塾生の声

【指定校推薦】自学自習の徹底から成績向上!明治大学理工学部合格!

 

今受験生がラストスパートをかけてくれている所ではありますが、町田校では推薦合格者が続々と出てきております!

今回は高2の夏から町田校に通ってくれていた生徒が、基礎基本の徹底から初見問題に対応できるようになり、明治大学理工学部に指定校推薦入試で合格をしたので、その合格体験記をご紹介します!

IMG_20191220_214405

名前:M・Sさん

【武田塾に入る前の成績は?】

[入塾時期:2019年8月] 

高校入学時から成績が伸び悩んでおり、ひどい時は、校内模試の順位が下から15番目の時もありました。

 

【武田塾に入ったきっかけは?】

中学生の時から塾や学校でボーッと授業を聞いているよりも自学自習の方が効率が良いと考えていました。

ただ、自学自習の仕方がよく分からず成績に伸び悩んでいた頃に武田塾のYoutubeを見つけ興味を持ちました。

 

【武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?】

武田塾に入るまでは、とりあえず問題に取り組み、丸つけして終わりでしたが、

武田塾では基本問題や単語・熟語などの基礎を確実にしてから進むため、

初見で解ける問題がかなり多くなりました。

また、間違えた所を確認するだけで終わらせるのではなく、

解き直しをすることで、さらに成長することが出来ました。

 

【担当の先生はどうでしたか?】

自信のない時に“君なら大丈夫”応援してくれた先生や

苦手な英語の面白さを教えてくれた先生、

一つ一つ丁寧に教えてくれる先生など良い先生ばかりでした。

分からないところを全てすぐに理解し教えていただけたのでありがたかったです。

 

【武田塾での思い出を教えてください!】

塾生が比較的少なかった時に、自習室で一人で頑張っていたこと。

また、合格体験記を見て理想の自分を。

不合格体験記を見て、なりたくない自分を想像していたこと。

 

【好きな参考書ランキングベスト3】

第1位『理系数学 入試の核心』

難しいですが、解説を見てスッキリする解答が多い。また初見で解けた時がとても嬉しかったです。

「理系数学入試の核心」の画像検索結果

第2位:『良問の風』

物理のエッセンスだけでは学べない問題の構成や流れがよく分かる。

「良問の風」の画像検索結果

第3位:『Next Stage』

多い。取り組んだらビックリするぐらい解けるようになった。

「ネクステ」の画像検索結果

 

【来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!】

「正しい努力をすれば、結果はついてきます。」

頑張ってください!!

校舎長から

「自学自習が最も効率が良い」と考え入塾したM・Sさん。

実際に正しい手順で自学自習することで初見問題や模試に手応えを感じるようになったそうです。

また推薦やAOで合格が決まった生徒は、入学までの間にだらけてしまったり内申対策ばかりで実戦力がついていなかったりと心配になることも多くありますが、
M・Sさんは合格した今でも通塾し、入試でも合格出来る実力をつけてくれています。

今まで、きちんと自学自習をしてきたM・Sさんのことですから、

きっと大学生、社会人になっても自学自習を継続し、大きく羽ばたいてくれると思います!

合格おめでとう!!

 

無料受験相談


 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる