塾生の声

手段と方法を一新、モチベーションもうまくコントロールして見事合格【合格体験記2021】

 

高3の夏スタート!やる気が成績につながらず悩んでいた状態から武田塾で勉強のやり方を学び東京医療保健大学医療保健学部医療栄養学科に合格したKさんのインタビューです!

木村さん

 

漠然とした目標とのギャップに悩まされていた

──武田塾に入塾する前はどんなことに悩んでいましたか?

Kさん:大学に進学したい気持ちは強かったのですが、何をどうしていいのか全く分からなくて困っていました。大学に受かるという大きな目標はもちろんありましたが、そのために何をなしとげていけばいいのかがぼんやりしていて焦りばっかりが大きくなり悩む一方でした。

──武田塾に入塾したきっかけは何ですか?

Kさん:家から通いやすかったということもありますが、勉強方法ややるべきことまで細かく指導してくれる塾なのでここなら明確な目標がほしい自分でも頑張れると思ったからです。

やるべきことが明確になった

──武田塾に入ってから何か自分にあった変化は?

Kさん:どこから手を付けたらいいか、何を使ったらいいかが明確になり受験勉強がしやすくなりました。
やるべきことがわかるとそれを達成するために自然と勉強時間も増えました。そして、何よりよかったのは確認テストで合格するという目の前の目標ができたことです。目の前の課題をクリアするために決められたことを頑張るというサイクルの繰り返しでどんどん勉強がはかどるようになってきました。

 

──担当の先生はどうでしたか?

Kさん:親身になって受験の相談を乗ってくれたり、集中力の上げ方や眠くなった時の対処法など勉強以外のことも教えてくれたのがとてもありがたかったです。そして、明るく話しやすくて色々と聞きやすかったです。

 

環境も勉強への意欲を後押ししてくれた

自習室①

──何か武田塾での思い出はありますか?

Kさん:勉強方法が変わったことも大きかったですが、設備面でも大きな変化がありました。自習室の机が広く仕切りがあって使いやすかったです。集中しやすい自習室があったので家でやる気が出なくても塾へ来るとやらなければと思うことができはかどりました。

自分でやる力がつく!

 

──来年度以降の受験生に何かメッセージをお願いします。

Kさん:悔いの残らないように進路についてしっかりと考えて、決めた大学のことを隅々まで調べて、そのあとは頑張るのみだと思います。頑張って下さい!!!

 

おまけ:Kさんのオススメ参考書

肘井学の読解のための英文法

 

91NymZteXYL

英語が一番苦手な自分にとって分かりやすくて英語のやる気がでた参考書です!

 

校舎長からのメッセージ

19-11-01-13-48-34-155_deco

校舎に来たときはいつも自分から明るく挨拶してくれたKさん。
講師ともすぐ仲良くなり勉強方法以外にも
モチベーションの上げ方など意欲的に質問してくれ
何事にも前向きに頑張った結果が実ってとてもよかったです!
大学でもその持前の明るさを武器に活躍することを期待しています!
受験お疲れ様でした!!

 

無料受験相談随時受付中!!

 

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

 

 

 

↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓

無料受験相談

 

電話バナー町田

 

LINEバナー町田

 

 

自学自習を推薦する武田塾の仕組み

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

勉強の3ステップは

「わかる・やってみる・できる」

今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!

重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。

何度も実践を繰り返してやっと

「できる」=テストで点が取れる

ようになります。

 

武田塾は「わかる」ことよりも

「やってみる」「できる」

を重視したシステムになっています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。

スタートラインをみると

早慶コースは春の段階で偏差値60

となっています。

現状の偏差値が60より低い場合は

最初から授業について行けない

ことがほとんどです。

偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。

 

ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法

「自学自習」

で勉強を進めることが必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。

こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。

そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。

さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック

それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

 

見出しを追加のコピーのコピー (5)

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

 

武田塾町田校講師紹介

 

町田校講師紹介のコピー (2)

町田校講師紹介のコピー (4)

町田校講師紹介のコピー (1)

町田校講師紹介のコピー (3)

町田校講師紹介のコピー (5)

 

町田校講師紹介のコピー

(その他多数講師在籍しています)

見出しを追加のコピーのコピーのコピーのコピー (1)

 

お問い合わせ方法

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

「入力フォームがちょっと面倒…」という方は

公式LINEやお電話での

お問い合わせも受け付けております。

電話バナー町田

LINEバナー町田

 

お気軽にお問い合わせ下さい!

町田市周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる