塾生の声

自習メインの学習で学力と自信を付け青山学院大学に見事合格!【合格体験記2021】

 

 

共通テストや一般入試に向けての追い込みシーズンではありますが、一足早く嬉しいお知らせも武田塾町田校に届き始めています!

今回は武田塾で勉強計画をしっかりと立て、それを実行することで、青山学院大学理工学部に合格をした生徒の合格体験記をご紹介します!

 

 

 

勉強計画に苦戦していたYくん。塾のスタイルや雰囲気に惹かれ「武田塾」へ

──武田塾に入塾する前はどんなことに悩んでいましたか?

Yくん:勉強計画の立て方がわからなかったことです。

現役の時は、自分で計画を立てずにどの科目も中途半端に勉強してしまっていました...

大手の予備校で授業を受けても成績が伸びる実感が持てずこのままでいいのかな?と思いながら過ごして

結局浪人することになりました。

──武田塾に入塾したきっかけは何ですか?

Yくん:授業をせず自分の勉強をサポートする、という武田塾のスタイルに惹かれたことです。

また、町田校に実際に行ってみるとスタッフの方々や塾のあたたかい雰囲気にも惹かれ、入塾を決めました。

頑張る

 

復習をしっかりすることで、実力も自信もついていった

──武田塾に入ってから何か自分にあった変化は?

Yくん:武田塾は復習する日が十分に用意されているので復習を今まで以上にしっかりとするようになりました。

復習時間が増えしっかりと復習していくことでしっかりと勉強した内容が身についている実感を得られるようになり、自然と自信もついていきました!

──担当の先生はどうでしたか?

Yくん:自分の年齢と近いこともあり、とても親しみやすかったです!

勉強する内容に関する質問はもちろん、受験や普段の勉強法などに関する相談にもたくさん乗っていただいたのでとても感謝しています。

 

 

明確な勉強計画を元に実力をつけていった。

──何か武田塾での思い出はありますか?

Yくん:毎週特訓後に次週までの毎日の課題リストが渡されて、その日ごとに何をやれば良いか明確にわかるのでとても取り組みやすく、毎週確認テストもあるのでサボることなく勉強できたことです。

──勉強の分からないことはどのようにして乗り越えましたか?

Yくん:講師の方が、単元ごとに自分がどのような問題が解けていないか分析してくださったり、解き方のコツなどを教えてくださったので、分からない所も一つずつ理解することが出来ました。

 

 

自分の勉強計画を見直し復習をしていくことでつかみ取った合格

──来年度以降の受験生に何かメッセージをお願いします。

Yくん:武田塾は、与えられたことをしっかりやり切れば間違いなく志望大学に合格することができます!

もちろんサボってしまえばそれがそのまま結果に表れてしまうような塾でもあると思うので、自分自身のやる気が何よりも大切だと思います!

 

 

──最後に何か一言お願いします!

Yくん:武田塾町田校は校舎がとてもきれいで自習室も充実しており、明るくアットホームな雰囲気なので、勉強するのにとても良い環境であると思います!

 

 

おまけ:Yくんのオススメ参考書

『数学重要問題集』

「数学重要問題集」の画像検索結果

1年間の大半をこの問題集が占めていました。難しくて何回もやめたくなったけど、講師の方に教えていただきながら進めました!

 

塾長からのメッセージ

講師とコミュニケーションをとる中で時には厳しくまた時には厳しく(笑)

指導されるなかで諦めることなく最後までやり通すことで成績を伸ばしたYくん。

先生と分析しながら弱点を洗って改善する力はほんとに素晴らしかったです!

身に付けたその力を活かして大学でも活躍してくれることを楽しみにしてます!

本当にお疲れ様でした。

 

無料受験相談随時受付中!!

 

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

 

 

 

↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓

無料受験相談

 

電話バナー町田

 

LINEバナー町田

 

 

自学自習を推薦する武田塾の仕組み

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

勉強の3ステップは

「わかる・やってみる・できる」

今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!

重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。

何度も実践を繰り返してやっと

「できる」=テストで点が取れる

ようになります。

 

武田塾は「わかる」ことよりも

「やってみる」「できる」

を重視したシステムになっています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。

スタートラインをみると

早慶コースは春の段階で偏差値60

となっています。

現状の偏差値が60より低い場合は

最初から授業について行けない

ことがほとんどです。

偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。

 

ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法

「自学自習」

で勉強を進めることが必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。

こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。

そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。

さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック

それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

 

見出しを追加のコピーのコピー (5)

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

 

武田塾町田校講師紹介

 

スライド3

スライド4

スライド5

スライド1

スライド3

 

スライド4

(その他多数講師在籍しています)

見出しを追加のコピーのコピーのコピーのコピー (1)

 

お問い合わせ方法

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

「入力フォームがちょっと面倒…」という方は

公式LINEやお電話での

お問い合わせも受け付けております。

電話バナー町田

LINEバナー町田

 

お気軽にお問い合わせ下さい!

町田市周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる