塾生の声

【合格速報!】部活が終わってから猛勉強して和歌山大学に逆転合格!

京都府のみなさまこんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】京都北大路校です。

今回は、和歌山大学 経済学部・ 立命館大学 経済学部 に見事合格されたO・Wさんに【合格体験記】を綴っていただきました!ぜひ最後までお読みいただけると幸いです。

 

336583605_840640494447050_6246138455914179561_n

和歌山大学経済学部に一般入試で合格!

生徒情報

名前:O.Wさん
高校名:鳥羽高校(高3)
受講科目:英語 数学 (個別管理特訓L)
合格大学:和歌山大学経営学部 立命館大学経済学部 京都産業大学 経済学部 佛教大学 社会学部

 

武田塾に入る前の成績は ?

入塾時期:高3の8月
当時の成績:偏差値42くらい
部活を言い訳にしてしまっていて全く勉強していませんでした。やらないといけないと思いながら全然やる気がおきなかったのが辛かったです。

 

 

武田塾に入ったきっかけは?

部活を引退してからどこかの塾に入ろうと思って調べ始めました。武田塾は自習をしながら個別指導で分からないところを聞けたり、確認テストがあったり最初に使う参考書が決まっているのを知って入ろうと思いました。入った時は成績が悪かったですが、塾に説明を聞きに行った時に塾長の森本さんが頑張ったらいけると励ましてくださったのもきっかけの1つです。

 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

まず学校の単語テストをさぼってしまったり、数学の公式をほとんど忘れてしまっていて学校の授業も結構ねてしまっていたので、シス単基礎問題精講数学と英語に絞ってがんばりました。2つの参考書が9月末くらいに終わりましたが、それでも終わった直後には成績があまり伸びず11月くらいから成績が伸び始めました。参考書を終わらせても成績が伸びなかった秋ごろが1番大変でした。参考書をおわらせて演習に入ってから成績が伸びたので基礎を固めておいてよかったです。

 

 

担当講師はどうでしたか?

特訓がない日でもよく、質問がないか聞きにきてくださってとてもありがたかったです。1週間に1回の特訓だったら何がわからないのか忘れてしまいますが頻繁に質問できて分からないところをすぐに解決できたのがよかったです。また、めっちゃ賢くて自分が数学とかで変な質問をしたときでも納得いくまで教えてもらえました。他にも数学や英語だけでなく勉強方法計画とかもアドバイスしてもらえて、それのおかげで自然と成績があがったと思います。試験直前の特訓では自分に自信がつくような言葉をかけて下さり、感謝しています。

↓共通テスト直前の特訓の指導報告書のアドバイス欄です↓
若菜

 

 

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

とりあえず塾には毎日行く決めて大体毎日塾で勉強しました。そのおかげで勉強の習慣がついたのでよかったです。武田塾はふつうの塾とは少し違うので最初はこの塾が自分にあっているのか不安でしたが、今ではこの塾じゃなかったら合格できなかったと思うほどこの塾に感謝しています。塾長の森本さんは過去問の出来具合とかを聞いてくださったりあきらめそうになってもはげましてくださったりしてそのおかげで最後まで頑張れました。高校の教室にはいろんな入試方式で進学する人がいますが塾では全員が一般入試に向けて頑張っているので自分だけが受かっていないと落ち込むこともなく、刺激を受けながらできて良かったです。

 

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:システム英単語

自分はふつうに覚えたあと最後のページの索引をみて覚えているかチャックしました。ふつうの方だと自分は無意識に答えを見てしまったりしてたので。索引の方でやるとうろ覚えがなくなって良かったです。

 

第2位:基礎問題精講

見やすくて、解説もわかりやすかったし量がちょうどよくて良かったです。

 

第3位:英語長文solution

家では中々勉強する気がおきませんでしたが、これの音読だけはやっていました。

 

 

来年以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験は不安になることも多く、自分も勉強しながらおかしを食べ過ぎて結構太ってしまいましたが今では頑張って本当によかったと思っています(笑)なので後悔しないように頑張ってください。

 

 

担当した秦講師より

第一志望の和歌山大学合格おめでとうございます!
Oさんの英語、数学を夏から担当していましたが、毎日の努力量が圧倒的でした(今まで見てきた中で一番)。英語、数学ともにルート表よりも早いペースで宿題をこなしており、二か月ほどで日大レベルを突破していました。ただ10、11月は公募推薦の対策共通テストの対策に追われ、やることの幅が広く苦戦していた印象でした。しかし、序盤の基礎固めを十分にやれていたことと、そういった中でも毎日通塾して努力を継続していたからこそ、その後の伸びと逆転合格に繋がったのだと思います。

大学入学後も様々なことにぜひ挑戦してみてください!

 

無料受験相談

森本より

Oさん、和歌山大学の合格本当におめでとうございます!
Oさんが受験相談に来て下さったのは部活動を引退された夏で、受験まで残り半年程しか時間がありませんでした。現役で必ず大学生になりたいこと、国公立の大学に進学したいことがOさんの中での優先事項だったため、国公立に向けて5教科7科目勉強をすると同時に公募推薦対策や1月下旬から2月上旬にかけての私立の大学入試の対策も行い、大変な約半年間だったと思います。やることが沢山あったので優先順位をつけて計画的に勉強することが必要でしたが、担当の秦講師と数学・英語以外の科目についても計画をたてて実行してくれたおかげで、目標を叶えることができました。武田塾を選んで最後まで頑張ってくれてありがとう。Oさんの合格を見届けることができて嬉しいです!またお会いできることを楽しみにしています(^^)

武田塾京都北大路校では大学受験を控える皆様からのお悩みを伺い、 一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しております。 各科目の勉強方法から志望校対策までお気軽にご相談下さい!

〒603-8142 京都府京都市北区小山北上総町4-1NorthVilla 2階北側
TEL:075-334-6656
MAIL:kyotokitaoji@takeda.tv

【京都市の予備校】武田塾京都北大路校!

 

関連記事

武田塾京都北大路校ってどんな塾?気になるコースや料金について教えます!

今回は武田塾について興味を持ってくださった方なら気になる 指導形態、コース内容、そして料金についてご紹介していきます。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる