大学受験で差をつける! 高1・高2でやっておくべき3つのこと

町田校・

皆さんこんにちは!

町田 の 大学受験 逆転合格 予備校 、 個別指導 の 「武田塾町田校」です!

町田、相模原、川崎、横浜、座間、海老名、厚木など小田急線や横浜線沿線にお住まいの受験生、沿線の学校に通う高校生などが通塾している「武田塾町田校」に寄せられる「受験相談の声」をこちらに紹介していきます!

武田塾は「最も効率的な勉強方法を教える」「E判定からでも逆転可能な学力をつける」受験塾です!

生徒たちは皆、早稲田大学・慶應義塾大学・上智大学・東京理科大学を始め、明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学・学習院大学といった上位私大や横浜国立大学・東京学芸大学・首都大学東京・横浜市立大学などの公立大学などに逆転合格を目指して日々励んでいます!

 

大学受験に向けての勉強は、いつから始めても早すぎるということはない!

というのは以前書いた記事でもお伝えした通りです。↓

高2の秋が大きな分かれ目!? 受験勉強始めるならいつから?

勉強の開始が早ければ早いほど合格率が上がるということは間違いないです。

でも「何から始めたらいいかわからない」という人が圧倒的に多いと思います。

そこで今回は……

大学受験に向けてライバルに今から差をつけるため、高1、2生がやっておくべきこと

を紹介します!

1.勉強の習慣をつける

1・2年生は特に部活やアルバイト、友達と遊ぶなどで毎日忙しく過ごす人も多いと思います。

その中で、計画的に時間を作って勉強していくことが志望校合格への最短ルートになります。

高1・高2生の人は今のうちからスキマ時間を見つけて単語の練習をするなど、

毎日少しずつ勉強する習慣をつけましょう!

早いうちに勉強習慣が身に着けば、いざ受験学年に上がったときにとても楽になります。

1週間のうち2日、5時間勉強して1週間に10時間勉強するよりも、

毎日1時間勉強して1週間で7時間の方が知識は断然定着しやすいです!

なるべく間をあけずに、毎日勉強を繰り返すことで勉強の成果は出やすくなります。

このことを忘れずに、一日1時間でもいいので机に向かう習慣をつけましょう。

 

2.頼りになる先生を見つけておく

受験勉強を始めて、ある程度難易度が上がってくると自分では解決できないような問題も出てきます。

まずは自分で参考書を読んだり調べたりして理解しようとすることが大事ですが、

中にはどうしても解決できない疑問もあります。

そんな時に質問できる人がいないとわからないものを分からないまま放置してしまうことになります。

そうならないためにも質問しやすい頼れる先生を見つけておくことが大切です。

できれば各科目に一人、頼れる先生を見つけましょう。

これは学校の先生ではなくても大丈夫です。塾の先生や受験に成功した先輩でもいいでしょう。

この科目はこの人に任せるという存在を見つけられるとそれだけでかなり気が楽になります。

ただし、あくまで入試で戦うのは自分自身。

質問した後は自力で解けるようになるまでやり込むのを忘れずに!

 

3.大学受験について知る

受験勉強を始めるといっても、大学受験というものが何なのかを知らないと

目的がはっきりしないまま進むことになり効率が悪くなってしまいます。

大まかにでもいいので、大学受験とはどういうものなのかを知っておくと、目的が明確になり勉強にも身が入ると思います。

以前書いた記事に志望校を選ぶときの目安について触れたものがあるので良ければこちらも読んでみてください。

志望校はどうやって決める? 2つのタイプから選んでみよう!

 

また、こちらの動画では大学受験についての基本的なことから、応用的なことまでを紹介しているので参考にしてみてください。

 

まとめ

今回お伝えしたかった大学受験に向けて高1・高2生にやっておいてほしいことは

1.勉強の習慣をつける

2.頼りになる先生を見つけておく

3.大学受験について知る

以上3つです。

初めにも書きましたが、勉強を始めるのに早すぎるということはありません。

やる気になったときに少しずつでもいいので始めてみましょう!

自転車と同じで、止まっている状態から動くには大きな力が必要ですが、進み始めると意外と楽になります。

勉強を始める時は何から手を付けていいかわからないので大変ですが、始めてみると意外とスムーズに進みます。

まずは一日数十分でもいいので、毎日勉強することを目標にして頑張ってみてください!

 

「勉強のやり方がわからない」、「一人でサボらずできるか心配……」

そんな方は是非受験相談に来てみてください!

 

武田塾町田校では無料の受験相談を行っています。

お申し込みはこちら


小田急線 町田駅 徒歩3分
町田に開校!逆転合格専門の武田塾町田校


武田塾町田校 無料受験相談、無料体験をご希望の方は、
042-720-5001 (武田塾町田校 問合せ窓口)まで
もしくは、
HPから武田塾町田校 無料受験相談へのお問い合わせはこちら 

 

武田塾町田校の地図はこちら

〒194―0022 東京都町田市森野1-32-13 新光森野ビル2F

最寄り駅

小田急線町田駅 徒歩3分

 

武田塾生の1日を紹介する動画ができました!

 

校舎twitterはこちら!

twitter

受験情報

【 MARCH 現代文のみ 】MARCH志望の文系だけど、古文・漢文が苦手という人はここを狙え! 青山学院大学編【大学受験専門予備校|武田塾 町田校】

【 MARCH 現代文のみ 】MARCH志望の文系だけど、古文・漢文が苦手という人はここを狙え! 法政大学編【大学受験専門予備校|武田塾 町田校】

【志望校別勉強法】青山学院大学合格に向けてこれを磨け!

センター試験受験案内の取り寄せは8月1日から! 出願方法などまとめ

これからの大学受験で必須になる英語4技能試験についてのお話

社会科選択に要注意! 政治経済・地理を使えない大学まとめました!

町田校合格体験記

【祝・東大合格!】苦手な英語と国語を克服して念願の東京大学理科Ⅰ類に現役合格!!

【念願の国立合格!】東京学芸大学教育学部(中等社会)に臥薪嘗胆!

【偏差値最大14アップ!】現役時MARCH全滅から今年は横浜市立大学国際総合科学部、明治大学法学部、学習院大学法学部へ逆転合格!!

【MARCHへのリベンジ成功!】中央大学理工学部へ逆転合格!!

【偏差値45からのスタート、部活引退8月でも!】明治大学経営学部、中央大学経済学部、法政大学経営学部にハットトリック トリプル合格!!

【入塾時偏差値42から18アップ↑↑】実質倍率77.6倍の勝者! 青山学院大学地球社会共学部に逆転合格!

【全科目偏差値10UP!】基礎からの見直しで中央大学商学部、立教大学経済学部にW合格!!

【参考書を使い込んで自分のものに!】中央大学と法政大学へのW合格!【偏差値40台から60へ!】

おすすめのブログ

夏の勉強計画、武田塾OBはこうやって立てました!

【第二回全統模試】最大限に模試を生かす【ポイントはここだ!

【志望校の決め方は?】町田校の三者面談【今のペースで間に合うの?】

【高1,2生】受験勉強、いつから始める!? 勉強時間と合格率、数字で見るとこんな感じです!

現代文必勝法!? 高1、高2生はまずここから始めよう! その1

タグ:,
  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談