塾生の声

【合格速報!!】同志社大学 立命館大学に一般入試でW合格!

京都府のみなさまこんにちは。高校生のみなさま毎日部活動や勉強お疲れ様です!
【日本初!授業をしない武田塾】京都北大路校です。

今回は、同志社大学 法学部・経済学部・社会学部 立命館大学 法学部・産業社会学部に見事合格された淺田さんに【合格体験記】を綴っていただきました!ぜひ最後までお読みいただけると幸いです。

331235665_752275412980182_8069966797032762146_n

同志社大学/法学部・経済学部・社会学部に一般入試で合格!

生徒情報

名前:淺田.M君
高校名:山口県桜ケ丘高校(既卒)
受講科目:国語(個別管理特訓S)
合格大学:同志社大学 法学部 経済学部 社会学部
     立命館大学 法学部 産業社会学部

 

武田塾に入る前の成績は ?

入塾時期:既卒の5月
当時の成績:自分が通っていた高校は高卒で働く人が多く進学校ではありませんでした。「現代文は感覚ゲー」「古文は運ゲー」と思っていた5月で頭悪すぎて笑えませんて感じでした。でもおっさんたちの書く文章を読むのはけっこう好きでした。古文に関しては「かちより」しか知らなかったです。

 

武田塾に入ったきっかけは?

友達が行っていたりYoutubeでよく流れてくるからです。予備校を色々見たけどこれかなって思ったのがここで、しかも自分で勉強をすすめられ質問対応もわりといつでもしてもらえるのが良いと思ったのもきっかけです。北予備に以前行っていましたが、友達をつくりすぎて勉強しなかったのでそこを改善しようと思いここに来ました。あと僕実は高田先生の大ファンで1度でもいいから死ぬまでにお会いしたいと思いここなら会えるかなと思っていました。

 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

毎日勉強をすることができなかったのでビッグマウスになり自分にプレッシャーをかけてやれるようになりました。国語は毎日文章を読むようになりました。プラスしてなにが言いたいかを自分のなかではっきりさせていき全体をとらえるようにしていきました。それが同志社合格につながったと思います。古文では文中で使われている助動詞の意味を確認していって全文訳すことをしていきました。日本史は一問一答しかしていませんでしたが天才的な頭脳により通史を理解しました。英語はもともと得意だったのでひたすら英語長文を読み本番で満点をとれるようにしました。
一冊をやりこむことに重きをおき決めたものをやりこみました。

 

 

担当講師はどうでしたか?

金田講師
金田さんは厳しく僕はいつ拉致されるかと思っていましたが(冗談です)自分が本当に理解していないところをみつけてくれました。厳しいことはとても良いことだと思います。怠惰な自分にはとてもあっていました。サボるやつとかには絶対に金田さんが良いと思います!

 

秦講師
秦君はね。えーと。こええ。うん、こええ。でもほぼ毎日現代文、古文の記述をみてもらいました。正直これがなかったら受かってなかったです。あざす。

 

秦さんも金田さんもサイヤ人なみに強いと思っています。まじつよいです。
ワンピースでいうならなんだろうな。うーん。ジュラキー×,〇◇▽※etc................

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

思い出なんてありすぎてどれ書けばよいかわかんないです。どれもいい思い出でちょー困ります。毎日13時から22時までいて机にむかっていたから頭おかしくなったことも今になったら思い出です。あんまり「これだ」と縛りたくないですけど強いていうなら日本史の一問一答の確認テストを毎日やったことですかね。同志社の入試は記述がでるから漢字書けないといけないので毎日やりました。最初は校舎長が自分を焦らせるために口うるさく言ってるのかなと思っていました。でも段々それが正しいことに気づきました。校舎長がバグってるんじゃない、自分がなめてただけでした。今では感謝しかないです。あ、本心ね。ありがとうございました。おかげで合格しました。でも本番97/150なんだよなー。なんかパっとしない点数でした。すんません。
いろんな講師の人がいて、話していくうちに自分の考え方が変わりました。本当にここを選んでよかったです。会って感謝を伝えます。

 

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:竹岡広信の英作文が面白いほど書ける本

英語が書ける、オモシロイけど量多い。12月からはじめたらいいと思います。

 

第2位:英語長文問題精講

エリートになれます。

 

第3位:日本史B一問一答

武田塾の確認テストとあわせてやれば神!!
なんとなく見ながら覚えきることなんてできないので、覚えたら確認テストやって覚えてるか確認、書けてないものがあれば覚えなおして再挑戦の繰り返しで成績が必ず上がります。

 

 

来年以降の受験生にメッセージをお願いします!

毎日12時間やれとは言わんが、さすがに毎日決めたことはやったほうが良いです。割り切ることも実は大事かもしれないです。あと目標を口に出すと良いです。受かるって言ったら受かります。でも言うだけじゃだめですよ。否定されても自分を信じ続けるのも大事です。否定するやつの言う事は雑音ですからね。くだらないって誤魔化してやり続けましょう。無駄な努力とかないからさ。自分と、自分を大切にしてくれる人のためにがんばりましょう。

 

 

担当した秦講師より

同志社大学と立命館大学の合格おめでとうございます!

淺田君は校舎に来て毎日13時から22時まで勉強していた姿が印象的でした。しかも毎週宿題で出していた量よりも多くの問題を解き、こちらが想定しているよりも理解を深めて言語化できていたため、自分に妥協せずに勉強に取り組むことができる力を持っているんだなと感じていました。また問題の質問から他愛もない話まで話しかけてくれることが多く、今まで担当した生徒の中で最もたくさん疑問点を質問してくれました。8月に武田塾の参考書ルート【日大レベル】を突破して10月から関関同立およびGMARCHの過去問に取り組んでおり、特に同志社大学と立命館大学の過去問はそれぞれのべ20年分以上解いているのでこのように勉強の時間と質が十分に伴っていたからこそ、ここまで成績を上げて大学に合格することができたと思います。

自分でやると決めたことを欠かさずやり通せる継続力と自分に甘えない自律性が一番の長所なので、大学入学後も学問など様々なことに対して全力で取り組んでください!

寄付

森本より

同志社大学と立命館大学の合格本当におめでとうございます。大変な受験生活お疲れ様でした。
誰よりも自習室の机に向かい努力していた姿は、他の塾生にもぜひ見習ってほしいです。
口数が多く陽気な性格をお持ちの反面、人一倍精神的に不安定になりやすい一面もあったため心配になることも多くありましたが、最初から最後まで1度も気のたるんだ姿を人に見せず毎日毎日地道に頑張っていたことを心から尊敬しています。
武田塾京都北大路校は静かな空間で友達をつくるような雰囲気はないので、すぐに人と打ち解け仲良くなってしまう淺田君には勉強をするうえで良い環境だったんじゃないかなと思います。受験が終わり地元の山口県に一旦帰省するとのことなので、ご家族と楽しい時間をお過ごしください!

無料受験相談

武田塾京都北大路校では大学受験を控える皆様からのお悩みを伺い、 一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しております。 各科目の勉強方法から志望校対策までお気軽にご相談下さい!

〒603-8142 京都府京都市北区小山北上総町4-1NorthVilla 2階北側
TEL:075-334-6656
MAIL:kyotokitaoji@takeda.tv

【京都市の予備校】武田塾京都北大路校!

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる