1)

 

お問い合わせ方法

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

「入力フォームがちょっと面倒…」という方は

公式LINEやお電話での

お問い合わせも受け付けております。

電話バナー町田

LINEバナー町田

 

お気軽にお問い合わせ下さい!

町田市周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる