【合格体験記】関西学院大学法学部に推薦型選抜で合格!

京都北大路校・

京都市にお住まいの皆様こんにちは。【日本初!授業をしない武田塾】京都北大路校です。

 

今回は、武田塾京都北大路校から推薦型選抜で見事関西学院大学への合格を果たした生徒さんからの声をご紹介します!

 

274909494_1083895975765711_4220159219753265560_n

 

関西学院大学 法学部 合格!

22810183

 

生徒情報

生徒氏名:O.Yさん
出身高校:ヒミツ
合格校:関西学院大学(法学部)/京都産業大学(法学部)/京都女子大学(法学部)
受講科目:国語・英語・日本史

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高2の2月 

学校の定期テストでも模試でも国語が一番できる教科でしたが、その反面、日本史がとても足を引っ張り困っていたことを思い出します。英語は長文問題はまだできたものの、文法・語法問題があまりできず点数が伸び悩んでいました。

 

武田塾では基礎の基礎から勉強しても最短ルートで合格に近づける!

武田塾では、『参考書』を用いて自学自習を徹底することによって効率よく受験勉強を進めていきます。『参考書』を使って学習を進めていくので、基礎の基礎から受験勉強を始めたとしても受験本番までに必要な知識を短期間で身に付けることが可能なのです。

 

person reading book on brown wooden table taken at daytome

どういうことかというと…

例えば、英語の英文法から受験勉強を始めていくとします。英文法の分野は以下のようなものが全てです。

 

品詞・動詞・基本の5文型・時制(現在・過去・未来・進行形)・完了形(現在・過去・未来)・助動詞・受動態・疑問詞(疑問副詞・間接疑問文)・不定詞・動名詞・分詞・分詞構文・関係代名詞・関係副詞・仮定法・比較

 

大まかに分けると16分野あるわけです。これを例えば1分野最短でも90分の授業を受けてから演習に入ることにすると、24時間の授業を受けなくてはいけません。1分野90分で計算してこのような時間になりますが、実際のところ1分野1授業で終わることの方が少ないのです。

 

完了形を見てもらうと完了形には現在・過去・未来とあります。これを90分でさらう授業はなかなかありません。そうなると24時間以上の授業を受けることになるのは安易に想像がつきますね!

 

仮にこれら細かく分かれているそれぞれに90分授業が付くとすると、33時間文法のインプットにかかる計算になります。

Free photos of Cat

多くの予備校や塾の授業は週に1回または2回しかないので、どんどん先に進めることが難しくなります。例えば塾の授業が週2回だとしても、33時間分のインプットには11週間かかってしまうことになります。

 

11週間というと約3か月です。残念なことに多くの人はインプットのみに時間を割いても自分で解く練習をしなければ身につくことはありません。受験生が3か月も文法のインプットに使っていては時間がもったいない

Free photos of Clock

仮に毎日3時間連続で授業を受けられるとしてもその後にしっかりと自分で演習の時間を十分に取らなければ、分かった「つもり」で実際に問題を解こうとすると習った知識を「使えない」という現象が起こります。

 

一方『授業をしない武田塾』だとどうなるのかというと、早速自分で参考書を用いて演習を開始します。そして分からなかったところや忘れているところのみ集中的に参考書を読み込んでいくのです。こうすることにより、インプットに最低限の時間しかかけずに演習でどんどんアウトプットをして『自分で解く』力を付けていくのです。

Free photos of No way

ちなみに武田塾のルートからすると、共通テストで戦える文法力がつくまでに最短だと3週間です。自分の努力次第ではさらに早く完璧な文法力をつけることができます。(英文法ポラリス1から使用した場合)

 

つまり、武田塾ならば授業の時間を使うことなく参考書を用いて効率よく基礎の復習を進めていくことができるのでO.Yさんのように基礎の文法から穴埋めしていったとしても受験までにしっかりと間に合わせることが可能なのです。

 

参考書を使って勉強を効率的に進めていく方法が知りたい方はこちら👇から「武田塾京都北大路校」の無料受験相談にお問合せください♪あなたに合った勉強カリキュラムを一緒に見つけます!

無料受験相談

 

武田塾に入ったきっかけは?

友人が入塾していて誘われたからです。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績はどの様に変わりましたか?

毎日やるべき課題があらかじめ決められていたのでスケジュールが立てやすく明確な目標をもって勉強に取り組めていたように思います。

入塾したての頃は、英語の英文法・語法問題、日本史が苦手だったのですが武田塾のルートに沿って何度も繰り返し学習することで点数も伸びていきました

 

武田塾に入ると圧倒的に勉強時間が増える!

武田塾に入るとどの生徒でももれなく1日の勉強時間が増えます。なぜなのか、理由は主に2つあります。

1日に何をどれくらいずつ勉強すればいいのか「宿題」として明確に提示されるから

②自分で勉強スケジュールを1から立てなくてもいいから

Free photos of Path

武田塾では、実際の受験日から勉強内容を逆算して1日あたりの勉強スケジュールに落とし込みます。志望校に楽して合格することはできません。合格するために行うべき勉強量は決まっており、それを確実にこなしていかなくてはいけません。こうして組まれたスケジュールに基づいて、どれくらいずつ勉強をすすめれば志望校に合格することができるのか提示させていただきます。

 

提示された宿題をこなしているだけで気が付かないうちに、適量の勉強量をこなすことができるようになっています。そうして知らぬ間に1日の勉強量もみるみる増えていくのです。

Free photos of Diary

そして、勉強スケジュール自体は武田塾が全て設定するのでみなさんは先々を心配して自分で受験勉強のスケジュールを組む必要がなくなります。勉強計画を自分で組んだことがある人なら分かると思いますが、勉強計画を立てるのって案外時間がかかります。

 

しかし、その勉強計画を組んでいる時間に成績が伸びるのかと言われるとそうではありません。計画を組むことは上手になっても決してそれで合格できる実力が付くわけではないのです。

 

武田塾では全て勉強計画を立てて提示するので、その勉強計画を組んでいた時間さえも勉強を実際に進める時間に充てることができるようになります。

 

「今の受験勉強で合っているのか不安…」

「勉強時間をもっと増やした方がいいんだろうけど、何をしたらいいのかわからない」

そういった方はお気軽に「武田塾京都北大路校」の無料受験相談を利用してみましょう!

お問い合わせはこちら👇から✨

無料受験相談

 

担当講師はどうでしたか?

宮崎講師
英語ではどうしてこのような解釈になるのか一緒に考えて下さりました。また私が大の苦手であった日本史では、少しでも私が理解しやすいようにノートを貸して下さったり、先生の過去問研究から頻出問題や重要語句を教えて下さり、効率良く学習を進めることができました。受験前には不安でいっぱいだった私を何度も励まして下さりとても心強かったです。ありがとうございました。

 

佐野講師
途中で受講科目を変えたので約1か月間しか教わりませんでしたが、初めての武田塾での課題の量に圧倒されていた私に、ちゃんと課題をこなせるように1日のスケジュールを一緒に考えて下さり、そのことがあって武田塾での勉強習慣が身に付きました。ありがとうございました。

 

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

入塾当初は、本当に課題の量が多くて不安しかありませんでしたが、ルートに沿って学習を進めていくうちにどんどん解ける問題が増えていき、それが自信につながりました。特に、日本史は目に見えて解けていくのが感じられたのでとても嬉しかったです。

また、先生方には勉強のことだけではなく様々な事に相談にのってもらえて、とても感謝しています。ありがとうございました。

 

 

好きな参考書ランキング!

第1位:Next Stage

Next Stage 英文法・語法問題[4th EDITION]: 入試英語頻出ポイント218の征服 | 瓜生 豊, 篠田 重晃, 瓜生 豊, 篠田  重晃 |本 | 通販 | Amazon

私はこの参考書で苦手だった英文法、語法問題をマスターしました。沢山の問題が載っていて解説文も簡潔にまとめられていたので理解しやすかったです。

 

 

第2位:日本史用語2レベル定着トレーニング

日本史用語 2レベル定着トレーニング (武田塾一冊逆転プロジェクト) | 石黒拡親 |本 | 通販 | Amazon

覚えるところが2段階にわかれているので、基礎から発展まで流れに沿って簡潔にまとめられていて日本史が苦手な私でも続けられました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

ただ単に勉強するのではなく、部活動や探求活動など様々なことに挑戦することで受験の機会を増やすことができ、より合格に近づくことができると思います。後悔しないように頑張って下さい!応援しています!

 

 

担当講師からYさんへ

佐野講師
Yさんは毎週宿題を確実にこなし、受験勉強に真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。最初から大量の宿題をこなしたり、長時間勉強したりすることは簡単ではありません。そんな時、出来なかった自分を責めるのではなく、改善方法を具体的に考えるようにしましょう。Yさんは、自分の弱点に向き合い素直に改善していました。そのおかげで学力があがったのだと思います。合格おめでとうございます!

 

森本より
合格おめでとうございます!この合格はYさんの学力が高いのはもちろんのこと、高校1年・2年次で探究活動をされていたのが決めてになったと感じています。入試の面接でもその時の発表をされたそうですが、普段から人に思いやりを持ち自ら行動するYさんは素敵な人だと改めて思いました。またその様な環境を整えているYさんの所属する高校にも個人的に魅力を感じました。大学生になったら法律の勉強で受験期よりも忙しくなる可能性大!!ですが、武田の大量の課題をこなしていたYさんであれば頑張れると思います。応援しています。

 

関連動画

 

無料受験相談

武田塾京都北大路校の受験相談で、勉強計画を一緒にたてませんか?
お問合せお待ちしております!

 

武田塾京都北大路校では一対一の完全個別指導で、生徒1人1人に合った
志望校別個別カリキュラムにより逆転合格を可能にします。

 

〒603-8142
京都府京都市北区小山北上総町4-1NorthVilla 2階北側
TEL:075-334-6656
MAIL:kyotokitaoji@takeda.tv

【京都市の予備校】武田塾京都北大路校!