【合格速報】関西外国語大学  偏差値約40から4か月で逆転合格!

京都北大路校・

こんにちは!逆転合格の予備校武田塾京都北大路校です。

今回は、武田塾京都北大路校から見事逆転合格を果たした生徒からの声をご紹介します(^^)/

 

関西外国語大学 外国語学部 合格!

箕成君

生徒情報

生徒氏名:M・K

出身高校:東山高校

合格校:関西外国語大学(外国語学部)
    京都外国語大学(外国語学部)

受講科目:英語 国語 世界史

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期: 高3 10月

元々、学校の成績が悪く、苦手科目で赤点を取って進級できるかという不安が常に頭の中にありました。(笑)その上、高3になってからも受験生としての自覚や危機感を全く感じる事無く「受験勉強」といえる程大した勉強はしていませんでした。それを見ていた母の方が危機感を感じ、大手予備校をはじめとする様々な塾を勧められ、実際に通ってみましたが、特に成績が上向する事はありませんでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

チラシなどを見て、存在自体は知っていましたが、「授業をしない塾」という前代未聞のキャッチコピーに疑問しか浮かばず、実際に入塾に踏み込むまでには至りませんでした。そんな中、高3の10月に自宅から比較的近い所に武田塾が開校するということを知りました。そこで武田塾について詳しく調べてみると、志望校に合わせて日々の課題が出され、週に一回確認テストをするというものでした。

自分が勉強しなかったのは「何をしていいのか分からない」からというのが大きな理由だったので、するべきことを指定されるという点に魅力を感じました。

又、自習室をほぼ毎日利用することが出来るという点も良いと思いました。
何より、入塾直前に入塾して合格したという体験談を多く見て、高3の秋まで何もしてこなかった自分が大学に行くにはここしか無いと確信しました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に入ってからは確認テストを突破するという目標ができ、そのために日々課された宿題を真剣にやりました。自分は強制されないとやらないという事もあり、毎日決められた時間に自習室で自習しなければならない義務自習を選択したので、勉強する習慣が身についたと思います。

確認テストの甲斐もあり、武田塾にはいってからやった参考書は着実に身に付いている気がしました。

入塾してから約1か月後に受験した公募推薦の入試でも1校は合格することが出来たのは、以前の成績からは考えられないことでした。

 

 

 

 

担当の先生はどうでしたか?

「授業をしない」と揚げつつも、特訓では効率的な解き方や重要な単語など、様々な事を教えて下さり、入試本番までの日数と自分の学習速度を十分考慮して課題の量を調整したり、参考書を選んだりと自分にとって最適かつ最短のルートを示して下さいました。

又、大学では留学してより実用的な英語を学びたいという自分の希望を理解していただき、海外留学に関する予備知識や大学の授業の様子なども教えて下さいました。

本当に感謝しています。

 

武田塾での思い出を教えてください!

入塾してからは日曜日以外は学校から直接武田塾へ行き、夜の10時近くまで自習して帰るという日がほとんどだったので、夕食は母が作ってくれた弁当を武田塾で食べるのが日課だったのですが、時々武田塾の近くのショッピングモールの中に入っているお店に行くのが楽しみでした。
休憩時間中はかなり自由なので、そのような点もこの塾の良い所だと思います。

 

好きな参考書ランキングベスト3

第1位:システム英単語

絶大な人気を誇る英単語帳ですが、その人気の秘訣は大学入試に特化しているという点にあると思います、最後までマスターできれば、単語で困ることは無くなると思います。

第2位:富井の古典文法をはじめからていねいに

古典が苦手で困っていましたが、基礎からとてもわかりやすく教えてくれる、とても読みやすい参考書だと思います。

第3位:VINTAGE

短い1問1答形式なので受験において必須の文法事項やイディオムを比較的高速でおさらいすることが出来ます。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

明確な目的を持って、自分に合ったやり方で努力し続ければ必ず成果は出ます。自信をもって頑張って下さい!

 

箕成くん合格2

 

教務(小林)より

本当に受験勉強お疲れ様でした!

10月の入塾当時、受験勉強を全くしていないと聞いた時、正直な話、若干の不安を抱きました(笑)。しかし、入塾初日からほぼ毎日自習室に通い詰め、みるみる学力が上がっていきました。

正に、この合格は努力の賜物だと確信しております。

M君は大学合格後のビジョンをしっかりと持っていて、それがモチベーションの源になったのだと思います。

課題や特訓もほぼ休むことなく精力的に励んでくれたおかげで、僕も刺激され、特訓指導に熱が入り過ぎた時が何度かありました(笑)。

特訓では受験勉強のことだけでなく、大学生活や留学について話しましたね。M君の入学後の具体的なビジョンに驚いた思い出があります。

1641 immense
291 mass(the masses)(a mass of A)
1522 irony
1356 offend
448 agriculture
251 sign
1519 commerce
86 afford
710 deserve
963 horror
1536 tomb
215 trust
360 experiment
411 status
852 mine
192 ignore
465 ready(be ready to V)
946 temple
134 combine
453 evolution
315 minister
790 wheel
189 solve
1663 outstanding
1357 confess
340 author
1425 decay
565 accurate
87 confuse
1604 fertile
1222 bind
391 temperature
1329 rotate
288 basis
324 square
9 include
819 wound
1402 ally
1639 savage
1217 shed
46 establish
1613 sheer
222 overcome
1078 latter
802 shelter
1311 condemn
1520 limb
1080 peculiar
5 decide
1081 passive

受験勉強で花開いた箕成君の集中力の高さは、一生の武器になります。それに付随して、黙々と目先のことに打ちこめることも一種の才能だと感じます。

ホリエモンさんの言葉を借用すると、未来のことなんてわからない。目先のことに集中しろ。です。正にこの通り、未来は今の積み重ねで出来ています。なので大学でも、留学先でも、社会人になっても、その才能は絶対に役立つと確信しています。

将来の展望を大きく描き、希望を抱いて春から大学生活を謳歌してください。でもあまり羽目を外しすぎないように(笑)。応援しています。またいつでも遊びに来てください。

M君、合格おめでとう!!

 

無料受験相談

武田塾京都北大路校では大学受験を控える皆様からのお悩みを伺い、
一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しております。
各科目の勉強方法から志望校対策までお気軽にご相談下さい!

 

〒603-8142
京都府京都市北区小山北上総町4-1NorthVilla 2階北側
TEL:075-334-6656
MAIL:kyotokitaoji@takeda.tv

 

 

 

 

 

 

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談