塾生の声

【合格体験記】立命館大学・龍谷大学に一般入試で合格!

京都府のみなさまこんにちは。高校生のみなさま毎日部活動や勉強お疲れ様です。
武田塾京都北大路校です。

今回は、高3の4月に武田へ入会下さり1年間受験勉強を頑張って下さったT・Y君に、合格体験記を書いていただきました。最後までお読みいただけると嬉しいです。

 

立命館大学/文学部  龍谷大学/文学部 に一般入試で合格!

 

 

 

合格体験記

生徒情報

名前:T.Y君
高校名:東山高校(高3)
受講科目:英語・国語・日本史

 

武田塾に入る前の成績は ?

入塾時期:高3の4月
当時の成績:高校は進学コースではなく普通科でした。定期テストは頑張ったけれど推薦が取れそうになくて、一般受験に専念しました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

河合塾や駿台などに行ったところで、自分はついていけないと思っていました。また、中学受験をした経験から集団の塾は絶対に嫌だと思っていて、武田塾なら1対1で教えてくれるということだったので、ここが良いと思いました。

 

 

武田塾に入ってかた勉強法や成績はどのように変わりましたか?

1日単位で課題が出されるので、何をすれば良いか迷うことがありませんでした。また、2日間の復習の時間で頭の中が整理できたのが良かったです。

 

 

担当講師はどうでしたか?

秦講師
英語と国語を教わりました。難しい文章では分かりやすくて面白い具体例を挙げてくださったので理解しやすかったです。直前期は特に、本当にお世話になりました。

 

太田講師
日本史を教わりました。面白い年号の語呂合わせを教えていただき助かりました。過去問解説では一緒に問題を解いていていく感じで楽しかったです。

 

杉原講師
国語を教わりました。年齢が近かったことから気さくに話せました。とにかく雑談が面白くて頭の良い方でした。

 

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

とにかくどの先生も雑談が面白かったです。受験時は気持ちが張り詰めてしまいますが、そのおかげで心が和らぎました。また、担当以外の先生も応援して下さり嬉しかったです。

 

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:山川 解説日本史

難しい文章で書かれていますが。流れを把握するのにはとても良いです。マーカーを引いて赤シートで隠したりして覚えることをしました。

第2位:東進日本史1問1答

教科書に載っていない言葉というのは、どうしても出てきます。それを教科書に付け足して書き込んでいました。絶対にあったほうが良いです。

第3位:漢文早覚え

全部覚えたら無双できます。

 

来年以降の受験生にメッセージをお願いします!

覚えるべきものは早めに覚えてしまった方が良いです。
自分に合った勉強法で頑張ってください。

 

 

担当した秦講師より

英語・国語・日本史の3科目を毎週のカリキュラムに沿って継続して頑張ってくれました。実は挑戦校として早稲田大学を目指していたのですが、毎週宿題をきちんとこなしていたからこそ、実力相応校であった立命館大学に関しては過去問で安定して合格点を得点し、本番でも安心して合格することができたと思います。

今年から受験生の皆様も、目標から逆算して目の前のやるべきことをやりきれるように頑張りましょう! 

無料受験相談

 

武田塾京都北大路校では大学受験を控える皆様からのお悩みを伺い、 一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しております。 各科目の勉強方法から志望校対策までお気軽にご相談下さい!

 

※只今無料体験実施中!お気軽にお問い合わせください。
075₋334-6656

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる