塾生の声

【合格体験記】関西大学経済学部に指定校推薦で合格!

こんにちは、武田塾京都北大路校です。

本日は「関西大学 経済学部」に見事合格した、N.Rさんにインタビューを行いました!

中村合格体験記

武田塾にはどうして入塾しようと思ったのですか?

まず、集団指導塾では周りについていけないのではないかと思ったと同時に、指定校推薦も狙っていたこともあり、個別指導塾を探していました。

学校で授業を聞いていても寝てしまうことが多く、参考書で自分のペースで勉強を進めることができる武田塾に惹かれ、入塾を決めました。

 

武田塾に入塾してどのように変わりましたか?

入塾前は、勉強は定期テスト期間のみ頑張っていましたが、入塾後は「宿題管理」+「確認テスト」があるので、定期テスト期間以外も勉強に力を入れることが出来ました。

その結果、勉強習慣が身につき、入塾前と比べて、偏差値が10ほど上がりました。

 

また、自習室に行けるときは毎回通うように努力し、勉強量は格段に多くなりました。

ちなみに、自習室のイスがお尻が痛くならない素材だったので、長時間勉強しても平気でした(笑)

また、自由席でもありますが、指定席にも出来るので、たくさんの参考書を持ち歩かずに済んだのはとても助かりました。

自習室に一日中いるときは、好きな食べ物を買って食べることが楽しみでした(よい気分転換ですね♪私も食べ物が救ってくれました。by吉岡)

 

学校との両立はできましたか?

定期テスト前は学校の定期テスト対策に切り替えることができるよう、宿題の量などを先生が調整してくれたので、両立できました。

しっかりした管理で、大変ではなかったです。

 

講師はどうでしたか?

≪担当したのは…井上先生≫

京大生だと聞いて、最初は「大丈夫だろうか…厳しくないかな…」と思っていました(笑)

でも、いざ特訓してもらうと、面白くて、とても話しやすかったです!

説明が分かりやすくて、とても理解が深まりました。

ありがとうございました。

 

好きな参考書ベスト3!

Q. 好きな参考書は何でしたか??

中村参考書

① システム英単語

基本中の基本!とても使いやすかったです。

英語を学ぶ上でなくてはならない存在でした。

 

② 関正生の英文法ポラリス [1 標準レベル]

基礎から詳しく書かれていて、文法の理解が深まりました。

一問一問に解説があり、とても分かりやすいです。

 

③ 関正生のThe Rules英語長文問題集1

解説がとても丁寧で分かりやすいので大変役立ちました。

この参考書の解説を意識して模試を解くと、かなり結果がよくなりました!

 

受験生に一言メッセージをお願いします

諦めずに、自分を信じて頑張りましょう!

自習室は集中して勉強に取り組めるので、自宅で集中できない人は出来る限り自習室に通うとよいと思います!

 

最後に

≪吉岡より≫

Nさんとの関わりはまだ1ヶ月程度ですが、よく自習室に通っておられ、勉強習慣が素晴らしい生徒さんとして印象的でした。

あと、ハンディファンも印象的だったなあ。

ハンディファンの音でNさんが来てくれた!とどなたか来られたのかが一目瞭然ならぬ、一聴瞭然でした(笑)

涼しくなったからかそういえば最近見かけなくなったね。

……と、話を戻しまして、校内選考では評定平均の値が重要になってくると思いますので、本当にNさんが今まで一生懸命に頑張った成果の表れだと思います。

今までよく頑張りました!本当におめでとう!!

大学生活、存分に楽しんでくださいね。

たくさんの良い思い出ができますように…!

 

≪担当した井上先生より≫

Nさん、合格おめでとうございます。

本当にこれまでよく頑張ってくれたと思います。

入塾した当初から宿題をきっちりこなし続けてくれたことが印象に残っています。

徐々に難易度が上がっていく中でうまく合格点がとれないことや、学校のテストや英検のテスト等で塾の宿題をこなすのも大変なときも常にポジティブに頑張り続けたこと、本当に尊敬しています。

学校では色々な人がそれぞれの志望枠を目指すなかで戸惑いや不安もあったと思いますが、自分の意思をブラさず努力し続けた成果が結果につながり本当に良かったと思います。

これから大学生になると高校時よりもはるかに高い自由度で新たな経験ができる機会がたくさんあります。

ぜひこれからの大学生活思う存分楽しんでください。

無料受験相談

無料受験相談のご案内! 武田塾 京都北大路校 でやっています!

武田塾では、最寄りの校舎で無料受験相談をいつでも受付しています。

HPからのお問合せ以外にも、電話・公式LINE・塾ナビからのお問い合わせも受け付けています!

お気軽にご相談ください!

 

〒603-8142
京都府京都市北区小山北上総町4-1 NorthVilla2階北側
075-334-6656
北大路駅の学習塾・予備校なら武田塾京都北大路校|大学受験の個別指導塾・進学塾

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる